Q

1歳9ケ月で1歳半の能力

質問者:りくー さん
通報する

現在1歳9ケ月の子供ですが1歳9ケ月になる一週間前に発達検査を受けました。

結果1歳半の能力はあると言われましたがこれは遅れているということでしょうか?

1歳8ケ月で出来なかったぐるぐると円を書くようななぐり書きが1歳9ケ月過ぎに出来るようになりました。
言葉はまだ20個ほどで美味しいやキレイなどの言葉は出ていません。

言葉の遅れから発達検査を希望しましたがただゆっくりと言われただけで結果よく分かりませんでした。

どのくらいまでが正常範囲内でどのくらいから遅れとなるのでしょうか?
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達検査の数値(発達指数)は、「その子の年齢(この子の場合は検査を受けた時点での1歳8ヶ月)の日本人の同性の子の平均を100とした場合に、この子はどのぐらいの割合か」を示す数値です。
なので、発達年齢が1歳半=1歳6ヶ月だったと言うことは、「1歳6ヶ月÷1歳8ヶ月」=「18ヶ月÷20ヶ月」=0.9、つまり発達指数90です(他のDrの回答に86とありますが、多分「1歳6ヶ月÷1歳9ヶ月」で計算しています)。
ここで気を付けなければいけないのは「平均」です。平均とは「ちょうど真ん中」なので、世の中には平均以下の人が半分です。でも「世の中の半分の人が異常」ではありませんよね。発達の遅れは数値で70を基準とし、70以下の子は100人のうち2人ちょっとです。でもさすがに「71だからOK」というわけにも行かず、現実には「70〜85未満」を境界知能と言う言葉で分け、それ以上を標準と考えます。この子は90なので、「確かに平均よりは低いけど、この程度の発達の子は当たり前にいるよ、標準の範囲だよ」という事になります。
一方、言葉の遅れは確かに少しありそうですね。発達検査ですべてが決まる訳ではないので、言葉についてはきちんと診てもらうのがいいと思います。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘は1ケ月近く早く産まれ首の座りも5ケ月半と遅かったことから発達の心配をしていました。
1歳健診では意味のある言葉が1つもなかったために発達グレーと言われた為に保健士に相談をしたら出産予定日で考えたらいかがですか?と言われましたが発達と予定日に産まれてこなかった事は何か関係があるのでしょうか?

1歳半健診では1歳健診とは違い保健センターでの受診だった為か全く異常なしと言われました。

行動発達小児科医先生

1ヶ月早く生まれたという事は、その分発達が1ヶ月遅れてもいいと考えましょう、と言う意味ですが、最初の1ヶ月のズレは1歳半程度ならあまり考慮しなくていいと思います。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘の上に兄がいますが兄も言葉が遅く2歳3ケ月に受けた発達検査で70~75の発達指数でした。

兄は療育を始め1年で85くらいに上がってきたので下の娘も療育を受けさせたら少しでも伸びる可能性があるのではないかと思っていますが上の兄と違い娘はコミュニケーション力は良く人の反応を見て動くことが出来ているので保育園等での刺激で伸びる子だと思うと言われました。

娘のように発達指数が90くらいでコミュニケーション力が良いと希望をしても発達支援を受けることが出来ないのでしょうか?

行動発達小児科医先生

親御さんの希望は理解しますが、現実には「発達指数が90でコミュニケーション力が良い子」は、余程余裕がなければ療育が必要とは見なされないだろうと思います。「だってお母さん、この子より大変な子優先だもん」と言われたら私も反論出来ません。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘を療育に通わせることは現状では難かしそうですね。

上の兄が発達検査を受けた時70~75の間でしたが理解力があり知的障害ではないのでこれからは数値は上がるか横ばいになることはあってもこれ以上下がる事はないと言われ確かに上の兄が先月受けた発達検査での数値は上がっていました。

上の兄の時の発達センターの先生には理解力があれば言葉は必ず後から出てくると言われましたが、下の娘も言葉が遅くまだ20個程度ですが理解力があれば必ず後から言葉は増えてくると思っていいのでしょうか?

それとも言葉の遅れが足を引っ張り全体の発達も下がってしまうのでしょうか?

