魚の目とイボについて

person30代/女性 -

昔から右足の足の平と指に何回も魚の目ができます。
爪切りで切り取ったり、市販の「魚の目コロリ」を試したりしていました。爪切りは血だらけになるし、魚の目コロリはうまく使いこなせませんでしたが、それなりには取れていました。
病院で取って貰った方がいいと言われ、近くの整形専門の病院の形成外科を受診しました。「魚の目だね、力のかかるところだから出来やすい。月に一回なら保健適応だから、また出来たら受診して」と言われていました。約1年前のことです。

しばらく大丈夫だったのですが、また出来てしまい、最近は痛くなりました。主治医(血液内科)の許可もでたので、本日同じ病院を受診しました。
形成の先生は前回とは違っていました。
足を見た先生は、ルーペを持ち出し診て「魚の目じゃないね、イボだよ」と言われました。皮膚科で液体窒素で取って貰って、と言います。

見た目は白っぽく、まん丸で5ミリ位でポコッとしていて、表面はツルッとした感じです。小指の付け根から2センチくらいの場所にあり、力のかかる場所です。かかとと人差し指にも2ミリくらいのがあります。
いつも出来る場所は同じだし、別の医師は「魚の目」といいました。「前は魚の目と言われましたが?」と聞くと「ウイルス性のイボだから、次々に出来るよ」と言われました。

私はMDSのため昨年11月末からシクロスポリンを服用しています。「免疫抑制剤を飲んでいるなら、ますます増えやすいから早めに皮膚科に行くように」とのことでした。

同じようなものだし、場所も毎回同じなのに、魚の目でなくイボと言われ困惑しています。いつもできるのは今回と同じく3つです。
ウイルス性のイボだと次々に増えてしまうのでしょうか?見た目でイボがウイルス性と分かるものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師