Q
解決しました

抗がん剤のアレルギーについての質問です

実父の件です
上行結腸がんで肺に転移ありです
現在原発の上行結腸がんは手術し、転移した肺の方の抗がん剤治療をしています
手術直後より「カプトン」を使用し、腫瘍マーカーが正常値に近い状態になり、肺のがんもどこにあるのかわからないくらい小さくなるなど、とても順調でした
ある日、点滴の最中に腕の針が刺してある近くに発疹があって、掻いていたところ、看護師さんがアレルギーが出たということで中止し、アレルギー抑制の点滴をうけました
それ以来「カプトン」は使わず他の抗がん剤を次々に試しました
しかし、全く効果はなく腫瘍マーカーは上がる一方で肺のがんは増え大きくなり続けています

⑴そもそもアレルギーだったのでしょうか?

⑵アレルギーが出た薬は二度と使えないのですか?

⑶アレルギーを抑える薬を併用して使えないのでしょうか?

もう試す抗がん剤はなくなったよと言われ、せっかく効いていた抗がん剤があるのにと諦めきれません

ご回答よろしくお願いいたします
(40代/女性)

質問者:バズ さん

10人の医師からの
回答があります

ぐてたま医師 先生

ぐてたま医師 先生による、バズさんの抗がん剤のアレルギーについての質問ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。