Q

左膝脱臼 靭帯断裂

質問者:たあまま さん
通報する

こんばんは。先日左膝を脱臼し靭帯断裂をしてしまいました。怪我をしたのは5日前です。処置は膝に溜まった血を一度抜きました。ギプスはなく装着するタイプの物を太ももから足首までのものをつけてます。まだ、昨日再受診した時はまだ皿が外れたままだそうです。

スポーツはしませんし、普通の主婦です。手術は絶対必要なのでしょうか?子供も小さいし預ける人もいません。また、このまま手術をしなければどうなるのかメリット、デメリットが知りたいです。宜しくお願いします。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、たあままさんの左膝脱臼 靭帯断裂への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両側反復性膝蓋骨脱臼

今年と去年に両側反復性蓋骨脱臼の為、手術をしたのですが左膝は安定したのですが右膝が内側と外側に脱臼してしまってちょっと辛いです。 6年前に右膝の亜脱臼、靭帯断裂、半月板と診断され、 靭帯の方は時間が立ちすぎて繋げないと言われました。 去年、右膝の脱臼が悪化した為、脱臼防止の手術をしました。今年の10月に右膝がごりと音がして外側に完全に脱臼する1歩手前の所で転倒しそうになって、その後、不安定な日が続いています。6年前と同じで突然、膝に力が入らなくなって一瞬、痛みが出たり、膝を曲げると膝の外側がの上の方が触るとぽっこりと固くなって、押すと痛みがあります。自転車でペダルを踏むと膝の外側が痛みます。 靭帯断裂と半月板の症状なのでしょうか? 病院の先生に相談するべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

靭帯断裂手術と入院期間について

一昨年の6月初旬に登山中に滑り、左膝の内側側副靭帯を損傷し、11月下旬に、トレラン中に左膝の前十字靭帯を断裂してしまいました。 今シーズンより雪山登山を再開しましたが、吹雪の中など、姿勢を低くし、踏ん張ろうとしても、左膝は思うように踏ん張りが効かなかったり、歩いていて少しでも滑ってしまうと、膝が不安定なのか、音がしたり、痛んだり、急な雪道を降りたりする度に膝が痛み、最近少し心配になってきました。 登山はずっと続けたいのですが、このまま手術を受けないでも、問題なく登山は歳をとっても続けれるのでしょうか? 手術を受けなかった為に、歳をとった時に膝がもっと悪くなり登山が続けれなくなってしまうので考えたいと思っています。 手術を受けると入院期間は最短でどの位でしょうか?在宅でも数日であれば、仕事をする事が可能な為、1日でも早い退院を希望しています。 (仕事は長い間休めない為、気になっています) ※靭帯断裂後、3ケ月ほど休んだ後に登山を再開し、(登山には月に平均3回ほど行きます) 今年に入り(先月から)週1~2回のマラソン(毎回6~7キロ程度)を始めました。 トレイルランニングはまだ再開しておりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

変形性膝関節症・坐骨神経痛などの治療について

57才母親の変形性膝関節症・左膝靭帯断裂・坐骨神経痛について相談させていただきます。 長年、変形性膝関節症(両膝)を我慢して生活していましたが、2か月前に左膝前十字靭帯が1本断裂したことをきっかけに、整形外科で診てもらうことになりました。 靭帯断裂以前に膝関節症が相当状態が悪くなっている(半月板がほぼなくなっている)とのことでした。 年齢が50代ということもあり、人工関節などの手術をするには早い・靭帯移植をする程これから膝を使うわけでもないという理由で経過観察とのことで痛み止めを大量にもらい終わりでした。 そうすると、膝をかばって姿勢が悪くなったのが原因(?)で、立てない程の痛みが出るようになり、坐骨神経痛になってしまいました。こちらはまだMRIを撮る予約待ちの段階です。今は、両膝サポーターと痛み止めのみでしのいでいます。 まず何から治療するべきでしょうか? また、膝に負担をかけないよう、減量目的で週に2回程プールに通っていますが、膝や腰が冷えるようです。すぐにお風呂に入り温めるようにしていますが、プールは続けてもいいのでしょうか? 極力安静にしているのですが、足の筋力が落ちてきて少し足が細くなってきました。筋力を維持できるような良い運動法はありませんか? (20代/女性)

20代/女性
Q

膝がボロボロで痛みます

10代の時に膝を怪我をし(半月板断裂、側副靭帯断裂、膝骸骨脱臼骨折)6度手術しました。 一年前に撮影したMRIで膝内に無数の骨片?を確認しましたが妊娠中で治療できず現在に至ります。(病名は若年性変形性膝関節症でした) 最近になってまた痛みだし、歩いてるときに膝が曲がらなくなります。 病院は大学病院でしたが、個人の整形外科やクリニックでも治療できますか? ほんとなら手術ですが子供が小さく入院できません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

前十字靭帯再建後

私は左膝前十字靭帯を断裂し、2年様子を見ましたが、その間に半月板を損失・副靭帯損傷などあり、再建手術を行いました。膝のうらの腱をとって束ねる方法です。 手術後1年以上は調子もよく、運動も普通にしていました。しかし、術後2年以上が経過した今、調子が悪くなり、膝外れの感覚や力を入れた時見た目にも頚骨が前に出る感じがあります。 再断裂が生じるような怪我はしていないのですが、今膝はどんな状態になっているのでしょうか? 仕事上しばらく受診できず、このままにしておいて大丈夫なものか不安なので、ご回答いただけたらうれしいです!よろしくお願いします!! (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。