Q

成長期の男子の大豆摂取について

質問者:けいちゃん さん
通報する

中学生の息子に、大豆タンパクが成長促進にも良さそうと思い、毎朝 きなこ大さじ一杯を入れたきなこ牛乳、毎晩納豆を食べさせてます。
日によっては、他にも豆腐のおかずなどもプラスしておりますが、最近、大豆イソフラボンは成長期の男子にはあまり摂らせない方が良いとも知りました。
どの程度まで、摂取して大丈夫でしょうか。
(10代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「大豆イソフラボンは成長期の男子にはあまり摂らせない方が良い」というのは私は聞いたことがありません。その情報が正しいのでしょうか。
また、「大豆タンパク」が成長促進にも良いのではなく、「バランスのよい食事」がよいのです。特定の栄養素に偏ることはむしろよくないと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

気にし過ぎれるほど食べてはいないのが現状です、主食が豆な方はべつですが。気にしなくてもよいでしょう。

けいちゃんさん

ありがとうございます
バランス良く食べさせます

つかじい 先生
小児内科

つかじい先生

たんぱく質の摂取としては問題ありません。動物性蛋白も、そして野菜などバランス良く食べてください。

まー 先生
一般内科

まー先生

今のままでいいのではないでしょうか。
心配されなくて良いと思います。           

けいちゃんさん

ありがとうございます

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
情報が溢れていますので、混乱しますよね。
今まで通りで問題ありませんよ。

けいちゃんさん

ありがとうございます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

あまり気にしすぎなくてもいいとは思います。
現在の食生活でいいと思いますよ。

けいちゃんさん

ありがとうございます。
今まで通りの食事をさせます

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

そこまで気にしなくていいと思います。
現在の食生活でも問題はないと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

今のままでいいと思います。あまり気にしなくていいと思いますよ。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

気にするほど通常は食べれません。今のままでいいでしょう。

けいちゃんさん

ありがとうございます。
なんだか、いろいろ調べてみると心配になりまして。
気にせず食べます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

大豆過剰と成長悪化の関係は、自分は聞いた事がありません.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

そこまで気にしなくていいです。現在の食生活でいいです。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

その程度のことは気にしなくてもいいでしょう。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

今の量であれば全く問題ないと思いますよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

普通の食事程度であれば、いいと思います。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

特に問題なく摂取していいと思いますよ。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

いまのままでよいのではないでしょうか

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

そこまで気にしなくて良いと思います

あば 先生
皮膚科

あば先生

気にしなくても大丈夫ですよ。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

今の量なら問題ないでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

あまり気にしないで大丈夫です

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に問題ありませんよ。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

特に心配ないでしょう。

3203 先生
甲状腺外科

3203先生

大丈夫です

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大豆イソフラボンと発育

大豆には女性ホルモンに似た大豆イソラボンと言う成分が入っていて成長期の男の子には良くないと聞いたのですが本当ですか? (20代/男性)

20代/男性
Q

中1男子の子供の事

中1男子の子供が、運動後、足を痛がる事が多くなりました。 成長期なのでしょうか?

Q

17歳の息子の左胸が凝りになりました。

男子なのに胸が痛いと気にしています。女子が胸が膨らんで来るときのように凝りになりました。成長期でホルモンのバランスとかと関係あるのでしょうか?放っておいても大丈夫ですか?病院に行くとすれば内科でもいいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠中の大豆

質問お願いします。 私は今、妊娠7週目なんですが毎日、調整豆乳を200ml飲んでるのでイソフラボンを57mg摂取していますが、あるサイトで妊婦が大豆を取るのは良くないので妊娠発覚後は摂取しないようにとありましたが、やはり大豆を取るのは良くないのでしょうか? また今まで摂取していた場合や胎児への影響はあるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

食べ物の事なんですが…

毎日、納豆を1日1個食べてるんですが問題ないですか?? 大豆イソフラボンって摂取しすぎると良くないと聞きまして… (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。