Q

5歳児発達健診で要二次健診の通知が来ました

質問者:ウズシマ さん
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いつもお世話になっています。
5歳3か月の女児です。
先日保護者と保育園の先生宛に発達健診の予備調査がありました。
その結果、二次健診のお誘いという通知が届きました。
集中力と落ち着き度、こだわり不注意多動という項目でひっかかったようです。
映画館で1時間半じっと座っていることもできるのに、多動でひっかかったのが納得いかないところもあります。
ただ、保育園でお友達にはずされた、誰も遊んでくれない と言ったり、ちょっとした暴力をふるわれてケガして帰ってくることはあります。
保育園の連絡帳に書くと、「なかよく遊んでいますよ」と書かれて戻ってきます。
ひらがなも書けるし、数字も100まで数えられます。簡単な足し算引き算もできます。
発達障害とはアスペルガーなどの検査でしょうか?
来年小学校に上がるのですが、知的な障害がないのに、特別支援学級などに入れられたりするのでしょうか?
ちょっと人間関係が苦手なのはわたしの遺伝だと思うのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。
わたしも知的障害はないです。住んでいるところでは進学校と言われている高校を出ています。
ただいじめられたりいじられやすかったので悩んでいました。軽いアスペルガーと言われたことがあります。
娘の将来を悲観しています。どうしたらいいでしょうか。

(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、「二次健診のお誘い=異常」ではありません。心配な事があれば早めに確認して、必要なタイミングで対応するためのものです。
「映画館で1時間半じっと座っていることもできるのに、多動でひっかかったのが納得いかない」とありますが、好きな事なら長時間落ち着いて出来る多動の子はたくさんいます。
まず、発達障害とはなにか、親御さん自身が勉強するといいです。発達障害とは、「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。ですから親御さん自身が「軽いアスペルガーと言われたことがある」というのは、「特徴はあるけれどそこそこ適応してやって来た」という事なのだろうと思います(この辺の話はソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)を読む事をお勧めします)。
親子が似るのは当たり前で、もしこの子もアスペルガーの「特徴」があるなら、それが「障害」にならなければいい訳で、出来る工夫はしていけるといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いています。発達障害だとしても、そうじゃなくても、やっていい工夫なので、一度読んでみませんか。

ウズシマさん

詳しいご回答ありがとうございました。
健診のお知らせで愛護手帳の有無をお訊ききしますとあり、動揺してしまいました。
保育園の先生に二次健診のおすすめがきたが、保育園で多動や落ち着きがないなど他の園児と変わったところはないか訊いてみました。
じっとしているのが多少苦手なようで卒園式の練習などでモジモジしたりしていますが、ほかの子と同じようにできています との答えでした。
さっそくおすすめいただいた本を読んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは

少なくとも知的な遅れはなさそうですね。
対人関係の苦手さや多動は、本人の様子を見ることも大事なので、
二次健診で小児科の先生(できれば小児神経か児童精神科の先生)に
いろいろ相談するのがいいと思いますよ。
多動の子も好きなことは何時間でも集中できます。
苦手なことをどれだけ長く頑張れるかが診断に大事です。

仮に、お子さんが人付き合いが苦手だったとしても、悲観する必要はありません。
他にいいところがいっぱいあるでしょうし、そういった特徴に合った生き方で花開くこともよくあります。
ただ、クラスみんなとうまくいくわけではないので、環境調整(先生や親御さんからのサポート)が大事だと思います。
そのためには、まず、お子さんがどういった特徴があるかを把握することが重要です。
いい先生を見つけて、長期的に相談に乗ってもらうのがいいですよ。

ウズシマさん

ご回答ありがとうございました。
0歳から同じ保育園で同じお友達なのですが、どちらかというとやられる立場でよく傷を作ってきていました。
仲のいいお友達もいるのですが、小学校が離れてしまい、同じ保育園からのお友達は男の子しか行かず、小学校でいじめられるんじゃないかと心配していました。
二次健診で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

こども医 先生
小児科

こども医先生

知的障害は文字通り知的な能力の障害です。発達障害はコミニュケーション能力などの質的な障害で、知的障害はなくても、発達障害ということはありえます。知的障害のない発達障害の場合、実際に障害として特別支援級などの支援が必要かどうかは、日常生活に困り度合によることになります。知的障害のない発達障害の方で、マイペースでかわっているけど、普通に通学したり就労している方はたくさんいます。普通に通学したり就労しているけど少し悩んだりする人もいます。困難が強く支援が必要な方もいます。症状には幅があり、いわゆる個性との境界はむずかしいものです。
通知に従い、二次健診は受けられたうえで、きちんと就学相談を受けられるのがよいと思います。

ウズシマさん

ご回答ありがとうございました。
以前からどちらかというとやられる側で、小学校に行ったら仲のいいお友達とも離れてしまうため、いじめられるんじゃないかと実は心配していました。
二次健診で相談してみます。
ちょっとマイペースなようですが、保育園でも特に問題なく過ごしているようではあります。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずは不安、緊張を取り除いてあげるといいのではないかと思います.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ウズシマさん

ご回答ありがとうございました。
そういえば忙しさにかまけて直接遊んであげることが少なかったように感じます。
なるべく手をかけるようにします。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

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中込 晃先生

記載されている内容では心配はないような感じです。しばらく様子みてみましょう。

ウズシマさん

ご回答ありがとうございました。
愛護手帳という記載があり、動揺してしまいましたが、二次健診の申し込みをしました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

知的障害がなければ、普通学級にいけると思いますよ。

ウズシマさん

ご回答ありがとうございました。
そこが1番心配しているところでした。
知的障害もなく、保育園でも特に問題なく過ごせているようではあるので、二次健診で相談してみます。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

そうでしょうね。少し判斷を待ちましょう。

ウズシマさん

ご回答ありがとうございました。
二次健診の申し込みをしました。

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