Q

妊娠の可能性がある時の38.1度の発熱

質問者:ぱん さん
通報する

いつも優しい回答をありがとうございます。

生理予定日から3日目です。
妊娠希望、以前8週での流産既往あり、出産経験はありません。
周期は乱れず29日です。

予定日ちょうどに、専用の検査薬で検査をしましたが陰性でした。
下腹部のチクチクした痛みが数日あり、今日の朝から下痢が続いています。
13時頃までは下痢のみでしたが、それ以降 料理の匂いへの不快感が出現しました。
それから 悪心、腹痛、頭痛、関節痛が出現しましたがいずれも軽度です。
今は下痢も だいぶおさまり、寒気が強くなったので体温を測ると38.1度でした。
今も横ばいで発熱がありますが、軽度の頭痛と関節痛のみで 比較的元気です。

元々、悪心をはじめ 体調不良に対して恐怖感が強く、これ以上悪くなる前に薬を飲みたいです。
ただ、妊娠していたらと思うと 怖くて‥。
主人が夜勤で家には私1人ですし、日曜日なので早めに手は打ちたいです。

専用の検査薬で陰性でも、妊娠の可能性はありますか?
カロナール、テルペラン、ナウゼリンの中で 妊娠中服用不可のものはありますか?
また、妊娠で無いとしたら この症状は何が考えられますか?
よろしくお願いします。
(20代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、ぱんさんの妊娠の可能性がある時の38.1度の発熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎盂腎炎について

お願いします。昨年4月末に妊娠中、(妊娠発覚時から心拍は動いてませんでした)腎盂腎炎になり、入院、心拍は確認できぬまま中絶となりました。 看護師をしており、今月1月からccu勤務をしております。ストレスもあったのでしょうか、一週間前より残尿感、排尿時痛あり、おとつい1月13日に39,8°まで発熱し、妊娠の可能性も否定できないため、サワシリンを処方してもらい、現在微熱程度と軽度の悪心のみにおさまりました。 原因があまり定かでないのが不安です。 また、明日から夜勤を再開するので、気を付けるべきことを教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

風邪と頭痛

9月の2週目位から軽度の風邪?の繰り返しです。症状は主に微熱(37.2℃位)、時に軽い咽頭痛や倦怠感を伴います。その都度、葛根湯を服用してました。 9月の台風の後から自律神経の乱れを指摘されています。 10/8の午後、倦怠感出現、膝・股関節の痛みとうづき、大腿前面のうづき出現、体温36.8℃、軽度の悪寒と熱くなるのを繰り返しました。 9日は体温37.5℃、倦怠感増強、腰痛増強(腰痛持ち)関節痛とうづき及び大腿前面のうづきの出現と消失を繰り返し、頭痛増強(片頭痛と緊張性頭痛あり)軽度の咽頭痛出現しました。 10日も同様の症状で、頭痛はさらに増強、体温は37.2℃。 11日も同様の症状、起きているのがしんどく頭がボーっとして」頭痛強増。体温は起床時36.8℃、夕方37.2℃。午前中は仕事でした。午後になり、時折右側だけ頭が痛みました。 12日(今日)は倦怠感軽減、悪寒の消失、関節痛・うづきの消失、軽度の咽頭痛は持続、体温は朝36.8℃、夜36.6℃ 頭痛は全体的には軽減も起床時起き上がると右頭部の激痛があり横になると治まりました。カロナールの服用で軽減しました。1日中時折右頭部に強い痛みを感じます。 8日夜より葛根湯内服開始、9日より市販の総合感冒薬の服用開始してます。 神経内科で脳CTを10日前に撮影、異常なしでした。 今治療中の病気と内服薬は ・PD(寛解中)、うつ状態:ソラナックス、ジェイゾロフト 、レスキューでレキソタン ・片頭痛:ミグシス、リボトリール、レスキューでカロナール ・AD:クラリチン、ハイボン、シナール、ピドキサール ・便秘:アローゼン、ラックビーN その他、腰痛に対してエピを、頭痛に対してSGBの治療を受けています。 1ヶ月以上この状態で体力的にもきつく、うまく言えないのですがとにかく辛いです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

