Q

認知症

質問者:ww さん
通報する

75才の父親ですが、今年の1月初めに尿がでにくいと言いはじめ、町医者で薬を頂き飲んでいたのですが、次第に出にくいとパニックのようになり、大きな病院で検査をしたのですが、手術するほど悪くなくクスリで治療となりました。しかし、トイレばかり行き、出ないとパニックになるので、精神科に行ったところ、MRIはとってないのですが、テストの結果、血管性認知症で理性が働かなくなると言われました。最近は尿が出てると大便が出ないと言います。話をしていても認知症だなと、感じます。せめて、尿と便が気にならないようにならないのでしょうか?
薬も泌尿器科と認知症の薬を飲んでいます。そのせいか、疲れた、疲れた、と言います。
どのように、治療して行けばいいのでしょうか?
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、wwさんの認知症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮内膜症と言われて6年位なります。

ずっとプラノバールって薬で治療してたけど金銭面や煙草を吸うわがままで1年以上放置してました。 この何ヵ月か精神的にヤバくて安定剤を飲んでいたら生理が不順になり胸が張ってお乳が出たりでメンタルの先生に訴えたけど薬は関係ないと言われてました。 でも生理もおかしいし腰痛もひどく心配になって前の婦人科で治療を再開しようと診察受けたらメンタルからもらってるドグマチールという薬が関係してるって… メンタルの先生には内膜症の事はきちんと伝えてるし薬飲んでからおかしいと訴えたのに さらっと否定されました。 今はメンタルは辞めて内膜症の治療を優先してるんですが陰部の痒みが酷くて風呂で温まるとかきむしってしまい尿をしてはしみるの繰り返しです… あとコンタクトレンズしてるんですけど一気に合わなくなるし… 腰痛や生理痛はスゴく落ち着いたのに… 病院に行くのも疲れてるし金銭面でもキツいので自分でどうしていいのか分かりません。 ちなみに昔カンジタになったけどそれとは違うような…オリモノはほとんどないし匂いもきつくないです。 どうか助言をお願いします。 子供二人 この7年位で薬疹アレルギーや内膜症 花粉症 最近は気分障害やパニック症候群など病院選びで参ってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

義理父のことです。

85歳になる義理父のことですが、普段の生活は、普通にしてると思いますが、最近物忘れが多いのと、夜になると、頭痛を訴えたりして、点滴したいと言ったりして一週間入院しました。首のMRも異常無しで頭のMRは脳がかなり萎縮しているのでアルツハイマーの恐れもあります。と脳神経外科の医師から言われて、心配なので、専門の病院に紹介状を書いてもらうつもりで、脳神経外科の病院で認知症の検査してもらいました。グレーゾーンですね。21点でした。と言われて、認知症の治療薬は完全に治らないから、認知症の薬は万国共通で同じ薬しかありません。薬も大切ですが、指先の運動や体を動かすことが大切と医師からいわれて、専門の病院に行かないでも、うちでも薬はあるから、と言われて、かかりつけの脳神経外科からアセプリトと言う薬をもらい、脳のMRで今後経過を見てくことにしました。明日から飲むのですが、怒りっぽくなるみたいです。合わないならまた薬変えますと言われました。なんだか、薬飲ませて大丈夫なのか心配です。治療は脳神経外科でもかまわないですか?アルツハイマーと認知症はどのように違うのか?だんだんどのようになるのですか?多少の物忘れは、高齢だから仕方ないから、薬は必要ないですか?認知症のテストで21点だと、どのくらいの認知症ですか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

