Q

弓部大動脈吻合部狭窄

質問者:MK さん
通報する

病名/吻合部狭窄
術名/大動脈吻合部バルーン拡張
//バルーンで広がらない場合はステントに変更予定。

質問履歴に、以前の手術内容がありますが、簡単に説明いたしますと、

弓部大動脈瘤手術に失敗し、三度の開胸のあと生命の危機を脱し1ヶ月後、手術場所の吻合部が綺麗になっておらず、血は順調に作られているものの、血が吻合部を通るたびに赤血球が壊され極度の貧血。寝れない。動けない、寒い、食べられない。そんな状態が続いておりました。

病院側も手術による赤血球の破壊が原因だと認め、ここでは治せないということで大きな大学病院に移動となりました。

明日手術です。

最後の最後に気になることがあり、ご質問よろしくお願い致します。

Aー血栓が飛んで半身不随になる可能性を聞きました。吻合部には血栓があったらしく血を固まらせない薬を術前に飲みましたが、血栓が消えたか定かではありません、薬で血栓は溶けるでしょうか?

Bー術中血栓が飛ばないようにするにはどういった対処をしてくださるのでしょうか?

Cー血栓が飛んでしまう可能性はどれくらい?

Dー弓部大動脈瘤手術のときも95%の成功率との情報でしたが失敗し、生命の危機を彷徨いました。今回は、どういった心配があるのでしょう…今のところ素人感覚では、血栓が気になるところです。

その他アドレスなどありましたら
よろしくお願い致しますm(_ _)m
(50代/男性)

1人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、MKさんの弓部大動脈吻合部狭窄への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低位前方切除術後の狭窄について

低位前方切除術から3か月が立ち今ストーマしてます。CTと注腸検査しました。来週内視鏡検査です。 予定の閉鎖手術ができなくなりました。吻合部上が巻き付いたようにすごく細く狭窄してるて言われました。 バルーンで少しずつ拡げていくけど再手術または永久ストーマになるかもしれないと言われました。 血液検査でgot50 ALP510でした。 バルーンで拡張となるとまた入院になるんでしょうか? また原因はなんでしょうか?再発かなんかでしょうか? 治療が長くなることを考えると不安になります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

病院を探してます。

手足のしびれや麻痺の原因が「一過性脳虚血発作」のような症状であるとして、頸動脈の高度狭窄,脳底動脈の解離,大動脈弓部の異常(動脈瘤など)などが考えられるようです。病院でもう一度検査を受けるならMRIを使ったアンジオグラム,頸動脈エコー,胸部の造影CTなどが必要になります. そこでこのような検査を最新の機器で見てくれる病院を福岡県内で探しています! また、もし原因が判明した時に信頼できる先生を探しています! 母を助けてください!!よろしくお願いします! (50代/女性)

50代/女性
Q

誤嚥性肺炎による咽頭摘出手術について

私の父(現在71歳)が誤嚥性肺炎となり医師より咽頭摘出手術を勧められています。 【2013.11月~経緯】 ●以前より胸腹部大動脈瘤を患っており、人工血管置換術を受ける。手術自体は成功したものの脊髄虚血または損傷により対麻痺を発症。 ●治療・リハビリにより、心身ともにある程度回復してきたことから、療養型病院へ転院。引き続きリハビリに専念するも褥瘡が悪化し、総合病院にて手術を受ける。 ●別の療養型病院へ転院し褥瘡の治療を開始。この頃から発熱を頻繁に繰り返すようになり、医師より尿路感染や軽い肺炎によるものと診断される。 ●時間の経過により褥瘡の傷が小さくなったため一時退院。しかし退院翌日に発熱があり、在宅医の判断により総合病院へ緊急搬送。肺炎を起こしており数日後回復するも、症状が安定するまで別の療養型病院へ転院。 その際の「診療情報提供書」に記載の主な診断名は以下のとおり。  #細菌性肺炎(MRSA)、左無気肺、痰喀出困難  #脊髄損傷(対麻痺、感覚障害、神経疼痛、尿閉、便秘、排痰難)、廃用症候群  #胸腹部大動脈瘤(グラフト置換術後)、弓部大動脈瘤(残存) ●その後状態が安定したため退院するも、数日で発熱し再度総合病院へ緊急搬送。医師より以下の説明を受ける。  ・主な原因は「誤嚥性肺炎」である。対麻痺により吐き出すこと(咳)がうまく出来ない。  ・このまま肺炎を繰り返せば抗生剤が効かなくなり危険な状態になる。  ・治療方法は1.咽頭摘出手術、2.気管切開+胃瘻、3.喉頭気管分離のいずれかであり、医師としては1.咽頭摘出手術を勧める。 父のために出来る限りのことをしてきたつもりですが、状況は好転せず、ついには声まで失おうとしています。本当に咽頭摘出手術が最も良い方法なのでしょうか? 他に期待できる治療法がないか藁にもすがる思いでご質問させていただきました。 何卒宜しくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

2月8日に、手術を受けました。

「胸椎脊柱管狭窄症」と始めに説明を受けていたのですが…、手術前のミエロ検査で、「胸椎黄色靭帯骨化症」と言う事で…、T10.11椎弓形成術を受けました。 そこで質問なのですが…、原因不明と聞いたのですが…今後も別の場所に出来る可能性は有るのでしょうか…?術後、1ケ月で退院し現在、「手術ケ所の筋肉強化&右足の痛みの除痛」の為にリハビリ通院を始めました。 術前に、「痛み&排尿障害は、治らない可能性が強い」と言われており、現に現在も治っていません。(T_T) 辛うじて、右足の上がりが戻った位です…。この先、更に辛い症状が出てくるのか…と言う不安と、現在の症状が何時まで続くのか…と頭を悩ませています…。(T.T) 出来れば、「黄色靭帯骨化症」について、詳しく教えて頂けたら幸いです。 又、日常生活での注意点なども…宜しくお願い致します。m(__)m (60代/女性)

60代/女性
Q

大動脈瘤について

先月、不整脈と大動脈二尖弁の件で質問させていただきましたmacoです。 その後、受診先を変えて心エコーとホルターをしましたところ、エコーで弁の出口の大動脈が4.9センチに拡大しているということがわかりました。二尖弁に合併しやすいと言われました。 毎年心エコーを受けているのに今まで何も言われていなかったのでビックリしましたが、不安な反面、見つけていただいて本当に良かったと思っています。ただ、エコーでは直径を長く測っている可能性があるということで来週末に造影CTを受けてはっきりとした形態を見ていただきます。 医師からは5センチ以上が手術の対象とお聞きしました。 二尖弁はエコー上軽い狭窄がある程度でさほど問題視されていないようでした。圧較差などもお聞きしておりません。 もし、手術となれば弁置換、不整脈に対するアブレーションも一緒に行うと説明を受けて帰ってきました。 家に帰ってきてから、医師に聞き忘れ事を思い出し、こちらで質問させていただきます。 ・1)現時点で日常生活上、何か気をつけることはありますか?通勤の際、電車の乗り換えでダッシュするクセがあるのですが、大丈夫なのかと不安になりました。 ・2)現在大動脈弁がさほどの狭窄はないのに、一緒に手術するというメリットは何でしょうか? (私の年齢であれば、人口弁に取り替えるのであれば、この先長期間の内服、それに伴う出血や血栓が心配です) 来週末CT、その結果説明がまた来来週となるので、気になった事を質問させていただきました。 すみませんがよろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。