トリプシンの軽度上昇が続くことに対して

person30代/男性 -

1月頃より、血液検査でトリプシンの軽度上昇が認められたため、胃カメラ、血液検査、エコー、MRCPを実施しましたが膵臓には異常はなく、経過観察してましたが、その後、アミラーゼも基準上限あたりを推移してます。

Pアミラーゼ:46→57→51
リパーゼ:46→54→54
トリプシン:570→566→602

症状としては、時間帯関係なく、腹部全体(特に上左右脇や鳩尾)に鈍痛や息を吸ったり力を入れると左右肋骨裏側あたりの痛み等が症状としてあります。
また、トリプシンは経過観察3ヶ月目ですが、数値がさがりません。禁酒、脂を極力控えてますが、なかなかさがらないものなのでしょうか。また、上記のような数値で痛みや症状はでるものでしょうか。前々から逆流性食道炎がありますが、これまではネキシウムで症状が治まってましたし、先月の検査ではグレートMから悪化していることはありませんでした。

先生方、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師