病名と治療

母79歳です。薬は、睡眠導入剤しか飲んでなく1年前くらいから歩行が前のめりすり足歩行でした。 精神科に連れて行ったら医師に死にたいと訴えたため入院。物忘れは、ありましたが認知症という程 では、なかったです。脳のCTも異常なし。 入院してから記憶力が曖昧になりました。 どの薬が効くかいろいろな薬を試すと医師からの話しでした。 夜中に他の患者を起こすとか看護婦と喧嘩するなどあり(母は、してないと言う)退院願望が強く1か月ほどで退院しました。 退院してからも薬は継続し精神症状は、落ち着きましたが怒りっぽく、退院3か月くらいから急に歩けなくなりました。 全く歩けない日と少し歩ける日、歩いていて急に全く歩けなくなるなど。 尿漏れも時々あるようです。 認知症 状も同じ事を何回も聞いたり認知症?と思う事が増えました。 車椅子での移動になり、精神科の医師に紹介状を貰い、大学病院の整形外科、脳神経外科で足から脳までMRIなどいろいろ検査しましたが原因は、わからず病名もつきません。 少し脳の委縮があり薬の副作用かもしれないと精神科医師に紹介状の返信をされました。薬は、その時バレリンというのと睡眠と便秘の薬を処方されてました。 現在、精神科でバレリンの量を減らしましたが日により歩けたり車椅子だったり歩いていて急に歩けなくなったり相変わらずです。 歩けなくて死にたいとかも言うようになりました。 いろいろと調べてバレリンの副作用にパーキンソン症状や認知症状があると知り薬の副作用なのか?認知症のレビーの症状にも似てますが幻視は、ありません。時々、尿失禁があるようなので 特発性正常圧水頭症にもあてはまる気がします。 躁鬱病? バレリンの副作用で歩けなくなったのか? 認知症のレビーか正常圧水頭症か? いったい、何でしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

原因はストレス?

私は数年前まで鬱、自律神経失調症、パニック‥で治療していました。社会復帰し何となく病院には行かなくなり、薬も自己判断でストップ。体調・気分に波があるけれど何とか仕事を続けています。昨年末から声が殆ど出ないことがあり出ても嗄声状態になることが何度か‥疲労感が強くまずは内科に行くと炎症はないとのこと、続いて耳鼻咽喉科でも同じく異常なく、ストレスからくる一時的なものでしょう‥と言われただけでした。一ヶ月近く続き何となく治りましたが、疲れるとまた出なくなりしばらくすると治る‥を繰り返してます。加えて一番辛く感じるのは、ここ最近不安で不安で居てもたってもいられない感情に支配されることが多くて、身体全体が凝り固まったようになって呼吸もしにくく意味もなく涙が流れることが多くて‥とにかく自分自身が情けなく責めてばかりです。特に生理前は酷い気がします。以前はそれほどでもなかったのに生理痛も酷くなっています。血圧も低めで脈圧が少ないためか、めまいも頻繁にあります。これも全部ストレスが原因で気の問題なのでしょうか?自分は甘えてヒステリー的に身体症状を引き出して逃げてるのかな‥と自分が情けなくなります。 心療内科にかかるべきか‥他に診る必要のある科があるのか‥または気持ち次第、努力次第で何とかするしかないのか‥些細なことでもアドバイス頂けると嬉しいです。まとまりのない質問ですみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

混合性難聴で、自律神経が狂う

89歳の父です。一年ぐらい前から、耳鳴りが酷くなり、テレビの音や音楽が、歪んで聞こえてそのストレスから、パニックに、なりました。耳鼻科でも老人性の為仕方ないと、血流をよくする薬だけで良くなりません。心療内科で、認知や、鬱の薬を処方され服用していましたが、先日せん朦状態に、なって入院、心療内科の、薬の為と、中止しました。現在はせん朦は、ありませんが食事をしていても噛む音が、音楽に、なり疲れてしまう。と その為昼寝をすると、胸騒ぎがすると、パニックになってきます。気分転換にさせたり、抑かんさんを飲ませています。もう治療法はないのでしょうか?現在、鍼や整体に行ってます。聴覚神経や、自律神経の刺激をしてもらっています。入院中に脳波、CTなど色々検査してもらい認知も認められませんでした。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。