Q

紫斑病の再発か?

質問者:メイ さん
通報する

56歳母の事でご相談があります。
今から1ヶ月程前、太ももに多数の赤い斑点ができました。
近くの皮膚科を受診したところ、採血・検尿・ガラス板で斑点を押す検査をしていただきました。
検尿の結果に問題はない。
腹痛もない。
疲れたとは言う。
斑点は押しても広がらない。
アレルギー性の紫斑病でしょうということでトランサミンを毎食後に服用することになりました。
血液検査の結果は1週間後でしたので受診しました。斑点もお薬が効いたのか少なくなっていました。
血液検査の結果に異常がなかったため、単純紫斑病でしょうということになりトランサミンを1週間分いただいて終わりました。

その後、斑点は減りましたがここ数日でまた斑点が増え始めています。
今はビタミンを摂ったり、足を高く上げて安静にしている状態で薬は飲んでいません。
寒さやストレスからなる単純な紫斑病であるということ、前回に比べると酷くなく腹痛もないため(疲労感はある)本人は受診する気持ちはないようですが、再度受診すべきでしょうか?またどのような際に受診すべきなどあるのでしょうか?
何か心がけた方が良いこと、注意点などありますでしょうか?
また紫斑病とは再発しやすいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、メイさんの紫斑病の再発か?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アナフィラクドイド紫斑病の治る時期

9月中旬~下旬に紫斑に気付き、近所の皮膚科を受診 アレルギー性紫斑病と診断され、総合病院へ紹介状を書いて頂き受診→そのまま入院。 総合病院皮膚科では血液検査+尿検査+皮膚検査をしました。 (総合病院ではアナフィラクドイド紫斑に名前が変わりました。) 症状は臀部からつま先まで全体的に紫斑あり、 雨が降ったような赤い斑点からアザのようなものまで。 手首、膝、足首、足のこうの痛みでした。 内臓までの影響は確認されませんでした。 ステロイドは使わず、トランサミン、アドナ、抗生物質の服用と安静でした。 退院した現在も薬の服用を続け、通院しています。 2週間の入院と1週間の自宅安静のち立ち仕事 の職場復帰 をしましたが、 やはり症状がぶり返しています。 フルタイムの仕事の終了数時間前から、 ●足の痛み ●むくみ ●針やペンでつついたような紫斑 (太もも~足先) ●紫斑は一晩で8割消え→歩くとまた出来る が気になります。仕事量は病気になる前の半分以下です。 安静生活が長かったので、ある程度の体力の衰えや紫斑は予測できましたが、 毎日できる紫斑と異常な疲れに不安になってきました。 そして、これ以上仕事の量を減らすことができません。 もうすぐ、以前の仕事量で勤務することになります。 【1】●の症状はアナフィラクドイド紫斑治療開始から約1ヶ月では妥当な状態なのでしょうか 【2】今は●の症状だけで、腹痛や入院前のような酷い紫斑はありません。しかし次の診察が10日以上先です。 もっと早めに診察してもらった方がいいでしょうか。 以上二点、とくに【1】に関して回答をお願いいたします。 20代で未婚で、外見が変わってしまうのはとても怖いです。紫斑だらけの足をみるたび落ち込んでしまいます。 少しでも早く改善するためアドバイスをお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

紫斑病からの血尿・蛋白尿

2週間前より両足のスネ辺りに斑点が出来たので、皮膚科を受診しました。 初めは近くの皮膚科へ。 そこでは「アレルギー性紫斑病」でしょうとのこと。 尿検査・血液検査はなし。 次に罹りつけの皮膚科へ。 そこでは「アレルギー性紫斑病ではないと思う」とのこと。 別の内科で尿検査・血液検査をし、その結果を持っていきましたが、その数値を見ても違うでしょうとのこと。 昨日から、熱も出たので(37.5度前後)、本日総合病院へ行きました。 皮膚科を受診したのですが、そこでは「単純性紫斑病」ではないか?と言われました。 ただ、血尿と蛋白尿が出ているので、腎臓内科を受診するように言われました。 尿蛋白定性:3+>=300 尿ケトン体:1+ 尿潜血:3+ ウロビリノーゲ:2+ 白血球反応:1+ 尿CRP:200 P/C比:>=500 ASLO:<20 クレアチニン:0.72 CRP:0.20 そこの総合病院は、受付時間が終了とのことで、また別の病院の腎臓内科を受診することに。 そこでは、紫斑病は酷くはないが、紫斑病から来る慢性腎炎かもしれないので、検査をしましょうとのこと。 1日分の尿を採取するのと、もっと詳しく血液検査をするとのことでした。 ただ、今生理前なので、生理が終わって10日位経って、採取した方がよいとのことでした。 そうなると、3週間後位の検査になります。 それまでこのままにしておいてよいのでしょうか? 血尿に関しては、素人目で見ても分かる位赤いです。 正直、総合病院へ行けば全部調べてもらえると思っていたのですが、あちこち回され、正直しんどいし、診察料もかなり罹っています… (40代 女性)

