Q

靴のインソール作成について

質問者:らいむ さん
通報する

先日靴がボロボロになり、新調しました。
脳性麻痺のアテトーゼ型と痙直型の混合で、3歳で歩き始めて、小学校に入学するまでリハビリをしていました。
小学校低学年以降は左足に装具をつけていません。

デパート内の靴屋でインソールを作ってもらいながら、話を伺っていると、
・あなたの場合、保険適用で靴を作ってもらえる可能性が高い。
・靴の両方のつま先が相当傷んでいるのは、足指に力を入れすぎるから。
・左右の足の長さが4cmほど違う。
できてきたインソールも、左右の足の形状が似ても似つかないくらい違っていました。

インソールのおかげで、本当に楽に歩けるようになって、喜んでいます。
2足目も、保険適用でそのお店で作れるに越したことはないけれど、取り扱っていないとのこと。
この場合、脊髄症で検診を受けている先生に、別件で相談してみても構いませんでしょうか?

(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、らいむさんの靴のインソール作成についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

靴のソールを勧められましたが・・・

2年前に左足首を続けて2度捻挫しました。 強く捻挫したのですが、足首に腫れなどはなく歩けたため 病院へ行かず放置していました。 以前より、ゴルフなどで足に過度な負荷が強くかかったときなどに痛みがあるため、今日病院へ行ってきました。 レントゲンを撮ってもらったところ、骨に異常はみつからないとのことでした。 先生が言うには、私の関節のすべてがやわらかいらしく、 先天性股関節症であることもそこが要因で、捻挫しても靭帯がのびてしまった場合、痛みが長引くとのことでした。 テーピングなどを指導してもらいたかったのですが、今は テーピングよりも普段履いている靴に敷く中敷をオーダーで作って、関節を保護した方が良いとのことで、インソールをオーダーできる病院?のようなところを紹介されました。 インソールは1万もあれば作ってもらえそうなのですが、ほかに諸費用として3万ほどかかるらしく(後からお金は7割戻ってくるそうですが・・・)市販で売っているインソール などで代わりにはならないのかと疑問に思いました。 通常、私のように関節がやわらかい人には靴に入れるインソールをオーダーで買うように進めたりするものなのでしょうか? 捻挫もその後はしていません。 インソールも私は普段からハイヒールなどは履いていませんし、夏場はインソールを入れれないような靴ばかり履いているので、オーダーしても無駄なような気がしてなりません。 アドバイスください。 (40代 女性)

40代/女性
Q

有痛性外ケイ骨

小学校4年生の運動会の練習の途中から外ケイ骨付近が痛く、中学1年になってからレントゲンを取り、有痛性外ケイ骨と診断されました。最初の整形外科では靴の中に入れるインソールを作ってもらいました。しかし、入れていても入れなくても、しばらく歩くと足が痛くなります。体育の授業は受けていません。 その後もいくつか病院に行きましたが、一向に良くなる気配がありません。 インソールを入れてもらってから半年経ちました。別の病院で、外ケイ骨が靴と擦れるから痛いと言われましたが、擦れていません(その病院ではきちんと診てもらえませんでした)。他にもマッサージを受けたりしました。 18歳位になって成長が止まれば痛くなくなるとも聞きましたが、私は成長が早く、もう殆ど成長が止まっていて、しかもまだ13歳です。 手術に関しては、するほどではないと言うお医者さんと、するなら成長や受験のことも考えて今と言うお医者さんがいました。 どうしたらいいでしょうか?そして、他にどんな治療があるでしょうか?

Q

モートン(モルトン)病について

昨年ネンザをきっかけに、足の薬指の付け根が痛くなる 「モートン病」を併発しました。 当初はブロック注射をしたり、開帳足用のインソールを 作ったりしましたが、1年経っても、完治していません。 痛みは勃発時に比べて、5分の1くらいには治まってます。 そんななか、ネットで、「3ヵ月で完治しない場合は手術をする」との情報を目にしましたが、手術した方がよいのでしょうか? そして「モートン病」の手術とは、どのようなものなのでしょう? 足の裏を手術するので、リスクがあるのでは? また、アーチフィッターのサンダルを履くと、痛みがなく快適に歩けます。 ところが、オーダー靴の職人さんに、アーチフィッターばかり履いている と、足裏のアーチがますます崩れて、開帳足を促進することになると警告されました。本当でしょうか? 以上について、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

開張足のインソールについて

数年前から、足の裏の「指の根本」部分に、強いしびれ(=痛みに近い)を感じ。整形外科を何箇所がまわり「開張足」と診断されました。リハビリ治療として足の指のグーチョキ体操などを試みましたが。症状は改善されません。 また、1年半前に「足の専門の医師」のいる病院で開張足用のインソールを作り。また、今年の3月には「インソールでランニング時の足の問題を改善するシューズ・ショップ」で、やはり開張足用のインソールを作りましたが。いずれも、過敏になっている私の足には、硬くてあわず、使用していません。 足が痛みますが、日常生活には大きな支障はないので。もう治療はあきらめかけているのですが。最後の望みと、「足の外科」を持っている大学病院を受診し、装具士の予約をとっています。 そもそも、私の足に合うようなインソールが存在しないようなら、作ってもらいたくはないですが。「インソールで足の状態を治す」ことを仕事にしている装具士に相談に言った場合。「いや、治りますよ」と言いくるめられて、無理やりに、合わないインソールを作られることを心配しています。 一応、「以前に作った2個のインソールは持参してください」と大学病院の整形外科には言われているのですが。既に2個作ってあわない時点で、インソール作成はもう、諦めておいたほうがよいのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが。アドバイスいただけると幸いです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

土踏まずの痛み

新しく靴を履いてからわずかに、両足の土踏まず、親指の付け根辺りが痛みます。それで、スポーツ用品店の靴等の担当の店員が左足がアーチ型で、右足がローアーチ型と言っていました。土踏まず対策用のインソールを使用しようと思ったら、両足痛かったです。ヒモを緩めても痛いとなりました。靴が足が合わないのが原因なのか?何か足の病気となるか?原因を教えて下さい。お願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。