Q

オゼックス服用について

質問者:心配ママ さん
通報する

2才10ヶ月の男児です。38℃台発熱、鼻詰まり、時々咳で受診。オゼックス小児用をいただきました。その後2日間熱は40℃近くにもなりましたが、その状態で昨夜は服用後就寝。次第に汗ばんできて体の熱が引いてきました。服用から5時間後、再び体が熱くなりおそらく、39℃台だったと思います。今朝は今回初めて37℃前半になりましたが、起床後、オゼックスを服用させたほうがよいでしょうか。病院の予約が10時なので、その前に飲ませていいものか悩んでいます。オゼックスの「発熱」という副作用が気になってご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

基本的にはウイルス性の感染の可能性が高いと思いますので抗生物質は効果は乏しいと思います。二次的な細菌感染であればオゼックスの効果もあるのですが。現状では内服されても問題はないですが受診の際に経過をよく説明されて今後の方針を決められた方がいいかと思います。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。
この2日間、内服すると、発汗してねつを放出しているようにみえていたので、薬は効いていたのではないかと素人ながら思っていたのですが、違うのでしょうか。
今日は最高体温が、昨日より1℃低いので、このままさがってくれたらと思っております。
オゼックスは、今日が4日目で、明日から用に別の抗生物質をいただきました。

hihoo先生

記載の症状からはウイルス性の感染の可能性が高いと考えるのですが。これは確率論になりますが。
ウイルス性の感染症の経過と考えてもいいとは思います。
それオゼックスというニューキノロン系は少し問題とは考えますが。あまりにも広域の抗生剤ですから。
それと抗生剤を変更するということは基本としてオゼックスは効果がないと担当医は判断しているのですが。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

もともと発熱してたのですからオゼックスの副作用ではないと考えるのが妥当です。
中途半端にやめると耐性菌が出ますのでそのままオゼックスは服用させて下さい。

心配ママさん

ありがとうございました。
ネット情報で、副作用の「発熱」は一度熱が下がったあとに発熱するということとあったので、(この情報があっているのかもわかりませんが)これにあてはまるのかと心配になってしまいました。こちらにお聞きしてよかったです。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

オゼックスのせいでというよりは病気の自然経過で40度近くになったのだと思います。
服用させて構わないと思います、。

心配ママさん

ありがとうございました。服用させましたが、問題ありませんでした。

ぷきのり先生

お大事にしてください。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

オゼックスのせいの発熱ではないと思います。
服用させていいと思います。
すごく心配なら、受診後でもいいと思います。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

耳鼻科の癌の専門家先生

そのほかの症状もよくなってきたでしょうか?
何かありましたら、お気軽にご質問ください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

発熱の副作用ではなく、もともとの感染症による発熱であったのだと思いますよ。
内服はされていいと思います。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

新潟の皮膚科医先生

問題ないようで安心しました。
その後も大丈夫でしょうか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

内服をさせてよいかと思われます。もともとの感染のウイルスによる発熱と考えられますよ。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

副作用ではないと思いますので内服させていいと思います。その後は落ち着かれましたか?

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。
起床後、39.1℃ありましたが、内服後は、38.5℃以下になっております。
非常に元気なのですが。

omeme眼科医先生

そうでしたか。クーリングンなどでも熱が下がるといいですね。おだいじになさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

内服させてもいいと思います。
ご心配なら受診後の内服でもいいと思いますよ。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

もともとの感染症による発熱だと思います。
飲ませた方がいいと思います。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

オゼックスは、この経過であれば、内服していただいた方がよさそうです。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

オゼックスの副反応で発熱はないと思いますので飲んでも大丈夫です。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

飲ませてもいいと思いますがインフルエンザの可能性はありませんか?

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。
熱がどんなに高くてもとっても元気で、2月の初めに同様の症状があり、その当時インフルエンザ流行がピークで、この症状が落ち着くまで3回インフルエンザの検査をしましたが陰性で、さらに今回は、鼻詰まりの症状がでてから2日間家の中にずっといたので、主治医の先生はインフルエンザを最初から疑われませんでした。

大阪 認定内科医先生

少し様子見でいいと思いますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

もともとの感染症の発熱だと思います。内服させていいと思います。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かあればいつでも相談して下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

もとの感染症による発熱だと思います。飲ませた方がいいです。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

