Q

イグザレルト休薬時の脳梗塞予防薬

質問者:リカチャン さん
通報する

4年前から発作性心房細動をもっています。
1年間に2~3回発作があります。
薬はイグザレルト服用、抗不整脈薬は服用していません。
発作が起きた時は、脈拍を抑える薬ロブレソールを服用、30分程で脈拍数は
80代になりますが、脈は不整脈のままです、がこれも2~3時間又は5~6時間で正常な脈拍になります。

今度、大腸ポリープの切除をすることになり、イグザレルトを1週間程休薬しなければなりませんが、その間、心房細動が発生した場合、脳梗塞が心配なのですが、事前に抗不整脈薬を服用しておく、とか発生した時に頓服として、ロブレソールといっしょに抗不整脈薬を服用可能か 予防法になるかお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。
(60代/女性)

13人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、リカチャンさんのイグザレルト休薬時の脳梗塞予防薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発作性心房細動の薬の組合せ。

以前、発作性心房細動で相談したものです。 発作性心房細動が一週間に4〜5回出ます。 担当医と相談した結果、薬のベース(予防)をペプリコールを50mg×3 )と発作時にサンリズムを頓服で75〜100mgに変更しました。サンリズムを頓服にしてからは6時間ぐらい発作が2〜3時間で正常脈に戻りますので、それなりに効いてる感じです。 発作のほとんどが夕方から明け方に起こりますが、副交感神経優位時に友好なリスモダンRなどは処方されませんでした。 マルチチャンネルタイプのペプリコールの方が有効性は高いのでしょうか? またペプリコールは持続性心房細動に有効とのことですが、発作性心房細動には予防効果はあるのでしょうか? 抗不整脈薬としては強い薬なのでしょうか? 担当医は抗不整脈薬の組合せは色々あり、人それぞれ合う合わないがあるので、もう暫く試してダメならカテアブを考慮すれば良いとの事です。 ご意見いただければ有難いです。

Q

心房細動の頻度と脳梗塞、肺梗塞のリスク

上室性期外収縮、PSVT、発作性心房細動にてベプリコールを内服しています。 急に4/15より症状が出始め、ホルター心電図にて24時間の中で1割ほど上記の不整脈が出ており、とくに睡眠中に頻発しているようです。 主治医としては、急激に症状が出始めていること、ストレスフルな状態であることもあり、ストレスに重なって、なんらかの感染があったこと(インフルエンザなど)が引き金となり一時的に不整脈が出ているのではないかと考えているようです。なので6ヶ月は内服で経過観察をして、嵐が過ぎ去るのを待つとのことでした。そのため、抗不整脈薬自体も少量から試しています。 シベノールを2週間試しましたがあまり効果なく、昨日よりベプリコール1日100mgへ変更。もちろんすぐにベプリコールの効果が現れるということはないので当たり前ですが、症状の改善には至っていません。 そこで気になることがあります。 心房細動は脳梗塞、肺梗塞のリスクが高まるといいます。 今現在、内服薬の模索中でありながら、最初に症状を感じてからすでに1ヶ月が経過しています。症状もコントロールできておらず、日中も頻回に動悸や胸部不快があります。 心機能異常なく、血液検査も全て正常(甲状腺機能異常なし、脂質代謝異常なし)であり、20代でもあり、血栓リスクは低いので抗血栓薬などは内服していませんが、もう1ヶ月も不整脈がコントロールできていないことで、どんどんリスクが上がってるのではないかと思ってしまうのです。 そこで以下の3点をお願いいたします。 ・発作性心房細動がコントロールできていないことでの梗塞リスク ・1日に短時間でも頻回に起きる発作性心房細動と、数ヶ月に一度の持続性心房細動ではどちらが梗塞のリスクが高いのか ・梗塞のリスクは、心房細動の持続時間や発作頻度に比例するのか。それともリスク因子の有無の方が重要であるのか よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アブレショーンカテテール手術

発作性心房細動でメインテートワソラン1日6錠シべノール1日3錠ワーファリン4.5ジゴシン0.25 服用しています。24時間心電図ホルダー検査しました。 24時間のうち9割不整脈だそうです。発作になれてしまい、点滴や急患には行きません。たまあに、息ができなくなります。発作中の脈々は130です。 主治医にアブレショーンカテテール手術を希望しています。心房が大きくなってきているので、アブレショーンカテテール手術出来ない可能性もあるとの事です。アブレショーンカテテール手術出来ない場合は、脳梗塞や心不全起こすまで薬処方で我慢するしかないですか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

心房細動の分類と治療薬について教えてください。

インターネット上のサイトで調べてみたら「交感神経依存型心房細動」と「迷走神経依存型心房細動」という分類があるのを知りました。発作の好発時間と誘因、年齢、性別、基礎心疾患などから判断すると私の心房細動(発作性心房細動)は「迷走神経依存型心房細動」のようです。この場合には「抗コリン作用(ムスカリン受容体遮断作用)があるジソピラミド(リスモダン®)、シベンゾリン(シベノール®)、ピルメノール(ピメノール®)が有効である。ジギタリスやΒブロッカーは無効である」と抗不整脈薬の効果に書いてあります。 現在、主治医の指示で、ソタロール、ジゴキシンおよびアスピリンを毎日服用していますが、如何なものでしょうか。そのせいか判りませんが、月に一度の頻度で再発しています。(再発しても2〜3日で正常な脈に戻りますが。)ジゴキシンを止めて、Ia群Naチャネル遮断薬に換えるように主治医と相談した方が宜しいでしょうか。ご指導ください。 宜しくお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

発作生上室性頻拍、心房細動

一年半前から激しい運動や緊張時に発作が起きるようになりました 。数分間で治まる発作です。最近は喉の圧迫感、軽い動悸、背中痛もあります。何度かホルター心電図をしましたが異常なしでした。しかし、今年の三月、激しい運動時に250/分、三分間の発作が心電図で分かりました。内科医から不整脈の専門医を紹介して頂いたところ、 発作生上室性頻拍であり心房細動の可能性もあると言われました。そして、アブレーションを薦められました。発作生上室性頻拍のアブレーションして心房細動であればついでにそちらもアブレーションをしましょうと言われました。 自分なりに調べてみたところ、大変怖くなり、また、紹介された病院の手術数の少ないこともあり、セカンドオピニオンを頼みました。 セカンドオピニオンの医師は、発作が起きている原因は発作生上室性頻拍の方だから、そちらをアブレーションをして、心房細動の方はカテーテル入れて誘発してみないと分からないけど、もし心房細動であっても薬で様子をみればいい、治る可能性もあるからと言われました。 1、どちらの選択をしたらいいか迷っています。また、他にも選択がありますか? 2、もし心房細動であったとしたら、現在41歳ですが、薬で様子をみるとは、いつまで薬を飲み続けるものなのですか? 3、イグザレルト錠15mgを処方されました、飲む必要がありますか?薬は子作りに影響ありますか? 大変悩んでおります。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。