Q

1歳児 熱発時の採血結果

質問者:みい さん
通報する

1歳児の息子が熱発続き 違う病院受診 採血 レントゲンの結果異常なく 風邪とのことでアスベリンムコダインシロップ処方のみされたことを夫に聞いたのですが 後からその採血結果をみて 肝臓胆道系の結果のほうが気になりましたので相談させて下さいませ ALP 610 GOT 47 GPT 16 LDH 388 です その他 低い値の項目もありますが特にこちらです 熱発とこれらの異常値は関係あるのでしょうか ないのでしょうか 気になります 咳 鼻水は相変わらずです やはり風邪だけでしょうか なかなか長引いています 先生宜しくお願い致します
(30代/女性)

林小児科内科 林 正樹 先生
小児科

プロフィールを見る

林 正樹先生

子共の肝機能の検査の中で、多分先生は説明されていたと思いますが,ALPは身長が伸びていく時期はかなり高くなります。
(この高いALPは骨由来のアルカリフォスファタ-ゼです。従って全く心配いりません。)
LDHの高値は感染症の時に上昇します、ウイルス性の時の方が細菌性より高くなる傾向があります。
WBC・CRPが正常でしたらRSウイルスなどの呼吸器系の感染症を示しています。
特にRSウイルス感染症は発熱・鼻水・咳が1週間位続きます。
またお薬がアスベリン(咳止め)ムコダイイン(痰や喉の粘膜を保護する)しか出ていないのは、
ウイル性の病気で、細菌性でないようですので、あと少しで良くなりますので、頑張って下さい。

みいさん

先生詳しく分かりやすく説明いただきありがとうございました こどもの成長時 その由来の検査数値があがるのですね いろいろと勉強不足です ありがとうございました

こども医 先生
小児科

こども医先生

小児ではあまり高いとは言えません。
特に経過の長さとは関連しないと思われます。
長引くようであれば、また同じ病院に受診してください。経過をみてもらうことが大事です。ころころ受診する病院を変えることは検査の重複などの原因になります。経過をみてもらってください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>熱発とこれらの異常値は関係あるのでしょうか ないのでしょうか
関連することもあります。ウイルスの感染症では一時的に肝機能が上昇することもあります。それを主治医も踏まえて治療されるかと思います。

みいさん

先生ありがとうございました そうなのですね 安心しました

すこやか先生

どういたしまして。上昇としては軽度ですので、再検査されないこともありますが、気になれば、検査を希望されてもよいかと思います

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1歳の男児の上限値は、成書(小児の臨床検査基準値ポケットガイド)には、ALP=1339、GOT=56.5、GPT=38.4、LDH=437、と書いてあります。
心配ないでしょう。

みいさん

先生ありがとうございました そのポケットガイドをみて勉強したいと思いました

yanagimd先生

「小児の臨床検査基準値ポケットガイド」なら、アマゾンでも売っていますよ(2160円)。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

軽度肝機能の悪化はありますが、そこまで心配する値ではないですので、採血データ的には様子を見てもいいと思います。
白血球やCRPは正常だったのでしょうか?

みいさん

先生ありがとうございました WBC 6、0 CRP 1、07 でした ウイルス早く退散して欲しいです

しるふぃーゆ先生

WBC6000、CRP1.07ならウイルス感染症に矛盾しない炎症反応だと思います。
値的にも決して高くはないので、それほど心配はないらなと思いますよ。
胆のう炎や胆管炎などではないと思います(これらは普通WBCも優位に上昇します)。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ウイルス感染症で肝機能が経度上昇することはあります
問題になる値ではありません。とくにALP、LDHはこどもではみんな高いです。

みいさん

そうなのですね… 先生ありがとうございました

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体調不良ので、このようなデータとなることはありますが、経過をみて、差し支えないですよ。

みいさん

様子みます 先生ありがとうございました

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

関連はある可能性はありますが特に現段階では経過観察でいい検査値と考えますが。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。ALPは子供だと高いです。風邪だけだと思います。

みいさん

わかりました 先生ありがとうございました

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

突発性発疹症の可能性あります.
肝機能が少し上昇することがあります.

