Q

IPMNでしょうか

質問者:そら さん
通報する

血圧が高めだったために副腎を調べるために上腹部MRIを造影剤なしで検査したところ、膵尾部には長経1.7センチの多房性嚢胞性病変を認めます。内部にはT2低信号を示す肥厚した構造あり、充実成分の可能性を除外できない。主膵管拡張は認められません。分岐型IPMNと考えられます。造影MRIをrecommendします。と書かれていました。
私は、IPMNになってしまったのでしょうか。それとも造影剤をしたMRIをしてみないとわからないものでしょうか。
この検査した病院から大学病院を紹介してもらいこれからかかるつもりですが、IPMNを調べるとガン化する事もあると知り不安でいっぱいです。この検査結果でIPMNは間違いないのでしょうか。もうガン化している可能性もあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、そらさんのIPMNでしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵嚢胞性腫瘤について

新に整理して質問です。膵臓に嚢胞があります。対象者は、85歳女性です、既往症があり定期検査で膵嚢胞が発見され経過観察して6年です。CT造影、MRI造影、エコー検査。 1.MRI造影検査にて、22×16mm境界明瞭な軽度分葉状腫瘤あり、内部は水と等信号で造影効果認めない、主膵管との連続性ははっきりしない6年で5mmとやや増大しているが緩徐である、主膵管の拡張や不整は認めない膵実質は萎縮しCT造影では石灰化を認めます、内部は結節は認めず造影効果無し。エコーでは、27×14の分葉状の膵嚢胞があり、膵管の連続性があるようにも見えるが、明確ではないIPMNを疑いますが、膵管自体は拡張はない。と説明を受けました。、半年毎の経過観察検査してきましたが、今後、1年に1回のエコーしましょうとなりました。対象者年齢など、これはどう解釈すべきでしょうか?長文すみませんが宜しくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

造影剤と胆膵EUS検査について

80代の母ですが病院にて腹部エコー検査の結果、膵管内乳頭状粘液性腫瘍と診断され、1センチ位のポリープが大腸にあり癌化する可能性があるので検査が必要と言われました。 来月造影剤を使ったMRI検査と胆膵EUS検査をすることになりました。 質問はここからなのですが 二つの検査は同日日帰りで行われます。 高齢の母の体に負担はないのか?また安全な検査なのか?心配です。 特に造影剤に関しては副作用を心配しています。 入院するほどの検査ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

嚢胞性腎腫瘍について

MRIの所見によると、17mm程度の結節性病変を認めます。腹側部に血腫の可能性、背側部に嚢胞性病変の疑い。hyperdense cystでも説明可能ですが、出血を伴った嚢胞性腎腫瘍の可能性があり、造影剤CTで再検査とのこと。 不安で夜も眠れません。癌の可能性は高いのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

超音波内視鏡で確定した膵嚢胞が大きくなって移動する

4ヶ月前に膵臓の尻尾部に1cmの嚢胞が見つかり、造影剤MRIと超音波内視鏡の結果、嚢胞に間違えないと診断されました。念のため半年毎の経過観察を指示頂き、次回5月の受診を予定しています。 一昨日、尿管結石で別の病院を受診した際、腹部CTと腹部エコーをして頂いたところ、いずれも膵体部に1.5cmの嚢胞があるとの検査結果でした。(膵体部嚢胞性病変) さらにCTでは多房性に見えるとも書かれていました。主膵管拡張は認められないともあります。 4か月前に超音波内視鏡で良性の嚢胞が確定したはずなのに、半年も経たないうちに1.0cm→1.5cmに大きくなり、さらに膵尾部から膵体部に移動することはあるのでしょうか? さらに、多房性というのが気になり調べたところ、IPMNという悪性嚢胞と書いてあるページを見つけました。 半年で1.0cm→1.5cmに大きくなるということはやはり悪性嚢胞なのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

IPMN

IPMNの疑いで造影剤CT、EUS検査をして、膵尾部分に嚢胞があり、CTでは1.5センチIPMN、EUSの方では1.6センチで 嚢胞の真ん中が黒い?うつっていないので、医師はたぶんSCNかもしれないので、この場合2つ検査があり、MRI(造影剤なし)とEUS-FNAでまずはMRIをすることになりました 医師の説明を聞き逃してしまったのですが、IPMNは間違いないのでしょうか。IPMNのなかにSCNがあるのでしょうか それともSCNの判断がついたら、IPMNではないのでしょうか。 医師は嚢胞は2つといっていました。2つのIPMNの真ん中にSCNが出来る場合があるのですか。 私としては、血液検査はすべて異常はなかったものの、SCNだけだったら安心出来たのですが、IPMNもある事が残念です。今日の検査結果では充実成分の事など聞き忘れてしまったのですが、特になにも言われませんでした 今は真ん中の黒く画像では写ってない部分SCN?の事ばかりでした。 IPMNとSCNと2つ出来る場合があるのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。