性行為(オーラルセックス含む)からくる諸症状

初めての彼(彼は私と性行為を持つまでの半年前の元彼女が最後。私は3人目?)と性行為し何度か回数を重ねた頃、悪臭を伴う膿性の帯下に気付き婦人科受診。性病検査するも陰性。医師より雑菌や、ストレスからくるものと言われる。その後オーラルセックスし翌日には咽頭痛出現。含嗽のみにて数日放置。倦怠感(仕事での多忙も加わる)と嚥下時の痛み、咽頭発赤、発熱にてEBウイルスによるものと内科にて診断。抗生剤にて一旦は治癒するも、再度フェラにて軽度咽頭不快出現。含嗽にて症状軽快するも、数日後、両側前腕に軽度の痛みと痒みを伴うにきび様の発疹出現。自分自身の判断としては痛みを伴うため、なんらかのウイルスからくる発疹であると考える。なにもせず1週間程経ち、下肢に出現するなど全身的に広がってきており、また発疹が出来始めの部位は痒みが強い。そこで質問なのですが、皮膚科を受診するべきですか?また現在生理中で、免疫力も低下しているように思います。 根本は、性行為からくるウイルス感染が原因ではないかと強く疑っています。 ただ、性行為の前後、彼は必ず入浴してから行いますが、コンドームをする時もあればしない時もあります。しない時は膣外射精です。キスは、食後など、お互いに思い立った時であり、不衛生な状態だと思います。 解答宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

熱が続いています

42歳、女性です。 火曜日の夜、寒気がしたので熱を測ったら37.2度の微熱でした。 次の日の朝は36.8度。 しかし、夕方より急に上がりはじめ、16時の時点で38.3度。 内科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 帰宅後より次の日の夕方まで38度前半。 あまりにも体が辛いので(四肢痛、倦怠感を伴う) 解熱鎮痛剤を飲むと大量の汗をかき36度台になりました。 そして、次の日の朝(金曜日)も37.9度。 お昼過ぎより38.3度の発熱。 解熱鎮痛剤を飲んで36度台。 ずっと喉が痛いので耳鼻咽頭科を受診。 喉は赤くなっているが、それほど強くない。 (ファイバースコープはないので下咽頭までは診ることができず) 再度、インフルエンザの検査をしましたが陰性。 そして、今朝は再び37.9度。 外出の予定があったので体温計持参で行きました。 外出先では38度〜38.6度。 解熱鎮痛剤を飲んで…現在は36.5度です。 医師からは「風邪」の診断を受けています。 その他の症状は、 喉の痛み、喉の乾燥感、耳の痛み(放射痛?)耳鳴り、 背中の痛み(時々)胃の痛み(もともとよく胃潰瘍になります) 発熱中は食欲はなく、倦怠感に襲われる。 貧血は無し、リンパの腫れもありません(耳鼻科でみていただきました) 年末に下咽頭に膿がたくさんついている…と診断されました。 (その耳鼻科ではファイバースコープで喉の奥を診てくれます) その時も38度後半の熱を2日間出しました。 しかし、熱が下がったので薬はすぐに飲むのを止めてしまいました。 解熱剤がこんな効くのも不思議です。 というより、解熱剤を飲めば動くことができます。 何かのウィルス感染の可能性も大いにあると、 医師から言われています。 もう一度内科を受診したほうがいいですか? 熱がこんなに続くなんて不安で仕方ありません… どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

Q

妊娠中のA群溶連菌と胃腸炎

今から1ケ月ほど前(妊娠14週の頃)に、強い喉の痛み、酷い頭痛、38度の熱、関節痛、倦怠感、吐き気、鼻水があり、病院に行ったところ検査等はなく、風邪と診断され風邪薬を処方されました。 しかし、金曜日に子供が病院で腎炎になっている可能性を言われ、血液検査をしたところASLO値が高く、溶連菌にかかっていた可能性が高く、それにより腎炎を起こしてるのかもしれないと言われました。 腎臓の先生が明日までいないので、子供は明日、再度受診する予定です。 恐らく、私も1ケ月ほど前の妊娠14週にかかったのが溶連菌だったと思います。 調べたところ溶連菌は妊娠中でも劇症型にならなければ、大丈夫と書いてありましたが、私の症状が、その時立つことも出来ないくらい酷い頭痛と倦怠感だったので、胎児に影響があるのではと心配になっています。 影響は考えられますか? また、その数週間後に子供が胃腸炎で嘔吐をし、私にも移ったのですが、こちらも胎児への影響は考えられますか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。