Q

子供の病気に敏感になりすぎて不安でたまりません。

質問者:にこちゃん さん
通報する

おはようございます。
質問宜しくお願い致します。
わたしは4児の母をしています。こんなに子供がいるのにわたしがしっかりしなくては、どうしようもないと頭では分かっているのですが…
子供の病気に対して、異常なまでに敏感になってしまいます。
家族の中で誰か1人でも風邪をひいたら、熱を出したら、まだ1歳にもならない末っ子にうつったら、赤ちゃんが熱を出したらどうしよう、可哀想、大変だと軽くパニックになり、その事ばかり1日考えて不安で不安でたまらなくなります。
4月から3番目が幼稚園に通う事が決まっているのですが、幼稚園に行き始めて風邪を沢山貰ってきたら、本人も可哀想だし赤ちゃんにうつったらどうしよう、やっぱり来年からにした方がいいのかなとも考えてしまいます。
今現在も3番目が発熱しており、昨晩は39度近くまで上がり、主人に別室で3番目と寝てもらい、わたしは末っ子の赤ちゃんと2人で寝ました。
寝る時は別室で過ごす事も可能ですが、日中は1人で寝ていられる年ではないので離れて過ごさせる事は難しく、この場合感染する可能性が高くなると思うとそこもまた不安で心配でたまりません。
今日小児科を受診することになっているのですが、何かのウィルスや菌だったとしても、風邪だったとしても下の子にうつらないか本当に不安で不安でいても立ってもいられず、前にも書きましたが誰かが体調を崩すとこの不安な気持ちが、完治するまでの間ずっと続きます。
わたしは、何か心の病気なのでしょうか?
また、お医者様の立場からして、兄弟が多い我が家のような家庭は兄弟感染は致し方ない、そんなに気にしなくても赤ちゃんが熱を出しても大丈夫だと思いますか?
(乳幼児/男性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

体の抵抗力は、ママから自動的にもらえる抵抗力と、自分で勝ち取って備わる抵抗力があります.
小学校に入る前に、色々なウイルスに出会い、抵抗力をつける.時には兄妹と共に戦い、一緒に抵抗力をつける.
そうやってみんなで強くなるために鍛えてる時期なんだと思います.
だから、みんなでドンドン鍛え合ってもらえればと思います.
そして、小学校に入る頃には、学校を休まない強い体になってると思います.
今、風邪をひかないで、小学校に入ってから風邪引いて、学校を休んでばかりよりもいいと思います.
今の時期に風邪を引いておいた方が得です.

と、自分はいつもクリニックで説明してます.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>わたしは、何か心の病気なのでしょうか?
一般の保護者の考え方ですが、少し心配性なのかもしれませんね。

>兄弟が多い我が家のような家庭は兄弟感染は致し方ない、そんなに気にしなくても赤ちゃんが熱を出しても大丈夫だと思いますか?
幼稚園や保育所に預けると、年中風邪をひいたようになることで、子供は大人になるまでに一通りの感染症にかかって免疫力をつけていきますので、ある程度仕方ないかと思います。ただ、保護者としてできることは、普段から食事などの栄養面や睡眠などの生活習慣を整えることですので、医師の役割を背負う必要はありません。

にこちゃんさん

そう言っていただけでとても気持ちが楽になりました。
一般の保護者の方はみんな子供の心配しますよね。
保育園、幼稚園に行きだしたら今よりももっと沢山風邪を貰ってくるんですから、もっとしっかりしなくてはと思います。
ありがとうございました。

すこやか先生

4人もお子さんがいらっしゃれば、心身共に大変でしょう。お母さんのやることは、早めの受診を心がけ、お母さんが風邪などうつらないよう予防することでしょう。ご自身の体調管理を後回しにしないで、休めるときは休みましょう

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

子どもの病気が心配なのは誰しも当たり前ですが、質問者さんのそれは程度が強いのかも知れません。日常生活に支障があるようなら、不安に対して精神科受診もありかも知れません。そこまでではないにしても、認知行動療法の考え方は有用だろうと思います。
「自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法」(星和書店)
と言う本がありますから、一度読んでみる事をお勧めします。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

