Q

水頭症の内視鏡手術後の頭囲拡大について

質問者:さく さん
通報する

水頭症の娘(生後1ヶ月半)がいます。
3月頭に内視鏡での第三脳室底開窓術と脈絡叢焼灼術を行い、
予後がいいとのことでその1週間後に退院してきました。

ところが、先日別の子の診療があり病院に行った際に
ついでと思いその子の頭囲測定をお願いしたところ
退院時より頭囲が3cm強大きくなっていました。
(退院日から1週間経っています)

看護師さんに念のためドクターへ確認してくださいと言われ
ちょうど主治医が出勤していたため相談したのですが
次の予約時(4月後半)に確認しましょうと言われました。
そのときはそうかと納得したのですが
今になって不安になってきました。

大泉門の張りや、不機嫌・嘔吐などは見られません。

・第三脳室の穴が閉塞した可能性はありますか?
・あるとしたら、大泉門の張りなどが出る前に再度病院に行くべきでしょうか?
・ないとしたら、頭囲拡大の原因は他に何が考えられますか?

次の予約まで待っていて大丈夫かが不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

頭囲の図り方に問題はないのでしょうか? 以前は測定した部位と違った部位を測定している可能性は
ないでしょうか?  大泉門の緊満、嘔吐などがみられていない場合は主治医の先生の判断でよいのでは
ないでしょうか

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

大泉門が張っていなくて、哺乳もいいようでしたら、様子見でいいでしょう。
頭囲は測定に誤差が出やすいです。
大丈夫だと思いますが、もし気になる場合は、早めに受診しましょう。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

哺乳も良く、活気がいいようであれば大きな異常はなさそうではありますが、念のため早めに受診されてもいいとは思いますよ。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

4月後半だと遅いかもしれません。
心配だからと病院へ電話してみてください。
予約を早めてもらえると思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

大丈夫と思いますが、気になるのであれば早期に受診して安心してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

また水頭症になっているかもしれませんので受診してください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ご心配であれば、一度、受診されたほうがいいと思います。

くま先生 先生
小児科

くま先生先生

次の受診をまたず、近日中に受診されたほうが良いです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

早めの受診をお勧めします。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

近日中に受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小児脳神経外科Dr、よろしくお願いします

現在3か月になる息子がいます。胎児期より脳室拡大があり、出生後も月一回のCT撮影と毎日頭囲測定を行っています。頭囲は生まれた時から曲線の上位にそって経過していますが、はみだしておらず、3か月で42センチです。先月生後2カ月のCTで、生後一か月時のCTより脳室が少し拡大していると言われました。これは成長に伴うものではないのでしょうか?主治医からはこのまま脳室か大きくなるようなら手術と言われています。また、第3脳室が大きく、第4脳室は普通と言われますがはっきりした原因がわからないとのことで診断がついていません。また2歳以下ということでシャント手術をすすめられています。私としてはシャントは詰まりや成長にともなう入れ替え、感染、運動の制限などがありできれば内視鏡手術で治療してほしいと考えています。病院によれば生後6か月以上で閉塞性水頭症であれば内視鏡手術でも効果があるとのことですが、手術するとなれば現在の病状や年齢的に内視鏡手術は可能なのでしょうか?今は大泉門のはりもなく、頭蓋内圧亢進などの症状がないように思うのですが本当に手術は必要なのでしょうか?どの程度の脳室拡大があれば手術が必要になるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭の形 大泉門との関連性

間もなく、生後7ヶ月になる娘について教えて下さい。 生後4ヶ月頃に助産師より頭が絶壁なのでなるべく横に向けて寝さし、頭の形を整えるようにと指導を受けました。 ちょうど、寝返りを始めた時期で腹ばいで過ごす事も多くなり、寝るときも横を向いて寝るようになりました。すると後頭部が丸みを帯びてきました。 頭囲が大きくなった事からエコーで調べたら脳室が大きめだと分かりました。 現在はお座りが手を付かなくてもできるようになっています。 水頭症の場合、大泉門の張りがあって初めて頭囲が拡大するのでしょうか? 後頭部が丸みを帯びてきた事に関連はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

大泉門の膨らみと頭囲について。水頭症?脳出血?

