Q

今の治療で足りているのか

質問者:まみか さん
通報する

2歳4ケ月の娘の喘息の治療が十分なのか疑問に感じているのでご相談します。娘は中等度持続型の喘息で、今はキプレス、パルミコートとメプチンを朝晩吸入しています。アレルギー科の小児科に定期的に受診しています。以前よりは症状は落ち着いてきていますが、咳は相変わらず毎日あります。咳が出るきっかけは主に飲み物を飲んだとき、飛び跳ねたり走りまわったりしたとき、風邪を引いたときです。特に飲み物による咳はほぼ毎日、ここ2ケ月続いています。最初はむせているのかと思っていましたが、むせたときのような急に激しく出る咳ではなく、何回かコンコンと咳をするので、飲み物が刺激となって、喘息からくる咳が出ているように思います。運動による咳は気温や天候が関係しているのか、日によってあったりなかったりします。また風邪をひくと一気に咳がひどくなり、夜中眠れないときもあります。
そこでご相談なのですが、1.今の治療で足りているのでしょうか?2.足りていないのなら、どういう薬の追加が考えられるのでしょうか?3.定期受診する日は約1ケ月後なのですが、早めに受診したほうがよいでしょうか?4.咳をしないようにするために、日常生活で気をつけられることはありますか?ご回答よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

3人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、まみかさんの今の治療で足りているのかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

娘の咳喘息の事で…

10歳の娘の事で相談させていただきます。 昨年の今頃に咽頭炎になり咳だけがのこり(最初は湿性でしたがアレルギー科で喘息といわれ治療中に空咳にかわりました)今は小児科で「咳喘息」といわれ治療中です。 薬は2月からオノンは内服してます。吸入ステロイドはアドエア→フルタイト(円盤型)(粉でむせて、吸入後喉がピリピリしたため)1日2回→フルタイトエアー50、1日2回で1回4吸入です。 胸に貼るテープも1ケ月半張り続けたが効果ないので中止になりました。 現在の症状は、食事の時に、物を飲み込むたびに咳ばらいみたいなのが毎日でます。(夕方がとくに) 日中は学校なので分かりませんが、本人は出るときと出ないときがあると言ってます。 あと、運動を始めると咳をし、運動後もでます。 長距離を走ると途中から喉の辺でタンがゴロゴロし、吐きそうになると言ってました。 他に、大声で笑ったり、歌ったり、夢中で話をしたりする時も咳ばらいします。 夜は不思議と寝れてます。 夕方から寝るまで(19時から21時位毎日咳をしてもう10ケ月になり、本当に咳喘息なのか不安になってきました。 唯一咳が止まるのは内服のプレドニンを1日量20ミリグラム3日間服用した時だけでした。(スポ少の試合にあわせて短期間のみを今まで3回程) 吸入ステロイドが効かないと内服薬定量での治療になるといわれました。 耳鼻科でファイバースコープの検査をしましたが異常なしといわれました。 病院を変えてみようと思ってますが何科に受診したらいいですか? 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

就寝後の咳

4歳の娘ですが、ほぼ毎日のように就寝後1~2時間後にむせたように突然咳が始まり、それが20~30分続きます。その後は全く咳をせずに朝までぐっすり寝ます。日中は全く咳がでない日でも就寝後は起こります。 以前から風邪をひいて医療機関を受診すると喘息の症状が出ているといわれた事があります。先日も風邪をひいたので今現在キプレスを服用してます。 この症状も喘息の発作なのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

長引く咳について。

4/15長男が幼稚園から風邪(咳、鼻水、熱)をもらってきました。翌日から乾いた咳が出始め、4/19に3人目の1ケ月検診があり産婦人科の先生に咳の事を話したら、妊娠中に処方された葛根湯が2週間分あったのでそれを飲んで様子をみる様言われて飲んでましたが症状は改善されず、先週火曜日に呼吸器内科を受診しました。レントゲンで異常はなく風邪だろうけど授乳中に出せる薬もないし、葛根湯も飲んでもあまり意味かないし、熱もないのでとりあえず自力で治す方向になりましたが2日前から咳の後、緑色の鼻水が大量に出始めました。今現在の症状は突然、涙がでる程のむせるような咳が度々あり、その後緑色の鼻水がでます。もしかしたら風邪ではないのかもしれないと思いはじめ相談させて頂きました。内科ではなく耳鼻科を受診した方がいいでしょうか。宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

6ケ月の子供の長引く咳と痰

6ケ月の娘のむせるような咳と痰、鼻水についてご回答お願いいたします。 日曜日の夜から鼻水と咳が出始めました。4歳の兄ちは熱があり、翌日、一緒に小児科を受診。兄は溶連菌と診察され、妹は年のためにと一緒に抗生剤を処方されました。その後、兄はすぐに熱が下がりました。しかし娘は咳と鼻水が酷くなる、木曜に再度受診。同じ内容の薬とオクナリンテープを処方されました。でもその日の夜、あまりの咳にミルクを吐き、眠れませんでした。微熱もあったので、今度は生まれた市立病院へ。インフルエンザ、RSウイルス、血液の検査をし、全て異常無しでした。帰りに鼻水を吸引してもらい、すっきりした顔に。今は鼻水は出ていなくて、でも詰まっているような感じです。とにかく痰が絡んだような咳が酷く、顔を真っ赤にしてむせます。特にミルクを飲むときはとにかくむせて、吐き出すような、本当に酷い咳をします。なのでミルクはまともに飲めず、休み休み飲む感じです。鼻が詰まっているからむせているのか、喉に何か異常があるのか、本当に心配です。毎日毎日むせていて、とてもかわいそうです。やはり風邪が治りきっていないのでしょうか??もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

寒気が続いている

5年前に気管支喘息と診断されて定期的に専門医に診察を受けています。1か月半位前に風邪と診断されて、治療を受けていました。引き始めの時は咳がひどく、鼻水や、37、5度前後の熱が3日か4日出たり下がったりしていました。通常の喘息の治療薬に加えて風邪薬と咳止めを服用して、2週間たった時、風邪がきっかけで喘息の症状がひどく出てしまったので、風邪の治療ではなく喘息の治療に変わっています。血液検査、胸のレントゲンの検査で肺炎でもなく、悪いものもないので今日まできていて、症状は大分落ち着いてきましたが、今思えば1か月位まえから、暖かい部屋にいるのに寒気がしてしまいます。顔に汗をかいているのに背中が、ぞくぞくします。熱はいつもありません。病気でしょうか、そうだとすれば病院の何科に行けばよいでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。