Q
解決しました

PMS症候群について

こんにちは。
2010年からピルを服用し、現在はラベルフィーユ28を服用中です。
ここ1年くらい強いPMS症候群(イライラ・偏頭痛・肩こり・倦怠感など)を感じるようになりました。

ホルモン検査をしようかとも思ったのですが、ピルを服用していることから、検査をしてもはっきりしたものは得られないと、検査を希望する旨を伝えた病院から返答がありました。

PMS症候群はピルを服用すると緩和されるというのは、ピルの作用として聞いたことがあります。

しかしながら、毎月ちょうど同じ頃(生理一週間くらい前)から体調不良を感じ、イライラして周囲に激しくあたってしまった後など…ふと気が付くと大体が同じ時期に起こっています。

ピルの服用をはじめたのは20代、現在30代、身体の変化もありますがこの1年位の生理前の体調の変化にと戻っています。
ピルの服用との因果関係はないのか、続けて良いのか悩んでいます。

アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

(30代/女性)

質問者:うりぼう さん

6人の医師からの
回答があります

delphi03 先生

delphi03 先生による、うりぼうさんのPMS症候群についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。