Q

胃の不快感と、立ちくらみと、急な血圧上昇

質問者:まりも さん
通報する

お世話になります。
胃の不快や急な血圧上昇などの諸症状があり、相談させて頂きました。
もともと2ヶ月に一度ぐらい、偏頭痛があります。
5日前に偏頭痛があり、いつもなら、1〜2回吐いて安静に過ごせば、自然に治るのですが、今回は、一度落ち着いた後、頭の反対側にも偏頭痛が。回復したと思って夕食を食べていたせいか、さらに5回ぐらい吐きました。水を飲んでも、体を横にするとすぐに吐いてしまう感じでした。反射的に吐くので、胃が暴れているような感じでした。
翌日、強い胃の不快感で内科に行ったところ、食道ヘルニアかもしれないけどと、ガスター錠と漢方だけ処方されました。
数日経っても回復しないので、長年他の病気でかかっている病院にも行ってみたところ、血圧が130.と、100。通常90と60なので、かなり異常でしたが、正常の範囲で問題はないと言われました。また、食道ヘルニアでなく、逆流性なんとかと言われました。
しかし、その後外出しましたが、立ちくらみや、胃の不快感、食べ物な匂いを嗅ぐと吐き気がするなと、他の症状も出てきています。体もものすごく疲れています。
脳や心臓など、他の病気の疑いも心配です。
アドバイスをお願いします。
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、まりもさんの胃の不快感と、立ちくらみと、急な血圧上昇への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

吐き気と嘔吐

1ヵ月程前から、吐き気がひどく、1日1回は必ず吐いています。 吐き気は1日に何十回というくらいよくあり、胃も痛いです‥。 食事のあとに起こることが多いので、食事するのも嫌になるくらいです。 目眩や立ちくらみもよくあります。 最近は回転性の目眩がひどくて寝込みました。ですが目眩の薬を飲んだので1日で治まっています。 これらの症状から何か考えられる病気はありますか? いつも胃が不快な感じで本当に辛いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ホットフラッシュ時の不快感について

58歳女性です。 2年前に生理が終わってその半年後くらいから更年期の症状があります。 口の渇き、ホットフラッシュなどが体感される症状です。 血液検査などでは血圧の上昇コレステロール値の上昇などありますが、 いずれも治療を要するほどではありません。 一番困っているのはホットフラッシュです。 急に暑くなって汗が出る、ということには徐々に慣れてきていますが、 症状が出る直前の不快感には慣れません。 吐き気のような、気持ち悪い感じがほんの数秒ですが起こります。 胃と言うよりは胸の辺りでムカっと来る感じです。 この症状はどのようなメカニズムからきているのでしょうか。 軽減する方法などありますか? ちなみに、更年期障害のくすりとして桂枝茯苓丸を飲んでいます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胃の不快感

胃に何か詰っているような不快感が10/2006から続いて一向に改善の兆しが見えず、毎日不快な生活を余儀なくされていますのでご相談させていただきます。 5/2004の人間ドックで食道裂孔ヘルニアと診断されましたが9/2006までは胃の不快感は全く有りませんでした。 ところが10/2006から急に胃に何か詰っているような不快感を感じるようになり、近所のクリニックでオメプラール200mg、ナウゼリン錠、ストロカイン錠を処方してもらい服用しましたが改善しませんでした。 11/2006に同クリニックにて胃の内視鏡検査を行った結果、食道裂孔ヘルニアと軽い胃炎を起こしているとのことでした。ヘルニアは手術をするほどのものではないとのことで、ドグマチール、ナウゼリン錠、オメプラール20mgを3ヶ月間服用しましたが改善しませんでした。 そのため総合病院へ行き、1/2007に胃の内視鏡検査とCTをとりましたが、食堂裂孔ヘルニア以外は異常ありませんでした。その結果薬はガスモチン錠5mg、ガナトン錠50mを処方してもらい服用しましたが、症状は改善しませんでした。その後、マルファ液、タケブロンOD30mg、セレキノン錠100mg、と変えて服用しましたが、詰った不快感はいまだ改善していません。 当初は起床時には不快感はなかったのですが、この1ヶ月前ごろから起床時にも詰ったような感じが出てきて、最近は特に不快感が強くなってかました。医師からは腹筋運動でもやってみたらどうかとの指示を受けています。 大学病院で検査をさらにやった方がいいのでしょうか?今後の対処方法はどうすればよいのか教えていただければ幸いです。 他にも疾患が有り、胃の不快感が出る前から服用している薬は下記の通りです。セルニルトン錠、ソラナック0.4mg錠、べプリコール錠50、ブロプレス錠4、ザイロリック、フルタイドです。 宜しくお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

めまいに食後の腹痛、不安感…悩んでます。

お世話になります。 脳〜神経の病気カテゴリではないかもしれませんが、ここ数ヶ月、立ち仕事をしている時の、ほんの一瞬の立ちくらみ(めまい?)が気になっています。 本当に一瞬なのですが、フッと意識が遠ざかるような感覚になります。1日に、多いときは5回ぐらいです。 他にも気になる症状で、食後のシクシクとした胃の痛みから、やがて激しい痛みと気持ち悪さから下痢になり、顔面蒼白&冷や汗状態で、おさまるまでトイレにこもることも、以前より増えてきました。多いと、月1〜2回です。下痢or嘔吐し(汚い話ですが出るだけ出てしまえば)、正露丸などを服用し、お腹を温めてじっとしていれば数時間でおさまってきます。翌朝、若干の不快感はあります。 (もともと周囲と同じ食事をしても、自分だけ腹痛を起こしたりと、食あたりは起こしやすいほうでした) 時折、強い不安感にも襲われ、自分でもわかるほど心拍数があがります。 血圧は、家庭用血圧測定器で測ると、以前は120ー60ぐらいでしたが、この数ヶ月は110ー50ぐらいで、少し低くなりました。 食欲も落ち気味で、体重も数ヶ月前から比べると3〜4kg落ちています。 仕事でのストレスをかなり溜め込んでいる自覚があるので、ストレスが原因なのかと思ったのですが(休日に何もする気が起きず、常に仕事のことが頭から離れません)もしかかるとしたらまず何科でしょうか? 今までめまいなどなかったのに、ここにきてめまいが起きてきたのがとにかく不安です。 ご回答、よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

食道れっこうヘルニアと逆流性食道炎

2か月程前に胃の不快感により胃カメラ検査を行い食道れっこうヘルニアと逆流性食道炎と言われました。主治医より通常の人より食道が2倍くらい広がっいるとの事でした。今はオメプラ—ルとその他2種類の薬を服用しており、吐き気等はなく落ち着いています。そこで質問なのですが、食道れっこうヘルニアと逆流性食道炎の違いは何でしょうか。また、定期的に胃カメラ検査をしていけば〔年に1度くらい〕食道がん等も早期のうちに発見出来、大事にいたらないのでしょうか。また、がんの治癒率とはどのくらいなのでしょうか。この病気から食道がん等になる割合は高いのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。