Q

PSAの値による追加検査及び受診の必要性について

質問者:患者MMM さん
通報する

高感度PSAの値(3.446)で、追加検査、専門外来受診の必要性を
教えてください。
・年齢64歳、服用薬はなし、2型糖尿病の治療で2か月に1回通院中
・父親(昨年老衰で亡くなる)が、前立腺がんでホルモン治療を受けていました。
<高感度PSA検査結果>
・2013年11月8日時点の高感度PSAの検査値は「2.681」でした。
・2016年3月18日時点の高感度PSAの検査値は「3.446」でした。

<お尋ねしたい事>
下記2項目から考えて、このまま何もしないと、発ガンするのでは
ないかと心配です。今後の対処方法を教えてください。
----
1.PSAの数値は一般的に50~64歳までは3ng/ml以下が基準値と言われています。
2.前立腺がんだった父親の主治医の先生から君も注意した方が良いとアドバイスされていました。(その先生はすでに引退されました)
----
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(60代/男性)

13人の医師からの
回答があります

とある医者先生

とある医者先生による、患者MMMさんのPSAの値による追加検査及び受診の必要性についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

PSA値について

49歳男性です。PSA検査結果に関して、心配なので質問させてください。2006年10月に会社の健康診断でPSA検査をして2.04でした。2.0以上なので要再検査が必要との事で、都内の大きめの総合病院で2006年12月に再検査した所、1.99でしたが、この病院の説明ではそもそも4.0以下は正常値なので、特に問題は無しとの事でした。今年の10月に健康診断の検査で2.32に上昇していまして、また来年の1月に再検査との通知が来ました。2.32という数値と、一年弱で0.28上昇は前立腺がんで心配は無い数値なのでしょうか?心配のしすぎでしょうか?今の時点で何か検査等出来る事があったら教えてください。

Q

PSAの値が上昇しました

前立腺肥大で通院し、フリバスを服用しています。「念のため」ということで血液検査を行い、PSAの値が2.29でした。先生は「4以下なので問題ない」とのことでしたが、帰宅して、昨年10月に受けたドッグの結果を確認したところ、PSAは1.55でした。次回の受診が一か月後なので、少し不安です。以下について教えていただけると助かります。半年でこれだけ上昇するというのは、癌のリスクがあるということでしょうか?今回の検査結果には、「高感度PSA」との記載がありますが、分析する会社によって差があることもあるのでしょうか?次回は、また半年後くらいにPSA検査をした方がよいでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

前立せん癌術後7年、PSAが上がってきました。

主人の病気(前立腺がん)のことでお尋ねします。 主人は現在69歳です。 200年春にドッグでPSAの数値が5.4と出て病院で経過観察をしていましたが、2001年夏、生検をしましたら癌が見つかりました。その時点のPSAは6.7でした。 その後、CT、アイソトープ等精密検査を受け、2001年10月に 前立腺摘出手術を受けました。 術後の説明で皮膜すれすれまで来ているところがあったが、転移はありませんとのことでした。 その後4〜5ヶ月ごとにPSAの検査をしてきましたが測定値以下と言うことで順調に推移してきました。 ところが丸5年を迎えようかと言う2006年9月の検診で4月に採血した数値が少し動いているのでもう少し経過を見ようと言うことになりました。 その後数値が少しづつ上昇してきております。 PSA 数値経過 2006. 9/4 (4/10採血) :0.11 途中省略 2008. 5/19(3/14採血):0.61 2008. 6/16(5/19採血):0.64 尚、5月26日に、念のためCTとアイソトープ(骨シンチ)の検査をしましたが異常は出ませんでいた。 担当の先生は数値がこれ以上上がってくるようなら(0.7〜8)放射線の治療を始めましょうと言っておられます。 そこでお尋ねしたいのは、 1.放射線治療について、詳しく教えて下さい。 治療方法、治療時間(期間)、患者への身体の負担、他 2.次に、ここ1〜年の間にずっと数値は上がっているの、 ある程度の数値まで待つこ となくすぐに治療を始め てもいいように思うのですが、・・・・ 担当の先生は数値自体がまだ低い状況なので心配することはありませんと言っていた だいています、家族としたら一刻も早く必要な治療うを施して欲しいと思っています。 (60代 男性)

60代/男性
Q

晴れるの子先生へ質問です。前立腺がんの再発・骨転移

 これまで何度となく前立腺がん全摘除後のPSAと再発についてしつこい質問を繰り返し、ご迷惑をおかけした、例の「悩めるジジイ」です。  また、同じ範疇の質問ですが、私のように前立腺がん全摘除後、3年7か月の間、高感度PSA値が0.010以下(6月30日の検査では0.007でした)でも再発・骨転移が起こっているというようなことがあり得るのでしょうか。  10日程前から骨盤の上部の右腰の前の部分(俗に言う腰骨の右前の上端)が痛くなり、そのうち治るだろうと思っていましたが一向に良くならず、鈍痛であったり、ズキズキする痛みであったりを繰り返し、じっとしていても同じ状態です。  前立腺がんの再発・遠隔転移は骨盤に発生しやすいとのことなので、非常に心配しています。  PSA検査の数値ばかり気にしていましたが、PSAの数値が全く正常なのに再発・骨転移していたという人の話を聞いたことがあり、今度はそのことが心配でなりません。PSA値に全く表れない再発・骨転移ということはあり得るのでしょうか。  非常に申し訳ありませんが、これまで適切なご教示を頂いてきたので、また先生に質問させて頂くことにしました。   是非、よろしくご教示をお願い申し上げます。   (60代/男性)

60代/男性
Q

手術の後PSA値を見守る

8月26日に前立腺がんで前立腺摘出手術を受けPSA値が9月20日、4・04そして10月18日、3・06です。11月8日にMRIの検査を受け 11月15日に採血及び診察を受けます。そこでPSA値が上昇しなかったら 放射線治療やホルモン療法を受けず、何もせずPSA値を見守ると言う選択をしようと思っているのですが、どうでしょうか。よろしくお願いいたします。  (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。