Q

脛骨腓骨骨幹部骨折の転院について

質問者:ナナ さん
通報する

2/28にスキーで脛骨腓骨骨幹部骨折しました。
プレートを入れる手術をし徐々に痛みはとれてきました。
現在は、リハビリ1日30分ほどで10メートルくらい松葉杖がつける程度です。
ただ指は動くのですが、足首は自力で動かそうしても動かない状態です。親指と人差し指の間と、足首の内側が触ると麻痺があります。医師はコンパートメント症候群で神経が麻痺がでているのかもしれない、プレートを入れる手術の際はそこまでそちらの症候が見受けられなかったので、その処置はしていないとのことです。

県外の為、自宅の近くの病院に出来れば転院してもう少し入院したいと思っております。

ただ転院希望がことごとく断られ、医師からも3月末に退院して、リハビリ通院をしたらと言われました。

ですが足首はだらんと全く動く気配はなく、足の痛みも辛いです。退院となると日常生活の最低限の事も出来そうにありません。

この様な状態で転院先を見つけるのは困難でしょうか?病院に頼らず自分でも探してみた方が良いですか?

またこの様な足首が動かないことが治ることがあるのでしょうか?

毎日不安です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、ナナさんの脛骨腓骨骨幹部骨折の転院についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右脛骨・右腓骨の骨折で右足親指不調・また金具について

3/7にスノーボードで骨折(右脛骨・右腓骨遠位端骨折)。 3/14手術で両骨側面にプレートをあてビスで固定している状態です。 3/24に退院し、4/21に主治医より体重を徐々にかけていって、と言われなるべくかける様にしているのですが、4/29の朝起きてから、右足親指が明らかに不調で足指を反る動作ができなくなりました(逆に下げるのはできます)。 2日程様子をみましたが変化なしで、それと合わせて術後より足の甲から手術でメスを入れた足首ちょっと上ぐらいまで、ずっと痺れている状態です(ちょうどその足首部分には骨にビスが刺さってて、動かすとビスがこすれているようでコリコリしてました。この日以降、そのコリコリ感も感じなくなったような気もします)。 腓骨神経麻痺かと思い、5/2に病院で主治医に相談しましたが、「麻痺なら全く動かないから違うでしょう。治るのに数ヶ月はかかるかもしれませんねぇ」という特に原因もわからず曖昧な返答。 骨折なんて初めてなんで、よくあることなのかもしれませんが、突然動かなくなったので心配が募ります。ご意見頂ければと思います。 また、折れた右脛骨・右腓骨の各脇に金具のプレートをビス計10本ぐらいで固定しているのですが、それは「抜かないでいいです。アメリカとかだと普通抜かないですしねぇ」みたいなことを言われましたけど、ここの他の回答を見ていると「異物なので抜いた方がいい」との回答をちらほら見ます。 主治医は大丈夫といってますが、やっぱり「異物」が入っているとなにか弊害等あるんでしょうか。自分も抜けるもんなら抜きたいですが、「また手術でメス入れることになるし、ビスの穴がいっぱい空くので危険ですしねぇ」ということも主治医は言ってましたし・・・。 因みに私は32歳男性です。

Q

両足脛骨遠位端開放骨折のリハビリ

3月末に交通事故により、両足脛骨遠位端開放骨折(腓骨も骨折しています)を受傷しました。 ・両下腿の創外固定 ・左腓骨髄内釘固定、抗生剤入りセメントビーズ挿入 ・右腓骨髄内釘固定、脛骨内釘固定 ・左足皮膚欠損部植皮、セメントスペーサー挿入 ・左下腿のプレート固定 このような施術の経過ののち、5月中旬に全抜鉤しました。 受傷から2か月がたち、リハビリ病院に転院したばかりですが、これから先どのようなリハビリがされるのでしょうか。 右足は2分の1加重を始めたばかりですが、左足は全く使うことはできません。股関節、膝の稼動?は問題ありません。今は車いすです。右上腕骨骨幹部骨折もあるため、車いすに乗り移るのも大変です。 以前の主治医の先生はとても信頼していたのですが、転院先の先生は不安です。 (入院時の病状説明時レントゲン写真が裏返しでも気が付きませんでした) 療法士さんの施術も、担当医師の判断が加味されて行われていくのでしょうか。 的確な時期に必要なリハビリが行われるか不安になりましたので、質問しました。 (50代 男性)