オカメ先生

お大事に。 

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

もともとの症状の発熱でしょう。内服継続でよいと思います。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪でしたらオゼックスは全く無効です。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。
この2日間、内服すると、発汗してねつを放出しているようにみえていたので、薬は効いていたのではないかと素人ながら思っていたのですが、違うのでしょうか。
今日は最高体温が、昨日より1℃低いので、このままさがってくれたらと思っております。
オゼックスは、今日が4日目で、明日から用に別の抗生物質をいただきました。

ゲン先生

風邪の原因はウイルスですから抗生物質が効くわけはありません。自然に改善したのでしょう。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

内服させて良いと思います。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

たんたかたん先生

良かったですね、安心しました。お大事になさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

内服させていいと思います。

心配ママさん

ありがとうございました。内服させましたが、問題ありませんでした。

お手伝い先生

よかったですね。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マイコプラズマ肺炎

10歳女子。8月18日に発熱38度。その後38度から39度の発熱。8月20日にレントゲン、血液検査からマイコプラズマ肺炎と診断されクラリシッドを処方 される。3日服用したが効果がみられず、23日にミノマイシンに変更、熱が下がり始めたが5回飲んだところで、蕁麻疹が出たのでオゼックスに変更。この時、朝昼の 熱は36度後半から37度前半、夜は38度。CRPは20日に2.5 だったのが0.5に改善されていた。しかし、オゼックスに変えてから、今日で5日目37度台の微熱が続いている。 医者はミノマイシンとオゼックスが効いているからもう少し様子を見ようとの事だが、このままで 大丈夫か。オゼックスは9月5日まで処方されている。食欲がなくなってきているのも心配。 (10代/女性)

10代/女性
Q

微熱が続いています

38.2度の熱と咳がひどいため病院へ行ったところ,カゼと診断されピーエイとオゼックスを処方されました。一向に良くならないので三日後,耳鼻咽喉科へ行くと咳止めシロップ・PL・カロナールを処方され服用しました。発熱から8日たちますがずっと37度台の熱が続いています。何か検査してもらった方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

1週間続く熱と抗生剤について

2歳3ヶ月男子。7/18に39度の熱で保育園早退。この時点では食欲も元気あり。夜40.1度になり7/19病院へ。食欲元気ナシ。メイアクト小児顆粒、鼻水もあったのでメプチンドライシロップを貰う。一向に熱は下がらず、昼間は39度台、夜は40度超え。23日再受診。風邪と診断。血液検査は行ってないが、川崎病ではナイとの事で抗生剤がオゼックス小児顆粒に変更。オゼックスを服用した夜水やミルクを一時間毎に欲しがる、そしてうなされている。昼間も水分を異常に欲しがる。昼間は元気はある。 昼間や朝方の体温は36度台、就寝時には39度台になる。今晩7/24もオゼックス服用後うなされて、水分を欲しがっている。熱は39度台。異常な水分要求とうなされるのはオゼックスが原因ですか?また夜就寝中、高熱になるのは夏で部屋が暑いから(室温29度)?もし違うとしたら、こんなに長く(一週間)熱が続くのはただの夏風邪なのか、重大な病気なのか、とても不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

マイコプラズマの耐性菌

9歳の娘がマイコプラズマ肺炎と診断され、ジスロマックを処方されたのですが、3日間の処方の3日目に熱が下がりましたが、本日また38℃台の熱が出たので、オゼックスという別の抗生剤が処方されました。耐性菌だったと言われました。オゼックスは必ず効いてくれるのでしょうか?先週の木曜日から発熱が続いていて約1週間になるので、とても心配です。咳も、ますますひどくなってきています。処方された薬を飲んで様子をみるということでだいじょうぶなのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

発熱から10日目、心配でたまりません

はじめまして。 5歳男児の母です。 23日(月)早朝より38度の熱があり、小児科受診。 セフゾン・ムコダインDS・アスべリン処方。 熱が下がらず、咳がひどくなったため 26日(木)再受診。 レントゲンにて軽い肺炎(マイコプラズマかも…)と診断。 抗生剤をオゼックスへ変更。 その後、土曜昼〜日曜といったん熱が下がったものの 30日(月)早朝より発熱したため再受診。 採血の結果異常なし(CRP=0.6) オゼックス長期服用は避けたいので、あと1日飲ませて様子を見ましょうとのこと。 昨日服用し様子をみましたが、38度台。 今朝も39度の熱があります。 (咳は時々ありますが、軽減した感じです) お薬もなくなってしまったので、本日受診予定ですが、 発熱から10日目となると心配でたまりません。 オゼックスが効かないということはマイコプラズマではないということでしょうか? 他に考えられる病気や、原因を突き止められる検査等がありましたら教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。