生後3ケ月の娘のことです。先日3ケ月検診で、身長58センチ、体重5800g、頭囲41センチと測定されました。1ケ月検診の頭囲は35センチで急に大きくなっていることが気になり、後日かかりつけの小児科へ行ってみると、大泉門が膨らんでることを指摘され、大学病院へ紹介状を出されました。 紹介先の病院でも、やはり大泉門の膨らみを確認されCT検査をしました。検査結果を伝えられるまであと二週間もあるため、不安な日々を過ごしています。いくつか心配なことがあるので、どんなことでも教えて頂けたら幸いです。 1.現在の娘は、目線や追視もしっかりあり、おっぱいもよく飲み、あやせば笑います。特段おかしな様子はないのですが、それでも実は水頭症という場合もあるのでしょうか?それとも水頭症なら何らかの普段と違う症状が出ますか? 2.大泉門膨張の原因に、脳出血もあると知りました。現在の娘は上記のような感じですが、実は脳出血しているという場合もあるのでしょうか?それとも大泉門が膨張するほどなら、何らかの症状が出るはずですか? 3.娘は新生児の頃から、大泉門があまり目立たない子でした。医師から見て膨張気味な大泉門でも、異常なくそれがその子のスタンダードというケースもありますか?それとも膨張=何らかの原因がある、というのは明確なんでしょうか? 4.身長58センチに対して、頭囲41センチというのは、やはり心配するサイズなのでしょうか?出生時は33センチ、1ケ月検診で35センチと普通サイズだったのが、3ケ月検診時で急に大きくなりました。 不安で眠れぬ日々を送っています。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

胎児エコーでの水頭症の診断

現在30週 第二子妊娠中です。 これまで、特に何も言われず、順調と言われて来ています。 ただ毎回頭の大きさが気になります。 といいますのも、第一子妊娠中のさい、中期の胎児スクリーニング検査で『計測上正常の範囲内だが、若干側脳室拡大の印象を受ける』と言われてその時初めて水頭症という言葉を聞きました。その後の経過観察で、問題なく水頭症でない子を出産しました。 今回の妊娠では特に技師による胎児スクリーニングのない病院で、毎回3分位のエコー検査をしています。 そこで質問なのですが、水頭症は見てすぐにわかる所見なのでしょうか。 順調ですと、先生がおっしゃっているのに、「水頭症の疑いはないか」という質問は、ちゃんとみていないと指摘している事にはならない様な内容でしょうか。 不安を払拭するには聞くしかないと思うのですが、かどが立たない言い方はありますか。 ちなみに、前回28w2Tで頭囲は29W6Tでここ三回くらいだいたい予定日より1~2週間大きめです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳性麻痺の可能性はありますか?

23週0日600グラムで息子は産まれ、12日後に動脈開存手術を緊急で受け、落ち着いて来た頃、水頭症であると通告され、ドレナージを施行。2日後、感染症で外されました。もともと腸の働きも悪く、黄疸もひどく、直接ビリルビンの数値が高く原因が解らないし、ミルクの吸収も悪く、未熟児網膜症の手術も二回行われ、状態が安定するのに時間が経ち、半年後、1700グラム超えた頃、緊急でイレウスの手術をしました。栄養状態が悪いこともあり(母乳とあと腸によいとされる薬のみしか、うけつけないため)腸の傷口もなかなか治らず、2ヶ月以上かかり、やっと元気になり、不思議なことに黄疸がなくなりました。しかしその頃から再び脳室が拡大し、落日現象が見え始めました。すぐにドレナージをしましたが、その後内視鏡、三週間後お腹の癒着の懸念はありましたがVPシャント、しかし詰まり、三週間後、再度内視鏡が施行。しかしこれも拡大が治まらず、今年始めにVAシャント術をうけ、1ヶ月経った今、髄液はながれているようです。右は正常な大きさになりましたが左はまだ大きいようです。 現在はNICUに入院中で頭が大きいこともあり首がまだすわりきってません。足も出産時に内反足といわれ、今年からギブス治療が始まり、さらに寝たきりです。このまま調子が良いと春には退院かもといわれていますが、最近抱っこをすると反り返ってばかりします。現在一歳1ヶ月、修正では8ヶ月だけど、自由になれずイヤイヤで、反り返っているのか、それとも何らかの脳の影響なのか不安感にさいなまれます。斜視もありますが、わりと話を聞いたり、じっとこちらをみては笑ったりと反応はありますし、ジタンダしたり手遊びをしたりするので、いままであまり気にとめていなかったのですが、脳性麻痺などの可能性があるのでしょうか?もし脳性麻痺があれば、担当医のドクターから話されるものなのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。