Q

物への関心が高すぎる娘について

質問者:あいこ さん
通報する

2ヶ月早産の娘(1歳2ヶ月、修正1歳)についてです。
人より物への関心が高いように思います。目が合わないことも多く、私の様子を伺うような気配もあまりありません。ちょうだい、どうぞをするとにも物をみていることが多い気がします。本を読むときもじっと本の方ばかり見ています。指差し、人まね(バイバイや、いいこいいこなど)はします。他の子供さんの真似もします。困ったときには「ママ」らしき単語もでます。先の質問では様子を見てよいとのことでしたが、物への関心が高いのが気になっています。何が私への関心を高めるものがあれば教えてください。
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

物への興味は高そうですが、やりとりができたり、言葉らしきものが出てきたりと良い面もあります。
まずは、お子さんが見ていなくてもテレビやDVDをつけている時間を減らすことをおすすめします。
物にばかり視線が行くようであれば、姿勢を低くして、お子さんが物を見た時、自然とママの顔がみえるようにすると良いです。
そして、ママと遊ぶ楽しさを感じてもらうことです。遊びへ誘うよりも、娘さんの遊びに参加させてもらいましょう。遊ぶときに「コロコロー」とか「ピョンピョン」とか実況をしてあげます。最初は無反応かも知れませんが、実況が少ない時に「あれ?どうしたの?やってよ!」というよにママを見るようになったらしめたものです。

あいこさん

ご返信ありがとうございます!テレビなどは控えるようにしたします。私の顔をよく見てもらえるように心掛けます。

ちなみになのですが。。。
いいこいいこして~なというと私にいいこいいこしてくれたり、ぞうさんどーれ?というと絵を指差してくれたりもします。乾杯などもやってくれるのですが、笑顔も他のお子さんより少ない気がします。

先日の質問ではその程度であれば自閉症とは思えないから様子をみるようにとの回答が多かったのですが、小児リハビリ先生もそう思われますか?

各務先生

1歳だったら、正常の範囲かな、と思います。
自閉症の子と自閉症でないこの間には、しっかりした線引はありません。多分、どの人の中にも自閉症っぽさというのは、多かれ少なかれあるのだと思います。それで、今は自閉スペクトラム症とい言うようになりました。あいこさんは、娘さんの中に薄くある自閉症っぽさがきになっていらっしゃるのではないでしょうか。

お書きになった様子であれば、もし娘さんが私の外来にいらしても診断はつけませんし、リハビリもしないでしょう。ただ、少しだけ気になるところがあるので、おすすめの遊びなどを提示して、また何ヶ月後かにスクスク育っているかを確認させていただくと思います。

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
たしかに、目が合いにくい、物に執着するのは自閉症の子の特徴ですが、
ちょうだい・どうぞ、指差し、困ったときに「ママ」などは
自閉症の子が、特に1歳の段階では、かなり苦手とすることです。
それらができているということは、現時点で自閉の傾向は強くないと思います。

お母さんへの関心を高めるには、
お子さんが好きな物を使うなどして対面で遊ぶのがいいと思いますよ。
もちろん一方通行のテレビ、DVD、スマホはもってのほかです。

あいこさん

ありがとうございます。安心いたしましたm(__)m
早産なので何かにつけて心配ばかりで…

テレビ、DVD、スマホは肝に命じて娘とかかわり合って沢山遊びたいと思います。どうもありがとうございました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

残念ながら「特別な方法」はありません。その子の興味関心は思った通りに変えられる訳ではありませんが、出来る事は「人と直接関わって遊ぶ体験」を積極的にして、「人と遊ぶって楽しいんだ」と感じられる経験を増やして行く事です。

aaa 先生
小児科

aaa先生

まだ、修正1歳であれば、もう少し様子をみられてもいいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まだこの月齢の仕草だと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

無関心、不安感は精神病のサイン?

2012年8月に長男を出産。 同12月から主人と別居。 今に至るまで、実家で77歳の実母と長男の3人で生活しています。 2009年に父が他界したのですが、それ以前は大好きだった猫に関心がなくなりました。 出産後からは、やはり関心があり、関連書籍を読み漁っていた幕末もの、同じく強い関心があった為、予備自衛官補にまで任官し、訓練まで受けた国防、戦争についての書籍や映画、TVなど全てに関心がまるでなくなりました。 そうかというと、子供に関する事柄には、並々ならぬ関心を示し、幼児虐待事件などを見聞きしようものなら、涙が止まらなくなります。 常に長男を失うようなことが起きたらどうしようと不安になり、場合によっては、棺に入れられている息子を想像して気が狂いそうになります。 また、高い場所から落下する夢や、侵入者に刺されそうになるといった、普通なら怖い夢を見ても、怖いという気持ちはなく、痛いのは嫌だけど、楽になれるなぁというような、ほっとするような気分になります。 このような無関心、不安感は誰にでも多少はあることだとは思いますが、後にうつ病に発展したりしますか? また、精神病に発展する前に予防する方法はありますか? 因みに、2ヶ月おきに市の臨時職員をしており、仕事中は母が長男を看てくれていますが、高齢であることから、仕事がない時期は、100%目覚めてから眠るまで私とべったりの生活です。 仕事をしている期間は、(長男は不規則な生活になってしまい、深夜2時頃まで起きており、私の手を引いてウロウロする)睡眠時間も3時間程度と短くきついのですが、職場への行き帰りや、仕事後の30分の寄り道、仕事などが楽しいことや、息子が眠ったら、気を失う様に眠ることで、余り不安に怯えることはありません。 以上、分かりにくい文面、申し訳ありません。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

