Q

便秘について

お早うございます。
今回のご相談は便秘についての質問です。
今年の年始から便秘が続いています。もともと胃腸が弱く今回は便秘を繰り返す事が多く少し不安でご質問します。
市販の薬を服用しているときは問題ない無いのですが服用をしないと又便秘が始まります。
思い当たる節としては歯科医で痛み止めで抗生物質を服用してから便秘が始まったような記憶があります。もともと胃が弱いので服用はしたくありませんが服用しないと痛みがおさまりませんのでやもえず服用しています。食生活も単身赴任で夕飯はコンビニの食生活になっています。ちなみに服用している薬はビオフェリミンを服用しています。あまり薬に慣れてしまうと癖になってしまうと思い1日、2日で服用をやめてしまうと又便秘が始まります。
ちなみに17前に健康診断で血便がでたのでスコープで検査をしたところポリープがあり組織診は陰性でした。
余り便秘の経験がありませんので少し心配です。
それと関係はないと思いますが、仕事が忙しくお風呂にはいれずシャワーですますことが多いのも原因ではないかと無知な考えもしています。それと一昨年クモマッカの発症も原因のよういんになるのでしょうか、やはり食生活も原因の一貫になっているのでしょうか先生方の判断で病院に行きたい思っていますので大変恐縮ですが早急の返信お願いします。
(60代/男性)

質問者:ハリソン さん

12人の医師からの
回答があります

TKJ 先生

TKJ 先生による、ハリソンさんの便秘についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。