50代/男性
Q

観血的骨接合術の術後

一月四日に、 脛骨遠位端骨折と腓骨遠位端骨折の観血的骨接合術を行い、 二本のプレートと十三本のボルトで固定してあります。 足首に五本ほどボルトで止まってるんですが、 熱を持って痺れがあるそうですが、 主治医もリハビリの担当の方も、 痺れてもリハビリしないと固まっちゃうと言われ痛み止めを飲みながらリハビリをしていますが、すごーく痛いみたいです。 ちゃんと歩いたり運転できるようになるんでしょうか? 主治医もリハビリの担当も2ケ月ぐらいで歩けるとか3ケ月ぐらいで立ち仕事大丈夫っていますが心配です。 診断書には、脛骨遠位端骨折、腓骨遠位端骨折と書かれましたが、粉砕骨折なのかと心配なんですが何も言われません。 粉砕骨折の場合は診断書には記入されないんでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

年数経過の膝関節拘縮について

2011年2月にバイク事故による右大腿骨遠位部(顆部)骨折、右足腓骨、右足脛骨の骨折の手術で釘とプレートによる固定をおこないました。 腓骨、脛骨は支障なく回復してます。 膝の可動域が110度から曲がらないために2011年8月に抜釘、プレートを抜く手術をしてもらいました。 その後リハビリを続けましたがおもうようにいかず可動域も90度いかなくなり、仕事の関係もありリハビリを数年中断してしまいました。 去年あたりから少し膝に痛みがでて可動域も90度いかないこともあり2016年3月主治医の診察を受けました。 主治医からは可動域を術後110度までもう一度なんとか曲げられればという可能性にかけ、膝の関節の手術をすすめられました。 可動域が広がる可能性はどの程度でしょうか。 また、関西で得意とする病院などはないでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

第2腰椎破裂骨折(その他骨折)後のリハビリについて

いつもお世話になっております。H26年11月10日、現在63歳の父が倒れてきた木の下敷きになり多発肋骨骨折、第2腰椎破裂骨折、胸椎腰椎圧迫骨折、腰椎多発横突起骨折、仙骨骨折、骨盤骨折(恥骨が開いたために後方の繋ぎ目が左右とも折れた)、左脛骨腓骨開放骨折、リスフラン関節脱臼骨折、左第4趾基底骨骨折、左第3中足骨骨折等で救急病院に搬送されました(頭部外傷は有りません)。搬送当日は骨盤部と左下腿の創外固定を施していただき翌日には救急車にて大学病院に転院。更にその翌日に骨盤部・第2腰椎の破裂骨折に対して内固定の手術を行いました(輸血有り)。 同月末には左下腿の内固定を施され翌月には急性期を脱して最初に搬送された病院に転院しました。その後、骨盤の抜釘をし3月に退院。今年の9月には腰椎の抜釘も済ませました。まだ足の抜釘は済んでいませんが3月の退院の時には硬性コルセットをし松葉杖での歩行可能でした。現在は軟性コルセットを巻き杖等は使わず歩行出来ていますが腰椎・骨盤骨折をしている為、長時間の歩行は困難な様です。下肢の痺れ・チクチクする痛み、腰痛があります。本日、大学病院の方でCTを撮影し、ようやく前屈・後屈していいと許可が出ましたが、どの様なリハビリをしていけば良いのでしょうか?父としてもようやくここまで回復したのに自ら行ったリハビリで悪化させたく無い様で恐る恐る動かしている状況です。背中〜腰が凝り固まって亀の甲羅を背負っている様な感じがすると最近よく話します。整体もダメという事でどの様に凝りをほぐしていけば良いのかも分かりません。担当医から言わせると生きていただけでも凄いような怪我だった!との事である程度の回復まで時間が掛かるという様なのですが父としては一刻も早く元の様に動ける様になりたい様です。何かいい方法かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。