Q

針生検、全身麻酔

質問者:なな さん
通報する

いつもお世話になっております。
何度か二歳半の息子の足の付け根にあるしこりのことで相談させていただいたのですが、先日造影剤を使用したMRI検査を受け、しこりの中に液体があるということで嚢胞主要、リンパ管腫と言われました。しかし、先生も今まで見てきたものとは違うと言っていました。このまま大きさが変わらなかったり、大きくなったりするようであれば針生検してみてはと言われたのですが全身麻酔になると言われ不安です。このような腫瘍が癌である、または癌になる可能性はあるのでしょうか?また二歳半での全身麻酔はリスクが高いのでしょうか?返信よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

2歳だと生検中にじっとしていられないため全身麻酔になるのは仕方ありません。
むしろ意識下で針生検を行って動かれると血管を損傷するので逆に危険です。
全身麻酔のほうが安全ですね。
心疾患や呼吸器疾患など何か持病がなければ特に全身麻酔が危険ということはありません。

ななさん

おれいがおそくなってしまいすみません。
今日受診し、しこりに変化がないとのことであと一ヶ月様子を見て変化がない場合は針生検することになりました。
リンパ管腫と言われていますがこのようなしこりは見たことがないと先生も悩んでおららました。
硬くて血管に癒着して動かないリンパ管腫はあるのでしょうか?

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

全身麻酔とは言っても、鎮静剤のことだと思います。
小児の場合は安静が保てないため、大人では局所麻酔でできる手技でも鎮静を行うことが多いです。
通常の全身麻酔のように呼吸を止めたりはしないと思われるのでリスクは低いですよ。

ななさん

お礼が遅くなってしまいすみません。
今日受診し、静脈麻酔とのことでした。呼吸をとめることがないときき安心しました。
しこりですが大きさ、中の液体共に変なしで一ヶ月様子を見て変化がない場合は針生検になりました。リンパ管腫ならすぐわかるが中身がわからないときは手術で取るしかないそうです。その場合は全身麻酔らしいのですが、、。
リンパ管腫は弾力あり動くものが一般的ですか?息子のしこりは弾力はすこしありますが血管に癒着していて動きません。

雪国の画像診断医先生

まずは生検で内容液を確認することですね。

リンパ管腫の治療は手術の他にも、直接病変内に硬化剤を注入する硬化療法などもあります。
治療の段階になりましたら、治療法についても主治医とよくご相談されると良いでしょう。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

造影のMRIで大体はわかります。
確定診断が必要であれば、針生検ではなく、部分切除の方が良いでしょう。
リンパ管腫は針生検ではわかりにくいものです。

ななさん

返信ありがとうございます。
しこりが大きな血管のすぐ横にあるので、切除するには難しい場所にあると言われました。

ひろ皮膚科先生

そうですか。では針生検するか経過観察になりますね。大きな血管があれば、やはり全身麻酔が必要ですね。

ななさん

今日受診し、やはり大きさに変化がなかったので、一ヶ月後にまた受診して変化がないようであれば針生検になりました。リンパ管腫ならそれですぐわかると言われたのですが、わからなければ手術して取るしかないと言われました。リンパ管腫であれば注射で治療すると言われたのですが、良性でも放っておいたらいけないのでしょうか?

ひろ皮膚科先生

大きさによります。リンパ管腫でも注射で効く嚢腫タイプであれば、治療効果が高いでしょう。

yama 先生
予防医学科

yama先生

がんになる可能性は何とも言えません。でも確定的にするために麻酔が必要ということならすべきでしょうし、リスクが高いというものでもないでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性が高くはないと思いますが、大きさなど変化があれば調べた方がいいと思います。
リスクは高くはありません。

ななさん

返信ありがとうございます。
今日受診したところ変化がなかったので一ヶ月様子を見て変化がない場合は針生検することになりました。
リンパ管腫で良性の腫瘍だろうということですが硬さは硬めで動かないので先生も今までに見たことないと言われ悩んでおられました。中身がリンパ液でなければ切って取るしかないと言われていますが、全身麻酔の上に難しい場所らしいので心配です。リンパ管腫で体に癒着し動かないものはあるのでしょうか?

あば先生

程度によりますので何とも言えませんね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能性はゼロではないでしょう。診断のためにはやはり生検が必要ですね。リスクはそれほど高くはないと思いますよ。

ななさん

早速の返信ありがとうございます。
やはりゼロではないのですね。
生検をすれば確実に悪性か良性かわかるのでしょうか?

かずえもん先生

そうですね、ほぼ分かると思いますよ。

ななさん

今日受診し、大きさの変化がなかったので一ヶ月にまた受診して変化がなければ針生検になりました。
リンパ管腫とのことですが先生も今までに見たことのないものだと言われています。すこし弾力はありますが硬めで動かないリンパ管腫はあるのでしょうか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

可能性はゼロではないです。全身麻酔はリスクがありますが、それより念のため生検を受けたほうがいいです。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

癌になる可能性は低いですが1才でも全身麻酔は可能なので心配はいらないと思います

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

大きくなるようなら精査が必要です。全身麻酔のリスクは心配ないとおもいます。

ななさん

返信ありがとうございます。
最初に発見したのが一ヶ月以上前で大きさは変わってないようですが、やはり悪性の可能性はゼロではないでしょうか?

masatochan先生

わるいものの可能性は低いように思います。

ななさん

今日受診し、大きさの変化がなかったので一ヶ月にまた受診して変化がなければ針生検になりました。
リンパ管腫とのことですが先生も今までに見たことのないものだと言われています。すこし弾力はありますが硬めで動かないリンパ管腫はあるのでしょうか?

masatochan先生

リンパ管腫だとリンパ液がたまっているので水風船のように柔らかいです。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

麻酔科医師がすれば、さほど、麻酔のリスクは高くありません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

診断のため生検が必要です。リスクはそれほど高くはないです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

最終的には組織での判断になってしまうんだと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。