Q

骨密度

質問者:てっる さん
通報する

今日骨密度の検査をしました。結果は腰椎が0.851で82%で大腿骨が0.668で71%でした。自分はクローン病を22年前に発病しプレドニゾロンを服用してきました。去年の5月に再熱した感じで、30ミリから今現在は10ミリで寛解期に入ってます。5月以前は、1ミリから0.5ミリを10年位から飲んでました。ちなみにレミケード、ヒュミラは
副作用等で使えません。自分の立場では骨密度を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?2週間後採血の結果が出るので、それで今後どうするか決めます。たぶん投薬です。やはり牛乳とかチーズでも骨密度は上がるのでしょうか?       
(40代/男性)

16人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、てっるさんの骨密度への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨密度の対策

骨密度を牛乳屋さんに超音波の機械ではかってもらうと、おととしに50代、昨日に60歳程度の骨密度で、 35歳の平均値の78%ぐらいと言われました。 骨密度は維持か下がる一方で、あがらないとも言われました。 骨折はしたこともなく、アルコール摂取習慣もありません。13歳から21歳まで、強度の運動をしていましたし、母乳育児のほうが自分が骨粗鬆症になりにくいと聞いて、3年前に出産後に1年半母乳育児もしました。 いまも妊娠中です。 授乳中カルシウム摂取不足だったのかもしれませんが、骨密度が低すぎて、ショックです。 出産後に外科などで、骨密度測定など受けたほうがいいのか、骨質なども関係あるので、あと10年ぐらいは年齢的にも気にしなくていいのか 対策があれば、お教えください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

筋肉の痙攣硬直と骨粗鬆症について

骨密度が数ヶ月前20才の頃の53%程度(90才以上の密度しかない)と言われました。一般の生活あるいは仕事上で営業活動を行うことに関して危険性はどんなものなのでしょうか?原発性副甲状腺機能亢進症(骨粗鬆症はこれが原因でなりました)で3月に手術を受けましたがまだ今日の診察でアルカリフォスファターゼの値が500〜600あり骨粗鬆症が現在も進んでいる可能性が高いといわれました。手術前に53%くらいだった密度がさらに下がっていてまだ下がり続けていると考えると17年続けていたデスクワークから今月から徒歩での飛び込み営業をするように言われて万一普通に徒歩で営業活動の最中にぽきっと骨が折れて歩行できなくなるとか言う危険がないかと心配になりました。ちょっとした歩行による疲労骨折?とかってあるでしょうか?また、手術後長らく低カルシウムで困っていましたが先週は8.3まであがっていました。でも今も足や手の指にはテタニー症状が出たり体中の筋肉が至る所でつるような感じでかなり痛みます。シャクヤクカンゾウトウを処方されましたが効果無しです。昨夜は首の前側筋肉が固まり息苦しくどうしたらいいのかわからなくなりました。筋肉痙攣なんかで転んで骨折ってどうなんでしょう又筋肉に症状が出るとして心臓とかの筋肉組織についても用心が必要でしょうか。自分の骨がどれだけ保つものなのか自信がありません。整形外科にかかるのはまだ早いと内分泌科の主治医に言われて骨に関してよく聞けませんでした。骨の痛みで苦しみ続けていて居てそれが手術後劇的に治ったものですからすっ かり危険性ってこと忘れていました。今の状況はいつ折れてしまってもおかしくないってくらいの状況なんでしょうか。太っていて73キロくらいあります。尚、現在の骨密度の 値は不明です。 (40代 女性) (40代 女性)

40代/女性
Q

骨密度について

毎月通院している内科で骨密度を測ってもらつています。 23年24年に計りました。両手をレントゲンで撮り 後日結果を聞きに行くのですが。24年6月58歳 m−BMD2.74 MCI0.522 YAM比96% と言われ大変ほめられました。今年の1月に整形外科で腰のレントゲンを撮ったところ、骨粗鬆症になり始めているといわれました。どちらを信じればいいのでしょう?整形外科では薬を出され内科は必要ないといわれています (50代 女性)

50代/女性
Q

母の乳がんについて

昨年6月に母が乳がんの手術をしました。 腫瘍は16ミリ×7ミリ、グレード3、HER2+3、リンパ節転移なしでした。 術後はアリミデックス服用とハーセプチンを3週に一度受けています。 本人は体調が良さそうです。 が、今月末に造影CTと心機能、骨密度の検査があるそうです。 心機能と骨密度の検査は薬の副作用を見るためと予想がつくのですが、術後一年も経たないのにCTも撮るものでしょうか? 何か悪いところがあるのだろうかと不安になってしまいました。 血液検査はハーセプチンの度にしています。 (60代/女性)

60代/女性
Q

骨密度について

人間ドックで骨密度を測定したところ、対最大骨密度77.8%,Tスコア -1.95(偏差),対同年代88.9%, zスコア −0.58(偏差)と数値が出て、要治療と言われました。コメントには1.橈骨遠位1/3のあなたの骨密度は、最大骨密度度と比較して標準です。2.橈骨遠位1/3のあなたの骨密度は同年代の平均値と比較して標準です。3.橈骨+尺骨超遠位のあなたの骨密度は最大骨密度と比較してやや低めです。 4.橈骨+尺骨超遠位のあなたの骨密度は、同年代の平均値と比較して標準です。となっていました。 どういう意味なのか良くわからないので教えていただきたいのですが・・・。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。