姪の身長について伺います

現在6歳11ヶ月の姪の身長について伺います。 現在の身長は103センチ。 9歳9ヶ月身長136センチの娘を持つ私から見れば、 非常に低い気がしております。 体外受精で誕生した姪は、 乳幼児期からあまり食に関心が無く、 親、祖母は ミルクを飲ませる、離乳食を食べさせるといったことに 非常に苦労していたようです。 苦労した経験もあってか、姪の母、祖母は、 「食べられるものだけ(好きな物)を食べられるだけ・・・」 というように育ててきたように見受けます。 活発で、明るい姪なのですが、 周囲に比べ、あまりに身長差がありすぎ、 不安です。 とはいえ、私にとっては、血の繋がらない姪なので あまりその部分について触れることはできません。 また、 両親、祖父母、そして親戚一同は、 その話を避けて通っているフシがあります。 「いつか、いつか大きくなるに決まっている」 と思っている様子です。 聞くところによれば、 成長ホルモンの治療は、 早ければ早いほどよい、という話を聞いたことがあります。 実際、女子6歳11ヶ月で身長103センチは 基準内なのか、それともそうでないのか、 ご意見だけでも伺えればと思います。 (40代 女性)

40代/女性
Q

べし先生またお願いします。

3才8ヶ月の息子です。前から、視線が合いにくい、ジャンプができない、人より物への関心が強いなどで何度か相談させて頂き、その都度、先生には、障害などは大丈夫だろうという回答を頂いたのですが、3歳健診でジャンプについて相談し発達の先生による健診を受けました。 見ただけで、特に検査はしていないのですが、2歳の弟と比べても、少し発達に凹凸がありそうといわれました。4月から幼稚園の年少なのですが、今までの週1のプレ幼稚園でも、手歌遊びの集団行動は参加せず、ふらふらしていたようです。しかし、工作や、楽器を使った歌遊びや好きな動物のまねをする歌遊そびなどは、参加していました。絵本の読み聞かせも興味のある話は聞けていたようです。 最近は友達にも興味が出始め、友達を意識して遊ぶ事も増えましたが一人遊びも多いです。前から人への注意が持続しない、物ばかりいじって呼びかけても聞いて理解もしているのに、返事をしなかったり、答えなさいと怒ると答えたり、そっぽみたまま答えたりなどはありました。またしゃべりが落ち着きがなく、誇張したいのか話したい事をわかったよといっても何度も言うなどあります。そしてよだれがまたかなりでます。 口が開けっ放しで閉めるのが苦手みたいですが、口に意識がいかないようだといわれました。 今後の幼稚園での成長しだいでしょうといわれ、大半の不安は解消されるとは思いますがといわれたのですが、これは障害という事なのでしょうか?知能は高そうに思いますし、会話もできるのですが一方的も多いです。視線は 人の顔より服のプリントに目が行ってしまったり目があっても、すぐ他のものに気をとられてしまうようです。ただし、自分が言いたいことがあるときはばっちり目を見る時もあります。 今後困ったことがあったら相談して下さいで終わましたが様子をみててよいのでしょうか?

Q

誤飲

1歳4ヶ月の娘についてです。 先日髪をとくコームを持ち歩いていたので見てみると、コームが2本ほど折れていました。1本は見つかったのですが、もう1本の1番上の太い部分が見つかっていません。飲み込んでいないか心配でなりません。コーム自体は結構大きめで、折れた部分は3センチ〜5センチくらいあると思います。1歳くらいの子がこれくらいの物を飲み込むことはあるのでしょうか?今の所変わった様子はありませんが、様子を見てて大丈夫なのでしょうか? このような相談ですがご回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

大至急お願いします

今日の夕方に娘(1歳10か月)が私が洗濯物を取り込んでる際にリビングの窓際から転落しました。 本人はいたって元気なのですが、すごい音がしたのでとても心配です。 この後も継続して様子を見るにあたって何か気を付けたほうがいいことはあるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。