Q

鼻の粘膜から感染

質問者:るりいろ さん
通報する

気になったので、教えて下さい。
2歳の子が鼻水があるので、病院へ行きました。鼻水の吸引で少し鼻血がでてしまい、先生が綿を少し取ってつめてくれたのですが、もしその綿に先生の血がついてしまっていたりして、肝炎やhivだった場合 鼻の粘膜から感染するのでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

過去の質問も見せて頂きました。
質問者さん、かなり心配の強い方ではありませんか? 何か不安な事があるとこのサイトで質問して、その都度多くのDrから「大丈夫です」と回答をもらうと少し安心して、また何かで不安になって…と言う繰り返しをしていませんか?
こんな事言うのは申し訳ないのですが、実はご質問の内容は「そこまで心配しなくていいよ」というような「些細な出来事」です。そうした事に対してあなたは不安でしょうがない・誰かに「大丈夫」と言ってもらえないと安心出来ない・「この前こんな事があって大丈夫だったから、今回も大丈夫」という風に自分で判断出来ていないのです。これは「当たり前の範囲を超えて、不安が特別に強い状態」ではないかと心配します。日常生活に支障がないでしょうか。
時間はかかりますが、認知行動療法の考え方も有用だろうと思います。
「自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法」(星和書店)
と言う本がありますから、一度読んでみませんか。

るりいろさん

かなり心配し過ぎなことわかっています。確かに自分でも大丈夫だと思っているのに、大丈夫ですといってもらって安心したいんだと思います。
心配しなくてもいいような事ですね、、、
ありがとうございました。
日常生活に支障がでないようにこれからは気を付けます!

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

目で見てわかるくらいの血がついていたとして肝炎がうつる可能性がごくわずか出てくる程度でしょう。
今回のことは大丈夫だと思います。

るりいろさん

しっかりみていなかったので、わからないですが、、、
実際にはついていないとは思うのですが、気になったので。
子供の鼻血もうっすら程度だったので、粘膜に綿がついたらと気になりました。

耳鼻科の癌の専門家先生

ぱっとみてわかるくらいでなければ大丈夫ですし、ぱっとみてわかるくらいのものを使うことはないと思います。
心配しなくていいと思いますよ。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

それで感染することは考えられません。
とはいうものの、処置するときは手袋をしてもらいたいものです。

るりいろさん

子供の鼻血もうっすら程度しかでていなかったので、粘膜に綿がついても感染はないですか?

ぷきのり先生

例えば、皮膚にいる細菌(連鎖球菌やブドウ球菌)は感染するかもしれませんが、血液を介して感染するようなもの(肝炎やHIV)の感染は考えられません。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

感染の可能性は非常に低いと思いますので、特に問題はないと思います。

nishi 先生
放射線科

nishi先生

目で見えるような血の量でなければ感染しないと思っていいでしょう。

るりいろさん

ありがとうございました。
子供の鼻血もうっすら程度だったので、粘膜に綿がついたら感染するのか気になってました。

nishi先生

相手にも傷がないとうつりませんから、大丈夫です。

aaa 先生
小児科

aaa先生

全くゼロとは言えませんが、通常は考えにくいです。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

そのようなことで、感染は起こりません。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
感染は考えられません。

るりいろさん

感染は何故考えられないのか教えていただきたいです。
でも、考えられないとのことで安心できました。ありがとうございました

えりお先生

大前提として、
その先生が感染症を持っている可能性が稀です。
そして、仮に感染していたとして、綿に付着した血液内にいるウイルス量では感染を起こすリスクは考えられません。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

まずそのようなことはないでしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

感染の可能性はあるでしょう。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

感染は心配ないと思います。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

感染はないと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

感染はしません。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

しないのでは?

あば 先生
皮膚科

あば先生

感染しません.

るりいろさん

鼻血も本当に少しだったので(うっすら血が着くぐらい)、粘膜についたら感染するのか気になりました。

あば先生

大丈夫ですよ.綿に血がついてることもありえませんしね.

るりいろさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻中隔矯正術後の粘膜剥離ではないかと心配です。

三月末に鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介骨切除術の手術を受けました。 術後の経過は良好で、まだ濃い鼻水や血の混じった鼻水が出ますが、術前よりは鼻の通りも良くなっていました。 今日、粘着質の強い鼻水が鼻の奥で詰まるのを感じ、少し強く鼻をかんだところ、粘膜のかけらのようなものが一緒に出てきてしまいました。骨を切除した後に粘膜を元に戻したような説明を先生から聞いたのですが、これがとれてしまったのでしょうか? 痛みはありません。 この場合、この場所の粘膜はもう再生しませんか? どのようになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

Q

C型肝炎の感染〜可能性と検査の必要性について〜

先日も同様の質問をしたものですが、再度、お願いいたします。内容は以下のとうりです。 病院に勤務しています。先日、目尻にちょっとした傷があり、採血室にいって酒精綿で目をつむって、酒精綿で目を何回も拭いてしまいました。その直前まで、採血室ではC型肝炎外来患者さんたちの採血が行われておりました。看護師さんたちはゴム手袋をして採血していますが、酒精綿は100人以上の患者さんが使えそうな量が入ったディスポのものです。使った酒精綿に明らかな血液などはついていなかったのですが、看護師さんが、酒精綿の箱に何回も手袋をした手を出し入れしているので、目に見えない血液がもし手袋に付着していて、中の酒精綿に触れてしまった場合、自分の使用した酒精綿を介して目尻の粘膜からの、肝炎感染の危険性はないかと、不安になり質問しました。 ほとんどの先生は、心配ないとあったのですが、中に目からの感染はあるとあったので、なんだか逆に不安になってしまったわけです。 自分でも勉強したので、不安を解消したくて質問しましたが、かえって不安が増大してしまいました。 何回か質問したところ、不安なら採血してみたらとありましたけど、呆れてのものかもしれないです。 思ってないのに大丈夫とは言わないとは思いますが、自分では、客観的には先生方の意見の大半も参考に危険性は少ないとは思えてきていますが、よくわからなくなり最後に質問お願いいたします。 あまり心配する必要はないかと、もし先生方が自分ならあえて採血して検査しますか?の2点です。 よろしくお願いいたします。何度も申し訳ございません。 (50代/男性)

50代/男性
Q

鼻に異物

もうすぐ2歳になる娘についてです。 寝る前に鼻くそを取ってあげようと綿棒を使って鼻に入れたのですが、綿棒の綿がほぐれているのに気付かず鼻に入れた時に綿が鼻に残ってしまいました。 慌てて半分は取ったのですが、半分が取れたか奥に行ってしまったのか微妙なところです。 残りの半分を取ろうと、ちゃんとした綿棒で取ったら鼻水がついてきました。その鼻水に残りの半分がついてたかついてないかはよくわからなかったので心配になりました。 明日、病院で見てもらった方が良いでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

鼻炎のレーザー治療

ハウスダストが酷く、何処に居ても鼻がムズムズし、くしゃみが何十回も出るので、耳鼻科で鼻の粘膜を焼くレーザー治療を勧められ予約をして来たのですが、間近になって先生が頻繁に「鼻づまりが治る」「鼻の通りが良くなる」と言っていたのを思い出して少し不安になりました。鼻は詰まって苦しいとかではなく、鼻水が頻繁に沢山出てくるのを治したいので、レーザーで焼いて鼻の通りが良くなったら、逆に鼻水がダラダラ垂れて来たりしないでしょうか? 先生は鼻の穴を見て腫れてるからとレーザーを勧めてたのですが、鼻水が出るのもちゃんと治るでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

はい

あたしわ普通の人よりも鼻や喉の粘膜がよわく乾燥しやすいしアレルギーめちでほこりとかにも鼻水が敏感で体調わるいと鼻水でます 喉や鼻の粘膜をいつもうるおしたり つよくするにわ土のようなことをしたらよいでしょうか またよくないこともおしえてください 少しカラオケしても喉が乾燥してつかれます よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。