行動発達小児科医先生

この子は普通に考えればこれから言葉が増えていくと思います。だって発達指数90あるんですもん。また、発達指数90の子が、今後言葉の遅れのせいで発達が遅れてくる事も普通は考えません。
でも、親御さんの希望は理解しますが、医者は「必ず」とは言いません。
この子の事が今の段階ですべて分かる訳でもなく、それこそ「神のみぞ知る」です。今出来る事は、ちょっと言葉の発達について意識しながら=たくさん言葉掛けをして、絵本の読み聞かせをしてあげて、当たり前に育てていく事だと思います。

りくーさん

返事を頂きましてどうもありがとうございました。

普通に考えればこれから言葉が増えてくると教えて頂き安心しました。ただ、もう1つ質問があります。

上の兄にADHDの傾向があるので下の娘もその傾向の為に言葉が増えていかないのではないかと思ってしまいます。1度言語聴覚士さんに見て頂いたら理解力はあるが今は話すよりも動きたいみたいと言われもしかしたら下の娘もADHDでは?と思って心配です。

先日受けた発達検査の時に先生に相談しましたが月齢らしい動きで特に病的な感じはしないと言われましたがよく人から女の子なのにヤンチャだねと言われる度に不安です。

水道があると手を何度も洗いたがりすこしこだわり?みたいなものもあるので心配です。
昨日も外出先で1度手を洗い出したら私の所に戻って手をふくもののもう一回と人差し指を立ててまた手を洗いに行ってを繰り返し無理矢理止めさせたら癇癪をおこしました。ただ癇癪はいつも長く引きずることはありません。

こういった行動はこの月齢なら仕方がないのでしょうか?

行動発達小児科医先生

ADHDの症状は「多動衝動性・不注意」ですから、言葉の遅れは全く別物です。もちろんたまたま重なっている子はいます。
また、同様に「こだわり」も別物です。でもこだわりが強くて、「思った通りじゃないと受け入れられない→かんしゃく」もありそうですね。こうした事については言葉の発達と同様に定期的に診ていく必要があると思います。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

癇癪については長時間でなければ問題ないと思っていたので次回の診察の際に相談してみたいと思います。

発達検査の際に娘は理解力はあり、コミュニケーション力もあるが最後まで課題をやろうとせず途中までやって出来なければ諦めてしまうのが気になるところと言われました。

心理士からは理解はしていそうだから経験値が少ない為にやり方を知らないだけ。検査を受けるまでは療育も考えていたがむしろ療育よりも保育園などの刺激で自然と伸びる子だと思うと言われましたが伸びなければ問題とも言われました。

確かに娘は自我が強く興味がないものを強制的にやらされるのが好きでなく最近では私が聞いた質問も興味がないと横を向いて無視をするようになってしまいました。

ただ、意欲的に課題に最後まで取り組まない姿勢はこれからの発達にそんなにも問題がある事なのでしょうか?

行動発達小児科医先生

「意欲的に課題に最後まで取り組まない姿勢は問題がある事か?」という点について。
これこそ、程度の問題です。
すべての人が何に対しても100%意欲を持つ事はありませんよね。だれでも好きなものは熱中出来るし、イヤなものはあんまりやりたくない。でも宿題だったり、仕事だったりで「あぁあ、面倒だけどまぁしょうがないや」って思いながらイヤイヤやる事はあります。それでも自分の置かれた立場を考えれば「必要なクオリティ」は保ちますよね。
例えば小1で10問の計算問題を宿題で出されたとする。
小1にとって宿題は「ちゃんとやらなきゃいけないもの」なので、たいていちゃんとやります。これが小1の標準の行動です。
でも意欲の薄い子で、お母さんが「ほら、宿題ちゃんとやらなきゃダメでしょ」と5回ぐらい言って、ようやく文句言いながら重い腰を上げてやる子も一部います。この辺はまだ「うちの子ったらしょうがないわね」で済むかも知れません。
でも、5回言ってもやろうとしない、机に座らせてノート広げるところまでお膳立てしても、ノートに落書きだけしている子がいます。理由を聞くと「だってやりたくないもん」と言います。これは困るのです。「発達に問題がある」と言うよりも、そうした特性を持つ子は集団に適応していくのが大変という事です。大人が会社でそれをやるとクビになるでしょう。
正直言うと1歳9ヶ月が「質問も興味がないと横を向いて無視をする」というのは、標準の行動から外れるようにも思うのです。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘は私が質問をすると横を向き話を変えるとまた笑いながら顔を戻しまた質問をすると顔を横に向けるといった感じでただ毎回ではなく同じような質問を何回かした後に無視をします。最初は大人の反応を見て面白がっているのかな~とも思っていましたが心理士の方からは私が上の兄の発達の事を心配して娘の理解力を知りたくて毎日同じ事を聞いてしまったりしてるから娘は同じ事をやらされたり聞かれるのが嫌なのかもと言われました。

