至急。マイコ?飲ませるか悩んでます。

person乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月です。
三人兄弟の末の子です。
上の子がヨウレンキンになり、メイアクト7日服用しましたが、鼻づまりが強く、服用後 耳鼻科に受診したところ鼻の奥に膿が溜まってるので、菌を叩ききれてないとの事で、クラリシッド4日服用しました。
鼻は改善され、耳鼻科では大丈夫との事でした。その2日後に微熱が2日続き、空咳が酷くなったので、小児科受診でマイコ?かなと。ジスロマックを服用2日目ですが、咳もかなりなくなり、普段通りです。

下の子がそれに合わせ、数日遅れで同じ症状がでました。
しかし処方された薬が異なります。
上の子がヨウレンキンの時は、下の子にヨウレンキンがでなかったのでサワシリン、引き続き鼻が汚くなり、耳鼻科でメイアクト、飲みきったその日に鼻はよくなりましたが空咳と湿咳が酷くなり、微熱がでたので、小児科で経緯をはなしました。
まぁ上の子と重なってるから、マイコかな?ん~経過もみましょう、とエリスロシンが処方されました。

いま悩んでる事があります。
ずっと抗生物質を服用している事と小児科に罹患した時(昨日)は37.7ありましたが、夜~今朝は37.0~37.3℃です。
咳はあります。食欲も減りました。咳で目の下に内出血してます。でも不機嫌ではありません。平熱は36.6なので普段よりは高いですが…。
自宅にエリスロシンと少し前に耳鼻科で処方され、結局のまなかったクラリスがあります。
抗生物質を服用せず、様子を見て発熱したら飲ます?
今から飲ます?
迷ってます。
エリスロシンとクラリスはどちらもマイコに効果ありますか?小児科医も微熱があるから軽めのマクロライド系を処方した気がします。でも熱が上がらずなので…。
どうしたら良いと思いますか?
抗生物質を色々長く飲んでいるので、いま必要ないなら…と思いますが、熱がない、微熱でも肺炎はあるというので悩んでます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師