Q

肝門部胆管癌 黄疸が治らない

質問者:oi さん
通報する

義父65才 黄疸が激しく11日前に入院。画像診断により肝門部胆管癌の疑い。細胞検査で良性も癌以外に考えにくいとの事で再検査すると言われた。肝臓への転移は無いとの事。悪性であった場合、肝臓と共に切除すると言われた。現在黄疸が改善せず高熱も出ている。ウルソデオキシコール酸を処方されている。
質問
高熱の原因は何でしょうか?危険な状態でしょうか?黄疸の改善を待っている間に肝臓への転移の心配は無いのでしょうか?転移が一切なく肝門部のみの癌であったとして、切除しても完治は難しいのでしょうか?
(60代/男性)

10人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、oiさんの肝門部胆管癌 黄疸が治らないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胆管癌

81歳の祖父のことで相談させてください。 閉塞性黄疸で一週間ほど前に緊急入院し、ドレナージと造影剤の検査の結果、肝臓内に近い(肝門部?)胆管癌と診断されたようです。ステージは2だそうです。リンパ節転移はないそうです。 病院は体力的なことや、切除しても他の部分が持たないだろうということを考えて、ステントを入れる手術ができるかやってみるとの返事だそうです。 ただ、胆汁からはがん細胞は発見されていません。 今はドレナージでいれた管からもあまり胆汁は出ていません。 もしステントがうまく入れば、いったん退院することはできるのでしょうか。入らなければ、入院しっぱなしに なるのでしょうか?高齢ということもあり、できれば一度家に帰らせてあげたい、できるだけ苦痛を取り除いてあげたいと思うのですが、今後どのような症状がでて、緩和治療はどのようなことができるのか、教えてください。よろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

肝門部胆管癌

母が今年の3月はじめに末期の肝門部胆管癌と診断され、リンパ節にも転移がみられ手の打ちようがないと言われました。 セカンドオピニオンもとりましたが同じ結果でした。 ステントを二つ入れ黄疸の症状だけ解消してもらい、4月末に退院し、今に到ります。 今回諸事情により転院したところ、転院先の病院でうちでは胆道癌に対して動脈塞栓術を行い進行をくいとめる治療法をしていると言われました。 副作用で肝臓に炎症が起きるが1ヶ月で退院できるとのことでした。 しかし、リンパ節に転移してる癌には効果ない事と、門脈にまで癌が広がっている状態で動脈を塞いでしまって(担当医の先生は大丈夫だとは仰っていましたが)本当に大丈夫かとても不安です。 またジェムザールやTS-1などの抗がん剤も胆管癌に有効と聞き、使ってくれそうな病院にセカンドオピニオンを取ろうか悩んでいます。 つたない文章で申し訳ありませんが、ご助言を頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

Q

動注化学療法について

60歳の父が切除不能の肝門部胆管癌です。 既に左の肝臓は癌で塞がれ機能していません。 ドレナージによる減黄治療をして、先週から週1の点滴でジェムザールによる化学療法が始まりました。 いろいろネットなどを見ていると動注化学療法や 局所投与など癌がある所へ入れる方が副作用や効果においても良好な気がするのですが、父のような胆管癌でも肝動注や局所へ投与することは出来ますか?

Q

肝門部胆管狭窄を引き起こすものが悪性である確率は?

夫は昨年、胆結石による胆嚢炎を発症、結果、腹腔鏡手術による胆嚢全摘出をしました。胆嚢の壁も相当に厚く結石も非常に多く、癒着も強かった、と言われました。 退院後は、他院にてウルソなどの薬を処方してもらい、今年の春で服用を終了してましたが、先月中旬に体の痒みを訴え、手術をした病院で黄疸があるといわれ再入院し、5日ほど絶飲絶食、栄養点滴と薬を服用しています。 日々の血液検査の結果、次第に、黄疸症状が無くなり、肝臓の数値も下がってきて、医師からは、退院してMRIや内視鏡検査待ちの間、仕事に復帰しても良いと言われましたが、そのまま入院を希望しました。その間、2回ほど、外泊許可が出て、帰宅したこともあります。 血液検査、超音波検査、MRIを受けても、はっきりとした見解が出ず、昨日、内視鏡的逆行性膵管造影を受けて、細胞を摂取、経鼻の管で胆汁を外に出してます。 今日、主治医から話があり、肝門部胆管狭窄が原因で、左側の胆内に胆管拡張が見られる、と言われました。それが、炎症なのか、腫瘍(ポリープや癌)なのかは、採取した胆汁などの細胞診査によって、わかるかもしれないが、部位的に、実際に開腹してみないと詳細がわからない、場合によっては、開腹しても全てはわからない可能性があると言われました。来週の細胞診査結果によって、炎症でも腫瘍でも、狭窄への対処手術が必要で、大学病院へ転院予定です。 やっぱり、癌でした、ってことはあるのでしょうか?ネットなどで調べると、良性だったとか、炎症のみだったとか、そうゆう事例に出会うことが少なく、多くは、肝臓癌で、浸透性も高く、死亡率も高い、との話が目につきます。 本人は、今年で50歳。膵臓の異常は無く、もし癌だとすると、肝門部胆管癌、だそうです。やはり、悪性癌の可能性が高いでしょうか?助かる可能性は、低いのでしょうか? (40代 男性)

40代/男性
Q

胆管ガン(胆管細胞ガン)だと言われたのですが・・・

母のことで相談です。 2003年、胆道系酵素が高値のため、検査に。 MRIで、肝内胆管の拡張、3管合流部に欠損あり。 CTとERCP(2回)で、肝門部に7mm程の腫瘤(乳頭型)を認める。 細胞診は2回とも良性(クラス1)。CA19-9は、30台で基準値内。 がん拠点病院に転院。 2004年にERCPを2回。 この年の2回目のERCPでは、肝門部に7mm、中部胆管に5mm程のが2つ、計3つに。 良性のため、MRIで経過観察に(3〜4ヶ月間隔)。 2008年12月のMRIで若干変化が見られたため、 2009年2月にERCP・IDUS。腫瘤を5個確認。 肝門部に7mm程、中部胆管に5mm程のが3つ、 IDUSにて肝内胆管B4枝に4mm程(他は、超音波入らず)。 2ヶ所を鉗子生検、胆汁とブラシ細胞診。 全て悪性(クラス5)、胆管癌と診断。 CA19-9は20台、CEAは2台で基準値内。 CT画像上、リンパ節等に、はっきりとした転移はなさそう(16番リンパ節等、多数腫れてる)だが、 同じような病変が、胆管にそって肝臓全体に拡がってそうなので、 手術も放射線も難しいとの診断。 2009年3月に、主治医にすすめられた病院に転院。 この病院でのERCPの結果、上記の腫瘍が見当たらないとのこと。 現在、細胞診の結果待ち。 2つの病院、計5回のERCPの検査等で、あると言われてた腫瘤が、 今の病院の検査では、見当たらないとのことでした。 病院によって、検査結果にこんなに差がでるものなのでしょうか? 3つとも大変実績のある病院ですので、かなり困惑しています…。 ご助言どうかお願いします。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。