不安神経症の傾向はあるかもしれません。

兄弟が多い我が家のような家庭は兄弟感染は致し方ない、そんなに気にしなくても赤ちゃんが熱を出しても大丈夫だと思いますか?
→家族内感染は防ぎようもない側面があると思います。赤ちゃんが発熱をしたら、適宜小児科を受診して診察を受けていただければいいと思いますよ。

にこちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…。
子供が多い分仕方ないと、割り切れるようになれればと思います。
ありがとうございましたm(__)m

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

それが普通のお母さんの反応で、異常や病気ではありません。
一つ言えるのは、今の末っ子も必ず成長して赤ちゃんを卒業します。
どうですか?上の子たちに対しての不安は、年々薄まってますよね。
今日1日、今日1日と時間を乗り切って、具合悪ければすぐ病院を頼って良いですから。時間を稼ぎましょう。

にこちゃんさん

先生のご回答、本当に気持ちが楽になりました…。
おっしゃる通り、末っ子が産まれるまでは3番目の子が病気にならないようにと躍起になっていましだか、4番目のさらに小さい子が産まれたら確かに3番目に対する心配は薄れて来ました。
産まれて間もない時からこの7ヶ月、上の子たちが病気になったら赤ちゃんにもうつるんじゃないかと心配し続けてきましたが、おもえばそこから7ヶ月も経ったんですもんね。
新生児は卒業したんですから、赤ちゃんも卒業しますよね。
少しずつ、自分の精神面も強くなっていけばと思います。
ほんとうにありがとうございました。

うし先生

四人のお子さんみんなに細やかに手をかけてらっしやること、尊敬します。
不安は小児科や、このサイトを利用し乗り切ってください。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

お子さん方はいろいろ病気になって免疫を強くしていきます。成長の過程では必要なことです。いつも無菌でいるわけにはいきませんので。たぶん頭でお分かりでも不安になってしまうのでしょう。心療内科でご相談することをお勧めします。安定剤など使うと気持ちが楽になりますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

親が子の心配をするのは当たり前ではありますが、それがご自身でお辛いようであれば、病、ということになります。
そうであれば、一度心療内科などを受診されてください。
基本的には兄弟姉妹間で感染症は移しあいながら強くなっていくものだと思います。

にこちゃんさん

ありがとうございます。
我が子の心配をするのは当たり前、そのお言葉がとても心に響きました。
確かに、自分自身が常にいつも病気を気にし続けて辛いと感じることもかなりあります。
というか、気持ち的にキツいのは事実です。
一度心療内科を受診してみようと思います。
ありがとうございます。、

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様のことですので心配になるのは当たり前です。
しかし心配になりすぎて辛いのであれば、一度心療内科の受診をおすすめします。
子供は感染を繰り返しながら免疫がつき、強くなっていきます。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

メンタル面の障害が強いと考えます。強いて病名を付けるなら不安神経症なのですが。
過度の不安感が問題ですが。一度心療内科を受診されて相談されるのがいいかと思いますが。

あば 先生
皮膚科

あば先生

不安神経症かもしれませんね.
不安が強すぎて日常に支障が出るようなら心療内科で相談してみて下さい.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

不安神経症と考えられますよ。だいたいは、問題なく、みなさん成長していきますよ

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

不安神経症かもしれません。たいていは大丈夫なので心配されないでください。

にこちゃんさん

ありがとうございます。
そうですよね。
心配しすぎとは分かってはいるのですが、それでも不安が拭われないのが辛いです…。

お手伝い先生

いちど心療内科で相談されてもいいです。

aaa 先生
小児科

aaa先生

不安が強いみたいなので、心療内科などで相談されてもいいかもしれません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

不安神経症では?心療内科受診をお勧めします。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

心療内科受診おすすめします。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

不安症かもしれません

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。