40代/女性
Q

湿疹から紫斑に

こんにちは。8歳女の子のことです。1週間前金曜日の暑い日、外で汗をかいた後に”からだがかゆい〜”といっていろいろかきむしっていたら、ものすごい湿疹になりました。ブツブツではなく、全体にピンク色に帯状・円状に広がるような少しでこぼこした感じの湿疹。翌日皮膚科へ。じんましんでもなく、かぶれにしてはかわってるなーと言われ、タリオン内服薬とアンテベート軟膏処方。その夜、39度の高熱。翌日日曜で受診せず、その夜もまた40度近くの熱。日曜の時点で、湿疹の様子が変に。ピンクでのっぺりと広がっていたのが、赤い点々の寄せ集まりになり恐ろしい見た目に。月曜小児科受診にて、”これは湿疹ではなく紫斑。ステロイドは効かないよ”と言われ、血液検査しました。血小板に異常はなく、アレルギー性紫斑病かも、と言われ、トランサミンを服用し、5日経ちました。紫斑はすっかりきれいになりました。関節痛も腹痛もなく、そもそも紫斑になった場所が”かきむしった場所”だけだったので、治療もこれにて終了という感じになりました。一般的なアレルギー性紫斑病とは病状が違うようですが、湿疹の酷い場所にステロイドを数回塗ることで、紫斑になったりすることはありますか?一時的に何かの原因で、湿疹が紫斑になってしまっただけなのと、アレルギー性紫斑病と診断されるのとでは、今後の対応が変わりますか?アレルギー性紫斑病だった場合はしばらくして腎炎などの合併症がでるらしいですが。今後検査など何もしなくても大丈夫なのか不安です。長文すみません。よろしくおねがいします。

Q

下肢の紫斑

お忙しいところ、すみません。 1月に下肢の浮腫と紫斑で、皮膚科専門医に診ていただいたのですが、採血、尿検査共に異常がなく、診察を総合し、単純性紫斑病との診断を頂きました。ビタミンCとリカバリンの内服薬を頂き、また長時間のヒールの着用と、ストッキングの着用を控えるようにとの事で、それで紫斑は消えました。しかし、先月の26日から溶連菌感染し、一週間の内服にて治りました。ところが先週、またまた溶連菌感染し、[実はその時に久しぶりに長時間のヒールを着用しております]。現在でも抗生物質の内服をしております。扁桃腺炎はかなり良くなったのですが、今日下肢をみたら、紫斑が1月の時よりも多量に出ていました。腹痛、浮腫、関節痛はありません。9歳の時にアレルギー性紫斑病に罹患して入院しておりました。これは、単純性紫斑ではなく、アレルギー性紫斑病なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

マイコプラズマ肺炎による紫斑が消えません。

お世話になります。4歳の子どものことでお願い致します。 先月11日に咳と発熱の症状があり、受診したところ、インフルエンザ検査は陰性で風邪薬を処方して頂きました。 翌日の朝、熱はまだあるものの、大分症状は落ち着きましたが、全身に湿疹のような痣が多数出たのに気がついて再受診したところ、即入院になりました。 血液検査やレントゲン検のの結果、特に大きな異常はなく、アレルギー性紫斑病も疑われましたが、マイコプラズマ肺炎だろうとのことで6日後に退院、1週間後の受診でも問題なしと言っていただきました。 子どもは元気です。 ですが、顔と体にある紫斑がいまだに消えず、とても心配です。 幼稚園でも真っ赤になったり、元の少し薄い状態に戻ったりしていると連絡があったり、心配して頂いています。 紫斑はそのうち消えるのでしょうか? 明日、また病院を受診予定ですが、この場合、小児科と皮膚科のどちらを受診すべきでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。