みいさん

先生返信ありがとうございました 熱は下がらず結局 入院に至りました アデノウイルス RSウイルス 溶連菌 が陽性でした ありがとうございました

さるるるる先生

そうですか、入院されているのですね.
どうぞ、お大事にされてください.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

軽度肝機能の上昇あります。白血球やCRPは?

aaa 先生
小児科

aaa先生

特に心配ない値だと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

関係ないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳児の肝機能障害

3歳9ヶ月の息子が溶連菌に感染し、その時の血液検査で肝機能障害と診断されました。 GOT299 GPT902 ALP712 LDH353 また、1才5ヶ月の時にアデノウィルスに感染した際にも(数値は手元にないので詳細は分かりませんが)今回と同じような数値にまで上昇し、10日間入院しました。 入院中は色々な検査(レントゲン、エコー、血液、尿、代謝異常症など)をしましたがこれと言った原因は見つからず数ヶ月の時間をかけて自然に正常値まで戻しました。 今回も溶連菌の治療のみで4日後の検査で GOT67 GPT412 ALP548 LDH325 まで下がったので退院と言われました。今回の検査でも特に悪い所は見つからなかったそうです。 本人の症状としては溶連菌によると思われる喉の腫れ、赤み、37℃台の微熱のみで、黄疸や倦怠感などは見られず元気です。 私としては何の原因もなくこんなに数値が高くなるものなのかと心配です。 症状も特にない事から、普段から知らずにこのような数値になっている事があるのでは?と不安です。 これだけ数値が高いと肝臓にも負担がかかっているであろうし、まだ小さいので原因が分からないままで大丈夫なものかどうなのかご意見をお聞きしたいです。 また、今は総合病院で診てもらっていますが、もっと大きな病院で調べてもらった方が良いものか迷っています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳児のGOT値とLDH値

あと4日で満1歳を迎える息子について 妻が喘息持ちなので8月26日(息子10ヶ月時点)にアレルギーの検査を受けたところ、卵が引っかかりました。 その際、GOT値とLDH値が以下のとおりの高い数値で表れ、現在も高い値が続いています。この場合、どのような症状(病気等)が考えられるでしょうか。また、これらは今後改善するでしょうか。ご意見をお願いします。 (採血1回目・8/26)LDH365、GOT45、血色素量8.6 *鉄欠乏性貧血の所見がありインクレミンシロップ投与 (採血2回目・9/18)LDH404、GOT53、血色素量10.9 (採血3回目・10/9)LDH449、GOT61、血色素量11.7 ちなみに、血管が細く1回目2回目の採血は26ゲージで腕から、3回目の採血は23ゲージで右足付根の動脈から採血しています。また、下痢により9月30日に腸の風邪と診断されていますが、3日後には改善しています。ただ、最近38度台の発熱はたびたびあります。 蛇足かもしれませんが、授乳中でもあり妻は8月末から卵除去食で過ごし、息子も卵を除去していますが、それにより肌を引っ掻くことはかなり減りました。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

8歳児の難聴

こんにちは。アメリカ在住で、8歳児の男の子の難聴についての質問です。2年前、学校の聴力テストで難聴を指摘され、専門医(Audiologyと耳鼻専門医)の診察をうけました。CTも受けたのですが、構造的な異常は見つからず、オージオメーターと骨動検査などの一連の検査を受け、右耳は正常で左耳は750-3000hzが55デシベルなので、軽度ー中度あたりの難聴と診断されました(高音と低音はよく聞こえるようです) 席を前の方にしてもらい、聞こえのいい方の耳を先生の方に向けるような席にしてもらうなどで、補聴器は今のところ必要ないとのことでした。ちなみに、うちのこの難聴は、騒がしいところで、話しかけたら聞こえにくい程度の難聴と説明をうけました。 1年間過ぎた先月、Audiologyの定期的な検査の後、聴力に変化はなかったにもかかわらず、補聴器を試してみませんかといわれました。その理由として、最近子供用のいい補聴器が発売された、Studyの結果、補聴器を着用した方が学力upにつながるとの報告が最近発表されたこと、子供のうちから補聴器に慣れていたほうがいい。最近の補聴器はファッション的にも子供受けして、嫌がらないと説明されました。 それで、先週補聴器をオーダーして、3日前に手元に届いたのですが、子供はipod感覚もしくはおもちゃ感覚で着用しているのですが、昨日は数回補聴器がハウリングしたようです。ハウリングした原因はどうも、騒がしかった休憩時間と、うちの子がピアノを演奏したときは私にも聞こえるほど大きな音でハウリングしてました。 話は長くなりましたが・・・うちのこの程度の難聴で補聴器をつけることでメリットはありますでしょうか?

Q

一歳児の血液検査

先日、発熱のため血液検査をして頂いたとき検査結果にLDが342Hという値がありましたこれは、高コレステロールという事でしょうか?私自身も高脂血しょうと、医師に言われたことがあるので気になります。ASTも51Hで高値でした。どんな病気が考えられますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肝機能の採血結果が悪い

採血結果が GOT85.GPT120.γGTP160.ALP450 と、高値でした。 3ヶ月前には、γGTPが75だった以外は全て正常値でした。 こんなに短期間で急に悪くなるのは、悪性ということなのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。