Q

ミルクについての相談

質問者:tony さん
通報する

生後16日の娘なのですが、ミルクに関する相談です。
(母乳は与えていません)

1.一度にミルクをまとめて飲むことができません
 50~60ml位飲むと、口を閉じて頑なに拒否します

2.ミルクを飲んだ後、すごく気持ち悪そうにします
 ゲップをさせてもさせなくても、あまり変わらないです
 しばらく縦に抱っこして、落ち着いてから寝かせています

3.ミルクをよく吐きます
 ゲップのさせ方が足りないのかもしれないですが、
 たまに大量に吐くこともあります

4.1~3の所見があるにも関わらず、
 ミルクを与えた後1時間程で欲しがることがあります
 何をしても泣き止んでくれないので、少し与えてしまうのですが、
 本当なら3時間は空けたいので心配です

以上になります。
ご意見をよろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

一般のどこかの小児科医 先生
小児科

一般のどこかの小児科医先生

まず、なぜ母乳はあげないのですか?母乳を上げられない特別な理由がないのであれば、母乳も与えることをお勧めします。搾乳でも構いません。あと、なぜ、3時間空けないと心配になってしまうのでしょう?
ミルクの缶や育児書には確かに、「●●mlを3時間毎に8回」なんて書いてありますが、全く気にする必要はありません。
その通りに飲める「事もある」でしょうか、その通りに飲まないことが「異常」ではありません。
そもそも、ミルクに「正しい与え方」はありません。しいて言えば、その子の心地よいペースと量が「正しい与え方」です。1回の量も、間隔もその子その子それぞれで構いません。(ただし、1日のtotalの量は目安が必要です。体重によっても違います。)お子さんが小さく生まれたのであれば、胃袋も小さいので、1回の量は少なくて当然です。その分、回数を増やして飲ませてあげてください。
何れにしても、出産した産婦人科のスタッフや小児科の先生に直接、アドバイスをもらってはいかがでしょうか?
個人個人、飲む時間も飲む量もリズムも違っていて当たり前ですよ。
例えば、大人も、日本中が毎日、同じ時間に同じ量のものを同じ時間かけて食べてるなんてありえないのと同じです。

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
母乳は薬を飲んでいたのでお休みしていましたが、
搾乳はしていたのでまた再開しようと思います。
ミルクは3時間空けないといけない、ということに捕らわれ過ぎていました。
これからは合計の量に気をつけつつ、
赤ちゃんのペースに合わせて回数を増やしてみようと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.生後16日で1回の授乳量が50~60mlだと少ないですが、だんだん、飲める量が増えて行くでしょう。
http://www.den.hokudai.ac.jp/gakuko/cleft32.html
体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、診て貰うと良いでしょう。
2.赤ちゃんは、体(御腹)の大きさに比して、飲む量が多いので、御腹が張ってしまうことが多いです。
御腹が張ると、横隔膜が上に上がって、肺が圧迫されるので、息むことで肺を膨らませようとします。
授乳後に、右側を下にして寝かせる、抱っこしている、上体を30度程起こして寝かせる、授乳間隔は3時間程空ける、が良いでしょう。
3.赤ちゃんは、食道と胃の間の筋肉のしまりが悪く(噴門弛緩症)、胃から食道へ胃内容物が逆流して嘔吐や溢乳することがあります(胃食道逆流症)。
4.赤ちゃんが泣くのは、御腹が空いた時だけではないです。

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
体重の方は実際に計っていませんが、皮下脂肪が減ったようには見えません。
むしろ増えていると思います。
ミルクを飲んだ後は、気持ち悪そうにしたり、吐きやすかったりするのですが、
いろいろと工夫して何とかしてあげたいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

いずれも新生児なら普通のことです。
一回に飲める量は身体の成長とともに増えます。
無理に飲ませても吐き戻して誤嚥する危険がありますから
今は40ml/回前後で様子見るのが安全です。
哺乳の間隔は別に3時間とか決まっているわけではありません。
一回の哺乳量や体格でだいぶ個人差がありますのでお子さんにあった飲ませ方で構いません。

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
飲む量は少なめで様子を見ていきたいと思います。
間隔は3時間に捕らわれず、回数を増やして与えるようにして、
赤ちゃんのペースに合わせてみるようにします。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

赤ちゃんは異常がなくても嘔吐します。 ゲップが出ない、飲みすぎ、腹圧がかかっての逆流、などによります。 病気で噴水のように吐く場合は、吐く回数が多く、体重増加が悪くなります。

ミルクは赤ちゃんの欲しがるときに好きなだけが原則です。 ミルクの缶に書いてある量はあくまで参考程度にされるといいと思いますよ。

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
体重は実際に計ってはいませんが、体つきはよくなっているので、
心配はないように思います。
飲みすぎに注意しつつ、欲しがったらあげようと思います。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

1.気長に向き合いましょう
2.3.ゲップは、するようにしましょう。
4.少しずつ、一回量を増やしましょう。一気に飲み、空気も吸い込んでいる可能性があります。ゲップして、そのあと、再度という風にされたらいかがでしょうか。

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
ミルクの量は今は少ないですが、少しずつ増やしてあげられればと思います。
ただ、一度に飲める量が少ないためなのか、飲ませてる途中で一度休憩(ゲップさせたり)すると、気が済んでしまうのか、それ以降飲まなくなってしまいます。
この辺りは試行錯誤が必要そうですね。

hero2005先生

そうですね。いろいろ、するとき、悲観的にならず、どうしたら飲ませられるかワクワクして、少しでも呑めたら「やったぁー!」と、喜びながら、根競べしましょう。思いつめないことが大事です。笑いながら、楽しみながらすると、お子様も緊張が解けると思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

生後16日でしたら、授乳間隔はと決めた通りにはなりません。
一回量が少なく、回数で稼ぐタイプなのでしょう。
赤ちゃんに合わせてあげていると、だんだんリズムがつかめると思います。

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
授乳間隔に縛られすぎていました。
赤ちゃんに合わせてあげようと思います。

うし先生

ミルクは準備があるから、頻回授乳は大変ですものね。夜間一時間ごとですと、ほとんど眠れない、、。ご苦労察します。

長い一生のうち授乳はいつまでも続くことではありませんので、まあ、お互い落とし所を見つけて、のんびりやってください。

ティーゲル 先生
産婦人科

ティーゲル先生

1回毎のミルクの量よりも、1日の合計量でみていくとよいと思います。
体重1kgあたり60~120mlとして、それを何回に分けて飲ませるかになると思います。

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
1回に飲める量が少ないのは仕方ないので、
1日の合計量でみていくようにしたいと思います。

ティーゲル先生

お大切になさってください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ゲップの仕方が上手ではないので勢い良く吐いてしまうのでしょう。今の時期は仕方がないと思います。少しずつ飲ませるしかないでしょうね。

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
飲める量が少ないので、赤ちゃんに合わせたいと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をされてくださいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この頃はまだこんなもんだと思います.
徐々にボチボチといきましょう.

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
徐々に慣れていけるようにしたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

授乳中にゲップをさせながら授乳してください。

tonyさん

ご回答ありがとうございます。
途中でゲップさせると、なぜかそれ以降飲むのを止めてしまうのですが、
何とか試行錯誤して頑張ってみます。

お手伝い先生

げっぷさせないと嘔吐しますので、させたほうがいいと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。