Q

耳のつまり感と聞こえにくい症状。

質問者:遙彼方 さん
通報する

先週の日曜日(3/20)の朝に耳に違和感を感じ、気のせいかなー?と思っていたのですが、月曜日になっても症状は変わらず、でも祝日だったので、もしかしたら一時的なモノかもしれないと、様子を見てしまい、火曜日になって、やっぱりおかしいと気がついたのですが、火水は仕事がみっちりなため、病院へ行けず、木曜日に受診してきました。
その時の症状は耳(右耳)が詰まった感じと、聞こえにくさ、自分の声が響いて聞こえる、耳鳴りがするです。
元々右耳は数年前より低音のみの軽い難聴で、一番聞こえない音は50dbくらいなのですが(高音は正常です)それに関しては色々検査をしましたが、原因は不明でした。
今回聴力検査をした結果、高音低音含め全体的に10dbくらい下がっていました。左耳は正常でした。
診断は突発性難聴疑いとの事で、ステロイドの内服が始まりましたが、気になる事があるので、質問させていただきます。

最初は、耳の詰まった感じと聞こえの悪さ、自分の声が響く、耳鳴りのみだったのですが、ここ数日ふとした瞬間に耳の奥でプクプク音がします。
感覚としては、高校生くらいの時に中耳炎になった時の感じに似ているのですが、その時は痛みが強かったのに対し、今回は痛みは全くありません。
痛みがない中耳炎があるのも聞いた事はありますが、中耳炎だった場合、医者が鼓膜の状態を見ればすぐにわかりますよね?
地元でもかなり評判のいい病院の先生ですし、耳の中の様子も念入りに診て下さったので、見落としは無いと思っているのですが……?
そこで、質問内容なのですが突発性難聴でもプクプク音がする事があるのでしょうか?
それと、最近やたらとバランス感覚が悪いのですが、そちらは症状が始まったのは、今回の耳がおかしくなる一か月前くらいなので、関係無いかもしれないのですが、耳がおかしくなってから、それが更に悪化した気がします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ウエスト昼先生

ウエスト昼先生による、遙彼方さんの耳のつまり感と聞こえにくい症状。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

急性中耳炎

19日夜から、左耳に激痛が走り、20日に休日だった為、内科を受診。中耳炎と言われる。痛みは、薬を飲むとすぐにひく。この時は、耳の詰まった感じ、聞こえにくい、軽い耳鳴り。 22日、耳鼻科受診。急性中耳炎と診断。23日、痛みはないが聞こえが悪いことを伝えると、鼓膜切開をする。翌日、聞こえの症状が悪化。指を擦ったり叩いたりする音が聞こえなくなる。切開した所が閉じてしまって、鼓膜近くで水が固まっているとの事で、麻酔無しでまた切開手術する。28日、聞こえ変わらないと言うと、耳管通気をやる。聞こえ変わらず。腫れは引いたがまだ水が少し出ているから聞こえが悪いと言われ、薬が変わる。今現在、耳の詰まった感じ、自分の声が頭で響く状態は変わらず。耳なりは、以前より音が大きくなり、音の種類が増えた、耳なり(高音ピー、低音ザーッの混ざった音)更に、人の声テレビの音(特に子供の声)が割れたように?響く?ように聞こえるようになってしまいました。音の多いところでは、会話が聞き取れません。疲れた夕方になると、軽い目眩に吐き気がでてきてしまいました。中耳炎は良くなっていると言われたのに、状態が悪くなっているのが不安です。初めて中耳炎になったので、先生がおっしゃるようにこれが中耳炎なのかと思うのですが…心配のしすぎでしょうか?まだ、変わった薬で様子をみるべきでしょうか?助言のほど宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

