Q

前質問の義母の症状の件。しるふぃーゆ先生始め先生方

質問者:しゅんまま さん
通報する

昨年12月に質問した、当時67歳の義母の血液検査の結果の件で、病名が判明したのでご報告とお礼に相談させていただきます。

沢山の先生方に多発性骨髄腫の疑いがあると言われ、義母にも話しましたが、かかりつけ医を信用しきっていたために他の病院にかからずに鉄分の服用を三ヶ月続けておりました。
三ヶ月経ったため、血液検査を実施。すると前と同じようにフェリチンが高値でヘマクリット値が低い検査結果が出ました。

やっと総合病院に紹介状を書いてもらい、本日血液内科を受診し
やはり多発性骨髄腫という診断結果が出ました。

詳しい説明は来月頭にあるのですが、家族を連れてきてと言われたらしく、義母はとても落ち込んでおります。
どの段階かはわかりませんが、インターネットで調べる限り、ステージ2以上だと思います。
先生方のおかげで、先に多発性骨髄腫のことを調べておりましたので、病名を聞いてすぐに理解することが出来ました。感謝しております。
本当にありがとうございました。

これから義母をどのようにケアしていけば良いのかわかりませんので、可能性がある治療方法がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
(60代/女性)

3人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、しゅんままさんの前質問の義母の症状の件。しるふぃーゆ先生始め先生方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿蛋白と骨髄腫、白血病。

長く続く蛋白のため、腎臓内科にて腎臓エコー、血液検査、尿検査をしました。結果は蛋白はおりているものの問題ないと言われました。 しかし原因がわからず蛋白が出ることを放置していいものか気になり調べると多発性骨髄腫や白血病の可能性もあると書いてありました。 腎臓内科の先生が問題ないと言ったのは、あくまでも腎臓は問題ないということでしょうか? それとも血液検査などで白血病や骨髄腫の可能性はないとわかるので広い意味で放置で問題ないと言われたのでしょうか? 原因がわからない蛋白尿をどこまで追求すればいいのか教えてください (20代/女性)

20代/女性
Q

多発性骨髄腫と診断されました。今後の治療について教えて下さい

私の父(56歳)が、先日、多発性骨髄腫と診断されました。血液内科で受診。 元々父はB型肝炎のキャリアです。 血液検査では、IgG値が人の三倍程あると言われたのですが、骨髄穿刺では正常範囲内と言われ、骨髄腫にしては、BMのplasma細胞男増加の程度が軽いと 言われました。PET、CT、MRIなどの検査では特に異常は見られず、骨X線検査はしていません。多発性骨髄腫と診断が下り、とても信じれず、ショックです・・・。右脇腹の疼痛、体重減少はみられますが、その他に特に、自覚症状がなく、仕事もしています。一年程前の血液検査ではすでに血液に異常がみられたのですが、その時は本人は病院に行きませんでした。 これからの治療の説明もされましたが、今どのステージだとかは何も言われず、初期から中期にかけてのがんと言われ、説明された時の紙には、 多発性骨髄腫 IgG-ラムダータイプと書いてありますがインターネットで調べても出てきません。 診断にとまどっています。 本当に骨髄腫なのか疑問です。 血液検査の結果だけでこの病気は判断できるのでしょうか? IgGが6212あったのに対して、骨髄穿刺の結果が正常範囲だったので まだ診断を受け入れられません。 そうであったとしたら、最適な治療法は何か教えてください。又セカンドオピニオンなども考えたほうがいいのでしょうか。 父は、建築系の自営業というのもあり、働きながら治療をしたいのが絶対条件、抗がん剤治療をすれば、体力も落ち仕事復帰もできないのでしょうか。仕事が出来ない生活になるのが父は心配しています。

Q

多発性骨髄腫

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。 数ヶ月前から背骨と下肢に痛みがあり、整形外科を受診したところ、骨に異常はないが尿タンパクが陽性だと言われました。整形外科的には問題がないように思えることと、腕に内出血が多いため、血液内科を受診するよう言われましたが、多発性骨髄腫の可能性を考えておいた方が良いのでしょうか(血液検査もしていただきましたが、特に何もおっしゃってみえませんでした。)。 私の年齢では稀な病気だとは理解しているつもりですが、母を多発性骨髄腫で亡くしており、母方の親族が白血病家系です。私自身は至って健康ですが、以前風邪薬で白血球減少症になったことがありました。やはり多発性骨髄腫は遺伝するのでしょうか? 併せてお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

多発性骨髄腫や原発性マクログロブリンの可能性

はじめまして。 先日血液検査で、 TTT 6 ZTT 13 血清総蛋白 8.4 (3ケ月前の健康診断では7.8でした) がでたため、再検査となり、蛋白分画と免疫グロブリンの検査をいたしました。 その結果、蛋白分画が アルブミン 64.7 a1グロブリン 1.9 a2グロブリン 5.4 Bグロブリン 8.1 γグロブリン 19.9 A/G比 1.83 免疫グロブリン IGA 365 IGM 362 IGG 1721 でした。 担当の先生が、体質でIGGが1721くらいの人はわりと多いけど、IGM362というのは少し高いと言っておりました。 甲状腺機能検査は正常値。抗核抗体 +− マイクロゾーム 100未満 です。あとは来週に多発性骨髄腫や原発性マクログロブリン血症になるかもしれないという「体質」のようなものを調べている結果が出るのですが、とても不安です。 年齢は27歳女性です。 もうすぐ結婚するのですが、このような事になってしまい、すごく辛いです。 この結果から、私は原発性マクログロブリン血症や多発性骨髄腫になる可能性に進行してしまう可能性は高いですか?また、IGM362というのは普通ではないですか?原発性マクログロブリン血症という病気は、IGAやIGGは下がっていき、IGMが高くなっていくのが普通ですか? お忙しい中恐縮ですが、どうかご回答をよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

MGUS(多発性骨髄腫)の治療について

自分ではなく彼女の60歳になる母親のことで質問です。 5ヶ月前にMGUSと診断され、各種検査・経過観察のため現在定期的に血液科のある病院に通院しています。 最近の血液検査結果が出て貧血気味であると言われたそうです。今後の方針として、フェログラデュメット服用後に改善が認められなければ、ゾメタ投与へ移行すると説明を受けたそうです。 最後にしたレントゲン検査結果では骨病変は認められず、今回の担当医の説明でも骨病変についての説明はなかったとのことです。 (骨の痛みがあるかは聞かれたそうで、それに対して「特に痛みはない」と答えたとのこと) 担当医との会話内容も本人から上記内容のことしか聞けておらず情報が十分でないと思いますが以下が質問です。 1.貧血の症状でゾメタ投与はあるでしょうか 2.MGUSから多発性骨髄腫への移行が考えられるでしょうか 母親がMGUSと診断され、私も彼女も多発性骨髄腫に移行しないことを祈っておりました。 以前、本人が別担当医から「MGUSの段階で薬を用いた治療は特にない」と説明受けた旨も聞いておりましたし、ゾメタは発症後の骨病変関連での治療に使用するものと思っていた為心配です。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。 (20代 男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。