Q

HbA1cの値が悪化、対処の仕方

質問者:小鳥小鳥 さん
通報する

 こんにちは。ここ数年糖尿病対策に悩んでます。かかりつけの一般内科で定期的にHbA1c(NGSP)を調べ、2012年9月6.9→14年10月6.4→15年6月6.8→15年9月6.4→16年1月6.6と推移してきました。基準値(6.2以下)より高いですが、先生は「食事療法を続ければ、まだ薬は必要ない」ということで、様子見でした。
 ところが、1月半ばからブラジルに赴任し、約2カ月すぎた今月16日にこちらの医療機関で血液検査したところ、なんと過去最悪の7.0になってました。しかし、ブラジルに来てから、肉やイモのマンネリな食事や40度近い暑さで食が進まず、体重は赴任前の70キロから68~69キロと減少傾向にあり、太ってるわけではないと思います(身長176センチ)。5月に約1週間一時帰国を予定していますが、赴任期間は9月いっぱいまでです。一時帰国時にかかりつけの先生に相談して、必要なら薬をもらおうかなと現段階では考えています。
 質問は、1,すこし体重が減るくらいなのにどうして数値が悪化したか、考えられる原因 2,一時帰国時の先生への相談で間違いはないか、それともすぐ会社に帰国を申し出て治療に入るほどの悪い状態か、3、こちらの生活で気をつける点(やるべきこと)は何か-です。朝夕各30分のウォーキングは始めました。
 なお、わたしの父(78歳)は30年以上糖尿秒です。よろしくお願いします。
(40代/男性)

15人の医師からの
回答があります

平均的な内科医先生

平均的な内科医先生による、小鳥小鳥さんのHbA1cの値が悪化、対処の仕方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病初期ですか?合併症について教えてください

何度かやりとり可能な、糖尿病内科の先生方よろしくお願い致します。 精神科に通っています。去年春〜夏にかけて精神薬の急激な断薬から、体調が最悪な状態になり、食べられなくなり、約20キロ痩せ56キロへ。痩せる前は164cm、約76キロ。長年同じくらいの体重でした。血糖値の上がるジプレキサやセロクエルを今年7月まで服用。検査する度HbA1cは基準値内でしたが、血糖値はいつも基準値を超えていました。今年1月HbA1c5.5、食欲が出、でも精神的な事から体調が悪く、横になっている事が多く、どんどん太っていき、今年11月空腹時血糖値159、HbA1c6.5で糖尿病と診断。この時の体重はおそらく約79キロ。三週間食事制限とウォーキングをし、77.6キロ。今月12月空腹時血糖111、HbA1c6.4、昨日栄養指導を受け、食事制限とウォーキング(1日2回、合計約55分)を続けています。今朝の体重は76.4キロ、目標体重は59キロ。努力を続ける決意です。質問は合併症についてです。内科主治医とは2月まで会えません。精神疾患のせいもあり、大きな恐怖心でいっぱいです。私は糖尿病の初期ですか?軽症糖尿病ですか?糖尿病の薬は出されていません。ユーパン、メチコバール、ハンゲコウボクトウ服用中。愛犬がじゃれて足によく怪我をします。今も怪我してます。水虫もあります。私は壊疽が起こる数値ですか?失明もしますか?昨日、栄養士に『五年すると合併症が出てくる』と言われ、怖くてたまりません。合併症は数値に関係ないのですか?型は言われていません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

食事制限について

今年の4月に糖尿病と診断されました。空腹時血糖が129、HbA1cが7.5でした。身長159、体重が約70キロありました。薬なしで18単位の食事制限を始めて今は空腹時血糖86、HbA1cは5.5です。体重も55キロ~56キロぐらいになりました。先生からは標準体重になったので体重を維持するように言われ同じように食事制限を続けると体重と体力が落ちてしまうので食事を少し増やすように言われました。糖尿病は食事制限が大事なのはわかっているのですがストレスを感じてしまうことがあります。月に1食か2食普通に食事をしたりまたは1日の摂取カロリー範囲内で月1回くらいで嗜好品をとることは血糖値にかなり影響してしまうのでしょうか? それと自転車通勤をしていて片道15分ぐらいなのですが少しは運動のうちにはいるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

抗GAD抗体

はじめまして。44歳男です。 昨年9月の人間ドックで血糖値110、HB1AC5.6、体重75キロでした。 ここで初めて判定が要観察になりました。 今まで7年連続で受けて初めてです。 それから今年4月までに体重75→65に減少し、4/7に開業医に受診し空腹血糖値312、hb1ac11.2に上昇し糖尿病といわれました。 次の日総合病院で精密検査をし、昨日結果が出て、抗GAD抗体価が1.6と、基準値を0.1上回っているといわれました。 先生は、誤差の範囲でもありまだSPIDDMかどうかはわからないとおっしゃります。 素人はたった0.1や0.2の違いと思ってしまいますが、専門家のご意見としてはいかがなものなのでしょうか? 将来インスリン依存になっていく可能性はどのくらいなのでしょうか? また0.1くらい上回っているなら、運動や食事で何とかなるものなのでしょうか? 0.1下げるにはなにか手がありますか? 主治医の先生は厳密な食事制限は必要ないとおっしゃいましたが。

Q

ヘモグロビンA1cと食後高血糖

同様の質問ばかりですが、よろしくお願いします。 ヘモグロビンA1cと食後高血糖について質問します。 ある糖尿病専門クリニックのサイトで、HbA1cの値が5.4-5.9%以上の人は、糖尿病が進む恐れがあるため、専門的な治療が必要になり、食事療法だけでは改善されないこともあるため、早めに医療機関を受診するように書いてあり心配になりました。 2月の採血結果はヘモグロビンA1c5.4、空腹時血糖84、1月はヘモグロビンA1c5.5、空腹時血糖84でした。 昨年の暮れからダイエットをはじめ、今日までに8キロ痩せましたが、ヘモグロビンA1cがさがりません。体重は82キロから74キロになりました。今後も食事制限と運動がんばるつもりです。 自主的に血糖測定をしています。お付き合いで炭水化物の多い食事をとることがあります(ラーメンとチャーハンと餃子)が、この時は決まって、食後1時間値は190位にあがり、2時間値は130位です。かかりつけの先生に相談して、食後高血糖を抑える薬を処方して頂いたほうがいいどでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ジョ・バン二先生よろしくお願い致します

いきなり名指しで失礼かと思ったのですが、どうしても先生に回答をお願いしたいと思いました。どうぞよろしくお願い致します。 65歳の母の事での相談です。糖尿病性腎症・高血圧で腎不全です。現在Cr4.1、HbA1C7.8、増殖性網膜症がB2/B3です。身長は140センチ、体重39キロ。 糖尿病歴は約20年です。2月に腎不全で入院し、回復後インシュリンによる血糖値のコントロールを始めました。退院後N注15単位を1日1回でスタート、毎週単位数変更をしましたが血糖値が安定せず(食後3時間で280〜600、朝食前は70〜138)今月再入院し、4回の注射でコントロールしてもらっています。血糖値は安定してきて空腹時85〜180ほどになってきました。血圧は60/135ぐらいです。 退院後もこのまま血糖値が安定した場合、HbA1Cもわりと下がってくると思うのですが、網膜症に悪影響の出る可能性はあるでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。