あまりしつこく聞かないほうがよいですよと言われましたがイヤイヤ期でもあるのか最近何を聞いてもヤダと言われます。

たまに行く保育園では週に1度ほどでまだ行き始めなのでマイペースに過ごしているが友達にも興味関心を持ち保育士さんにもニコニコして近づきいつの間にか友達の輪に入っていて偏食もなくスプーンの持ち方も器用に扱えるし全く問題はないと言われました。

娘の行動は標準から外れていてそれでも療育を受けられないとしたら親として今後どう対応をしたら良いのでしょうか?

あと、今日私に向かってママバイバイと言いながら段ボールに入って遊んでいましたがママバイバイは2語文になりますか?

行動発達小児科医先生

「標準の行動から外れるようにも思う」と書きましたが、実際の状況を診ていないので、それが本当かどうかはここで確認のしようがないのです。心理の先生仰ったように、何度も言われるからイヤなのかも知れません。
療育を受けられる子は一部です。でも「どう対応をしたら良いのでしょうか?」の答えとして、私が一つ提案出来るのは、今家庭で出来る工夫です。この子は診断を受けた訳ではありませんが、講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますので一度読む事をお勧めします。発達障害を持たない子でもやって構わない工夫ですから、出来る範囲でやってみませんか。
「ママ・バイバイ」は二語文と考えていいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

耳の聞こえはだいじょうぶですか?
言ってることは分かってますか?

テレビ・DVD・スマホなどのメディアを止めて、
絵本の読み聞かせ、手遊び歌、体を使った遊びを増やすといいと思います.

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様のことですので心配ですね。
発達に関しましては個人差もありますので、現在はまだ様子見でいいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達指数にすると86となり、正常範囲内となります。
検査一回だけでははっきりしないこともあります。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

今まで相談をしていた小児精神科の先生のパソコンに言語発達遅滞?の疑いと書いてありました。

確かに娘は1歳5ケ月くらいからハッキリとした単語を話すようになったので遅いと思いますが言語発達遅滞とはどういう状態の事をいうのでしょうか?

くまもん先生

言語発達遅滞とは、その言葉通り、言葉の発達の遅れ、ということになりますが、1歳5か月で単語が出るのであれば、私なら言語発達遅滞とは書きません。あまり気にされなくていいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ほとんど同じだと思います。心配されないでください。様子見でいいです。

aaa 先生
小児科

aaa先生

平均よりは少し遅れていますね。
しかし、正常範囲ではありますよ。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘は首座りから遅くいつも育児書の発達範囲期間内ぎりぎりでクリアするということを繰り返してきました。
兄は発達グレーで療育中ですが下の娘も希望をすれば支援を受けることは出来ますか?

兄は療育と幼稚園に通いだしてから話すようになりました。

下の娘は今回の検査ではコミュニケーション力も良く凹凸もありませんでしたが上の兄の小さな時にそっくりな育ち方をしています。上の兄はコミュニケーションが少々低くADHDの疑いもあり下の娘も兄以上に活発なので心配です。

発達センターの先生にも相談しましたが月齢らしい動きだと言われました。

ADHDだとどのくらいの月齢から分かるものでしょうか?

aaa先生

ADHDといっても、ピンからキリまでなので、
早ければ、乳幼児からわかりますが、軽ければ小学校などにならないとわかりません。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

個人差があるので、それほど遅れている印象はないと思いますが。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ほとんど同じです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。