急性低音障害型感音難聴について。

おはようございます。初めて質問します。 質問は、突発性難聴や外リンパ瘻といった、低音難聴以外の疾患は考えられるか?です。 以下経過と現在出ている症状です。 2月初めから右耳の耳閉感が続いており、それと前後して、ふとした時にむかつきを感じるようになりました。 耳鳴りはありましたが(キーンという音、脈拍と同調するもの)、以前から寝不足でよくなるので気にもとめませんでした。 先週耳鼻科を受診(今回が初診)しましたが、耳鳴りとむかつきについては話しませんでした。 聴力検査の結果は、左耳は正常。右耳低音部(125Hz・250Hz)のみ30db、500Hzからは正常。鼓膜に異常もなく、他の検査も問題ないとのこと。ストレスが原因の低音難聴と診断を受け、漢方(苓桂朮甘湯)を一週間処方して頂きました。 しかし受診した翌日に、いつもとは違う聞こえの耳鳴り(電子機器のノイズのようなザアー・リーン・ピーという高音)がすることに気づき、この一週間常時鳴り続けています。 また、しっかり睡眠をとり漢方も飲みましたが、耳閉感、気持ち悪さもなくなりません。 もうすぐ一ケ月になりますが、医師にきちんと伝えなかった耳鳴りや悪心の症状が、他の疾患の可能性に繋がるのだとしたら不安です。 ご回答よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

低音型感音性難聴について

3ヶ月前に耳がボーっとする感覚を感じ、 そのうちスーパーのBGMがガランガランと響いたり声が二重に聞こえる等の症状が現れ、耳鼻科を受診した所低音125HZと250HZが30dbで耳の代謝・血流が悪くなっているせいだとアデホスとメチコバールを処方されました。 病名も告げられず、心配ないと言われたので1ヶ月程のみ続けると低音も正常値に戻りました。 しかしその間自覚症状は変わらず、ボーっという耳鳴りが続く時もありました。 その10日後に聴力検査をした所、低音が初めの30dbに戻ってしまい ステロイドを処方されたのですが、緑内障治療も行っている為眼科側からNGが出てアデホスとメチコのみを1週間服用しました。 その後2週間程薬を服用しないまま、耳鳴りが治まずやはり心配なので別の耳鼻科を受診。 骨導の聴力検査や鼓膜の張りを見る検査等で低音型感音性難聴と告げられました。 この時も低音は30dbで時期的にステロイド投与は遅いし、投与する程ではないと今までの薬とイソバイドを2週間処方されました。 服用してから1週間でボーっという耳鳴りは消えましたが、二重に聞こえる症状は変わらず低音30dbも固定のまま。 あとは漢方しかないとサイレイトウを処方されましたが、2週間後の検査で正常値だった他の低音部も35dbまで落ちていました。 変動範囲内だから長期的に様子を見るしかないと言われ、現在アデホス・メチコ・サイレイトウを服用しています。 やはり二重に聞こえるのは変わらないし、特に高音が響いてうるさいし悪化しているようにしか思えずこのままでいいのか迷っています。 ちなみに肩や首が凝りやすく、低血圧な事って関係があるんでしょうか? 酷いと唾をのむだけで首のリンパ辺りに痛みがあります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

突発性難聴について

突発性難聴について 四つほど質問させて下さい 1.聴力検査をすれば突発性難聴とわかるのですか? 2.突発性難聴による耳鳴りは 止まる事なく鳴り続けているのですか? 3.突発性難聴になると 耳が塞がったような(山の上にいるような)感じや 自分の声が響いて聞こえると聞いたのですが その症状がなくても突発性難聴の場合はあるのですか? 4.耳に水がつまった感じで聞こえづらいのではなく 音が少し小さく聞こえて聞こえづらい場合も 突発性難聴の可能性はありますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

耳の色々な症状。

耳に色々な症状があります。 聞こえが悪くなった、頻繁に耳鳴りがする、耳の中に水が入ったような膜がはったような感じで音や声が変に聞こえる、耳の奥の痛み、耳がかゆい等があります。 耳の聞こえ方は、低音も高音も聞きにくいです。 耳鳴りがあると頭痛も一緒になります。 関係ないかもしれないのですが、貧血も頻繁にあります。 小さい頃に中耳炎になって耳を切開したと聞きましたが、大人になった現在にまた再発したのでしょうか? 小さい頃になった中耳炎はかなりひどかったと聞きました。 あとは、小さい頃に耳の中にいたずらをして綿を詰めたまま1年くらい放置したこともあるとの事ですが何か関係がありますか? 綿は耳鼻科で取ってもらったそうです。 これはただの難聴ですか?このままほおっておいたら耳は聞こえなくなってしまいますか? お医者様、ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。