Q

敗血症ショック後の意識回復

質問者:ゆう さん
通報する

87歳の祖母が、3週間程前意識を失い救急搬送されました。意識はすぐにもどったのですが、一応消化器科で検査入院となり、胃、大腸の検査も異常なく、入院一週間後には、もうすぐ退院予定だったのですが、その後熱と尿がでにくくなり、呼吸もしにくくなり、インフルエンザなどの検査もされましたが、異常なく、その二日後ぐらいにようやく全身の検査をして、敗血症ショックと診断され、原因は不明と言われました。そして血圧の低下などの状態と意識がなくなった状態で一週間がすぎ、祖母はよく頑張り、今は熱は続いてますが、点滴は減り、むくみの原因が栄養不足とのことで、すこしずつの経管栄養がはじまりました。
ただ、3日前ぐらいから目を開けるようになったのですが、呼びかけには反応があるようなないような感じです。医師は反射で、目を開けていると言っていました。身体の痛みは、顔をゆがめて反応します。
今後、意識が回復する可能性はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ゆうさんの敗血症ショック後の意識回復への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

睡眠薬について

はじめまして。さっそくですがご相談させていただきます。 私の祖父が大腸からの出血の為、倒れてしまい、入院しました。しかし、祖父が暴れる為睡眠薬を投与され、結果3日ほど意識がはっきりしません。目は開けるものの手を握ってと言っても、反応しません。睡眠薬を投与されるまでは、暴れるほど元気でしたが、投与されてからこの状態です。 田舎の小さな病院のため、信頼できません。睡眠薬の処方を誤ったのではないかと疑わしいです。 他の病院での検査をしたいのですが、意識が戻らないため様子をみることしかできません。病院側から付き添いを必ず一人は求められてる為、祖母は毎日病院に泊まっています。私は次は祖母が倒れてしまうのではないかと心配です。どうにか他のお医者さんの意見がほしいです。よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

93歳の祖母の事で再度ご相談です。

93歳の祖母についてです。現在の治療方針が正しいのか疑問で質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 4月下旬に右肘を骨折。手術は成功し、かなり回復した物の、リハビリを段々嫌がるようになる。 その頃から右足の痺れも訴えるように。 食欲も段々となくなっていくが、水分はよく摂っていました。 起き上がる事もあまりしなくなり、大好きだったテレビも見なくなり、寝てばかりいる感じに。 そして、5月4日に血便をした為、総合病院に行き、検査入院となりました。 その2日後から全く目を覚まさなくなり、丸2日目を覚まさず、3日目にして目をあけるようになりました。 その後、呼びかけに反応するようになり、目と耳は機能しているのですが、言葉は出ません。 ですが、看護婦サンの話によると昨日の朝、話しかけると笑い、はいと返事もしたようなのですが、家族はまだその反応は見れていません…。 下血が量に多い少ないはあれど続いているようで、貧血が強いのでまずは輸血と点滴の栄養で貧血と体力の回復をして、それから下血の原因の検査をして、治療できるようであれば治療、と言われています。 言葉が出ない原因もなぜこんな状態になったのかもわからないままです。 足先まで血液が行ってないとの事で、両足の指が真っ青と言いますか、真紫になっています。 足の甲もパンパンにむくんでいました。 年齢を考えると検査も治療もできないのでしょうか?? 下血の原因もわからないのにただただ輸血をしても意味があるのでしょうか。 下血の治療はまず大腸の検査をしないと治療の仕様がないのでしょうか?? 3月までは普通にピンピンして生活していたおばあちゃんが今はもうこんな状態でショックでショックでたまりません…。 どうかアドバイスをお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

クモ膜下出血手術後の発熱

8月18日に父が倒れてクモ膜下出血の手術を受けました。その後、意識は回復しましたが術後5日目頃から眠る時間が長くなり、今は一日中寝ています。意識もあまりありません。説明によると睡眠剤の効きすぎかもという事でした。今は睡眠剤は投薬していないのに眠っています。29日の検査で水頭症がわかり、腰から髄液?を抜いています。1週間くらい前から発熱が続いています。38℃越えたり越えなかったりみたいです。原因不明と言われましたが、敗血症の可能性はありますか?手足は動きます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

96歳の祖母についてです。

どのカテゴリーかわからずこちらにさせて頂きました。 よろしくお願い致します。 96歳の祖母なのですが、数週間前に自宅で転び右腕を骨折し、足の筋ものばしてしまい、それが原因で老人性うつのような感じになってしまい、全く話さなくなってしまいました。 今まで何で一人でやってきたのに、介護してもらわなきゃいけないような感じになり、それがストレスだったのかな、とは思います。 そして、話さないどころか、寝室から起きてこなくもなり、何日か前に血便をし、大きい病院に検査しに行った所、検査入院となったのですが、そこから全く目を覚まさなくなりました。 生きているのに、目も開けず、声が聞こえているのかも分からない状況です。 手足が動いたり、寝返りをうったりはするようなのですが、目は全くあかず、話しかけても反応はゼロなようです。 先生達も何が原因でこうなったのか全く見当もつかないらしく、どこをどう検査して良いのやら、という状態です。 これが4日前位からです。 考えられる原因はありますでしょうか?? また、目を覚ましたりある程度元気になる希望はありますでしょうか?? 先生達からも万が一を覚悟して下さい、とまでは言われてないようなのですが、楽観視できる状況ではないし、先が見えず大変不安です。 また、あまりにも急な事だったので、大変ショックです。 何か出来る事があればあわせて教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

脳梗塞

先週の月曜日に、80歳になる祖母が脳梗塞で倒れました。倒れて2日間は、認知症の症状がある程度で、意識ははっきりしていたのですが、3日目から反応がなく、目を時々開けるけど焦点が合わず、急に症状が悪くなりました。6日目になってやっと、目を開けてキョロキョロしていて、少し分かっているのかな〜っと思っていたら、7日目になる今日は、少し目を開ける程度で、殆ど反応がありません。主治医からは、脳梗塞の範囲が広がっている様な感じがあると説明があったそうなのですが、この様な状態の中でも、回復する可能性はあるのでしょうか?倒れる前までは、しっかりした祖母だったので、どうしても諦められません。でも、現実に祖母を見たらダメなのかな?と思ってしまう自分もいます。数多くの患者さんを診て来られた先生、回復する可能性があるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。