Q

高血圧の数値コントロールについて

質問者:みゆまむ さん
通報する

母が脳梗塞で二度倒れ、その後の高血圧の薬、血圧のコントロールについて質問させて下さい。現在朝晩血圧を計っており、朝は6時頃起き上がる前にベッド上で横になった状態で計り110/70前後で夜は夕食後入浴前の状態で125/80前後です。私は離れて暮らしているのですが、先日訪ねたときにお昼頃の血圧を計ると150/80等の数値がでました。その後もお昼頃は同じくらいの数値がでる様です。処方薬は朝クレストール2.5mg、アムロジピン5mg、プレタール100mg、ファモチジン20mgを各1錠で夜にプレタール100mgを飲んでいます。朝にアジルバ20mgも1錠飲んでいたのですが、朝の血圧が100を切ることが続いた為、医師に相談のもと2か月程やめることになりました。お伺いしたいのは、昼間の血圧が高い気がすることです。確かに昼間は動いたりしますし毎日計れる訳ではないのでいつもこう高いのかアジルバをやめて高くなっているのか判断がつきませんが、朝晩が安定していれば大丈夫なのでしょうか?朝も全く動いていない状態の血圧なので動いたらどの程度上がっているかも把握する必要がありますか?医師は自宅で135/85目安とおっしゃっていましたが少し動いて150を超えてしまうのは高い値ですか?アジルバを再開するべきなのでしょうか?
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、みゆまむさんの高血圧の数値コントロールについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アジルバ錠の服用と飲酒

血圧が高くなり、1日1回服用するよう、アジルバ錠20mgを処方されました。毎晩水割り2杯を飲むのが楽しみです。アジルバ錠を昼食後に飲めば、夕食時(5時半ごろ)の晩酌はOKでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

血圧が朝100前後で全身がだるい

泌尿器科で慢性陰嚢痛で手術したが痛みが改善しないので、リリカ(75mg×2錠)を朝晩、トラムセットを一日4回を数年来のんでいます。さらに排尿障害で泌尿器からフリバス50mg(朝1回)がでます。内科のほうでは、頚動脈硬化症(30%程度狭窄)で軽度と言われておりますが、朝、夕にプレタール50mg(一番軽いもの)とメバロチン(夕食後)、寝る前にヘルベッサーRカプセルが出ております。冬はあまり感じないのですが、特に夏にだるさ、全身が重たい症状が出て、午前中なかなか取れません。もともと、若い時から血圧は標準で、特に高血圧や低血圧を指摘されることはありませんでした。ちなみに、家の血圧計で朝の血圧は100~105前後、昼と夜は110から130前後です。全身のだるさは血圧の薬の影響でしょうか。そのまま飲み続けても差し支えないでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

薬の長期使用について

34歳男性です。 高血圧(現在は,血圧,上130〜140,下80〜90前後です。) 軽度の左室肥大,不整脈(現在も,動悸や頻脈を認めることがあります。)で2年半近く服薬をしています。(オルメテック10mg朝1錠,アーチスト2,5mg朝晩各1錠,デパス1mg就寝前1錠) 4点質問があります。 1 長期間の服用ですが,今後,やめる,または,減薬することが可能でしょうか? 2 副作用等はないのでしょうか?特にデパスは依存等大丈夫なのでしょうか?やめるとすれば,どのような方法がいいのでしょうか? 3 子どもを作ろうと思っていますが,子どもに影響はでないのでしょうか? 以上3点の質問です。お手数をかけますが,回答よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

スポーツジムへ行くことを続けることの是非

生活習慣病(高血圧、糖尿病、痛風)持ちで、投薬を受けているものです。先にラクナ脳梗塞で倒れましたが、後遺症もなく退院してきました。9月末のことです。 脳梗塞前は多くの降圧剤を服用して130/80くらいの血圧を保っていましたが、脳梗塞で入院中は急速に血圧を低下させるとかえって症状が進むということで、降圧剤を減らし、おそらく急性期を過ぎた今、朝:アーチスト10mg1錠、アジルバ40mg1錠、夜:アーチスト10mg1錠、カルデナリン1mg1錠でコントロールし、150~160/80~90となっています。 質問1.夕方の薬服用前、170~180/100~110くらいに上がってしまいますが、どうすればよいでしょうか。 質問2.久しぶりにスポーツジムへ行き、バイクを20分くらいこいだだけで上が200を超えました(直後にはかりました。)。スポーツジムへ行くことは危険でしょうか。 次回の検診まで20日以上ありますので、こちらにお尋ねします。よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

オペ後プレタールの量を50→100ミリにした。

薬を増やすと頭がのぼせるような感じになり、血圧と脈拍を計ると血圧は、下が50~上が100前後、脈拍80~90です。`この数値は、異学ではないでしょうか?又できれば、プレタールを増やしたくないのです。可能でしょうか? (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。