Q

妊娠初期症状不育症

質問者:ゆーちゃん さん
通報する

現在妊娠11週4日です。
以前二回の流産、不育症との診断で第一子を2年前にバイアスピリンを服用し出産、現在第二子を妊娠中です。
つわりも8週頃おさまり、腹痛も出血もなく、胸の張りも落ち着いてきました。毎日上の子に振り回され、 本当に妊娠しているのか忘れてしまうほどです…。しっかりご飯も食べ、つわりもないにもかかわらず二キロ痩せました。
本当に何もないことが逆に不安で仕方ありません。
こんなになにもない妊娠初期もあるのでしょうか?
9週の時の検診では順調との事で、次は3週間後と言われ、次の検診まで後数日ですが、以前の流産が自然流産と、けいりゅう流産と経験していて、エコーを見て心臓がとまってしまってます。成長してませんと言われてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
不育症で薬を服用、ここまで成長してくれていれば流産の確率は減るんでしょうか。
お返事よろしくお願いいたしますm(__)m
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、ゆーちゃんさんの妊娠初期症状不育症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

二度の死産流産の末 不育症検査は必要か

第一子を無脳症との診断で15週で死産。 第二子を心拍確認後、9週で心拍停止で流産。(絨毯膜下血腫がありましたがトランサミンとズファジランを1週間服用。その1週間後の検診で心拍が止まってました) この二つの原因が同じ可能性があるのか、また 不育症検査や夫婦の染色体検査は必要なのでしょうか。 次もまた同じようなことになってしまったら…と考えると 怖くて悩んでいます。 今後、自然妊娠を望んでも大丈夫でしょうか。検査した方が良いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠後期の赤ちゃんの成長とバファリンについて

いつもありがとうございます。 流産3回の後、4回目の妊娠で現在32w5dになります。 不育症の病院で検査し、アネキシンA5の遺伝子異常ということで、初期からバファリンと当帰芍薬散を服用しておりましたが、12/3でバファリンの服用を終え、当帰芍薬散も今ある分がなくなり次第服用が終わります。 今月26日の不育症の病院の診察で、赤ちゃんは1600グラムちょいあり、初期から子宮の血流に抵抗が認められたため不安はありつつも標準サイズで順調に赤ちゃんが成長してきたこともあり、今日で産前の診察は終了ということになりました。 それで、本日、産婦人科の方の診察があったのですが、赤ちゃんは逆子で推定体重は1520グラムでした。 産婦人科の方のエコーは結構ざっくりしている感じではありますが、一応エコーで測定した数値での予定日はほとんど実際の予定日とかわらずのまま今まできていました。が、12/3の産婦人科での妊婦検診時は1440グラムで、12/17は1480グラム、そして今日が1520グラムと約1ヶ月あるのにほとんど増えていませんでした。 産婦人科の先生は、逆子であることや、あくまで推定であること、また少し小さいけれど標準の範囲内なので大丈夫、とおっしゃってくださいましたが、このまま赤ちゃんが成長しなくなってしまうのでは、死産になってしまうのでは、と不安で仕方ありません。 ちょうどバファリンの服用を終えた以降、成長が遅くなっているような気がするのですが、バファリンをやめて良かったのでしょうか? また、この週数でこのサイズでも、本当に問題ないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

流産後の妊娠に向けて

昨年の11月に、第二子を9週(大きさは6週でした。)で流産、手術しました。 術後、二回の生理を見送り先月からまた、子づくりを再開しています。 (一周期目は生理がきてしまいました。) 基礎体温は、先月〜は妊娠前と同じ状態になってきました。 第二子を妊娠するまでに7周期程かかっていることで、次の妊娠が本当にまたできるのか不安です。次の妊娠は流産に影響なく、できるのでしょうか? また、流産した時、赤ちゃんの成長が悪かったのですが、赤ちゃんの袋の隣に出血がありました。初期にもっと安静にしていれば、出血することもなく、赤ちゃんも成長できたのでしょうか? 次回の妊娠で、気を付けることはありますか? 第一子は大きなトラブルなく出産できているのですが、今後のことが不安で不安で仕方ないです。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

抗リン脂質症候群で妊娠を考えています。

抗リン脂質症候群と言われ妊娠を考えています。 第一子は普通に出産。今年2人目が三ヶ月前に流産しました。9週目で稽留流産でした。6週目あたりからダラダラ出血が続き、心拍が一度も確認できないまま自然流産しました。 先日別の件で血液検査をしたところ習慣性流産の値に引っかかりました。 抗カルジオリピン抗体IgGが29ありました。抗リン脂質症候群だろうと言われました。 診断されたのが2週間前で次回の不育症の相談に不育症行くのが10日後です。 そして、現在タイミング法で妊娠を希望しており、1週間前が排卵日付近でタイミングを取りました。 こちらの病にかかったら、アスピリンを服用しないと流産すると言われましたが排卵日付近から服用しなくては流産してしまうでしょうか?膠原病内科にはアスピリンの服用は妊娠判明後からでいいと言われましたが、 ネットを調べていると排卵日付近から使用しなければ流産してしまうとも書かれており、そうならすぐにでも婦人科に行きアスピリンをもらった方がいいのでしょうか? 自己流で市販のアスピリン500mgを1/5に砕き1日に1度飲んでいますが、これはやめた方がいいのでしょうか? もしもこの度妊娠していたら、すぐにでもアスピリンやヘパリンをしなければまた流産してしまうのでは?と、とても不安で、まだ婦人科に行くのが先なので早くにでも行った方がいいのか、自己流のアスピリン服用もやめた方がいいのかとても悩んでいます。 一度のタイミングで妊娠するかはわかりませんが、 またこのままでは流産してしまうのかと悩んでしまいます。 このような患者にはどのように対応されていますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

第二子と不育症

顕微受精で第二子妊娠し、7週での心拍確認ができず、流産が確定しました。 3年前に体外受精で第一子を出産。 一年前には顕微受精で妊娠後、心拍確認できましたが、12週で流産しました。 不育症の検査は3回流産になってからとききますが、2回流産では早いですか? また、第一子は大丈夫だったのに、その後不育症になるということはありますか? 38歳なので、流産は年齢的なものと割り切って、不育症のことは考える必要はありませんか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。