Q

マネと指差しについて

質問者:モク さん
通報する

もうすぐ1歳になる子についてです。

母子手帳にある、バイバイ、こんにちはなど動作のマネをしますか。という質問は、これ意外でもマネする行為があればいいという事ですか?

現時点でできるのは、
・ちょうだいで渡してくれる
・お口アワワワ
・いただきます、ごちそうさま
・あーんというと食べさせてくれる
・パチパチ

くらいです。

バイバイは、なんどやっても興味がないのかまだしません。
指差しも、絵本などの絵は指差しますが、遠くの物を指して教えてくれることはないので少し気になっています。
手差しはたまにしていますが、何もない所でもするので目的の物が全然分かりません。そのうち上手にできるようになるのでしょうか。
(30代/女性)

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

真似であればなんでもいいです。
真似するということは自分以外の人に興味があるということなので、
ちょうだい、アワワワなどができていれば全く問題ありません。
バイバイは1歳過ぎまでできないことが多いです。
もうすぐ1歳で絵本での指さしができていれば、大丈夫です。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

個人差の範疇だと思いますので、特に発達に問題はないと思います。
徐々に出来るようになってくると思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、判断をされてよいと思います。そのうちしっかりと出来るようになるでしょうね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

得意不得意はありますが、これだけできれば、次第にできますよ

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。心配されないでください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

マネする行為があればいいですよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今の時期、大丈夫だと思います.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達に問題はないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後10ヶ月半の発達。真似や指差しをしないです。

こんにちわ。 生後10ヶ月半の娘の発達についてお聞きしたいことがあります。 今出来ることは ・はいはい ・つかまり立ち ・よじのぼり ・伝い歩きを少し ・布団やカーテンなどの物陰でいないいないばあをする(声無しで行動のみです) ・わんわんわーと大人がいうと、マネてわんわんわんと言う ・◯◯ちゃーん、はーい!と言って片手を上げると、マネ?をして手を上げる。(ただし、両手だったり片手だったりで、イマイチわかってやっているのかは不明です) 気になっているのは、バイバイやパチパチ、バンザイなどのマネをしないことです。 よく遊びながら見せて教えているつもりなのですが、全くする気配がありません。 また、同じ月齢の子が、目についたものを指差ししたり、どうぞやちょうだいのやりとりをしているのを見て、不安になってしまいました。 どうぞは、物を渡す時にかなり前から声かけをしています。 ちょうだいは、手を差し出してちょうだいと言っても無反応です。 娘はよく遊び、目が合うと笑ってくれたり、とても元気です。 ですが、後追いも、実家に帰った時に人見知り&場所見知りの延長なのか、両親や実家に慣れるまでの数日しただけです。 この月齢で、マネやちょうだいなどの理解、指差しが無くても大丈夫なのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

指差しをしない

1歳1ヶ月の息子か指差しをしません バイバイやパチパチ、名前を呼べは「はーい」はします 指差しは全くしません 興味のある物を指差したり、どっち?の問いにも反応ありません 指差しが無いと自閉症の可能性もあるという記事を見て心配です あまり泣かないとか、後追いが無いなど幾つか気になることがあるので不安でたまりません 病気の可能性もありますでしょうか? 出来るようになるには何か練習するべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

指差し

来週で1歳になる男の子です。 指差しやマネもあまりしないのですが、大丈夫でしょうか? バイバイはなんとなくしてるかな?って感じなのですが、こんにちはや手をパチパチなどはしません。 また、言葉もまだ喃語で意味のある言葉も話しません。 しかし、名前を呼んだらこちらを見ますし、ちょうだいやこっちおいでというとちゃんと反応します。 また最近、母親のわたしが部屋から出たり、柵をしている台所に行くと泣いてついてきます。 発達が遅れていたり、発達障害なのでは…と心配しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

指差しをしません。

もうすぐ11ヶ月になるの男の子について相談させて下さい。 息子は指差しをする気配が全くありません。 また、おいで、ダメ、ウマウマ、オッパイの意味は分かっていますが、どうぞ、ちょうだいは出来ません。 欲しいときは、手を横に振って嫌々します。 後追い、人見知りはします。 バイバイ、パチパチなどの真似は気が向けばします。 お姉ちゃんのマネをして一緒に遊ぶのが大好きで、遊び場などではお友達の側で遊びたがります。 音楽も好きでリズムに合わせて体を動かします。 おばちゃんが大好きで、帰ってくると拍手して喜びます。 一緒に遊んでいて、楽しい時はニコッと笑いかけてくれ、痛い思いをしたときは泣きながら寄ってきます。 私が指を指す方向も見るときと見ないときがあります。 名前も、振り向くときもあれば、振り向かない時もあります。 指差しは、しませんが、抱っこしながら散歩をしていると行きたい方に体を向けたり、行きたくない方向に私が進むと嫌だと声を出したりします。 扉を開けて欲しいときは、扉の前でアッアッと声を出していますが、私の方は見ていません。 車のオモチャが大好きで、うーうーと言いながら走らせ遊んでいます。 ママ、パパパ、ダダダダ、ウマウマなど声を出していますが、たまにご飯を見てウマウマと言うくらいで意味は分かっていないと思います。 長々と書いてしまいましたが、これが今の息子の様子です。 指差しは、大切だと知り焦っています。 今のところ、指差しはしないのですが大丈夫でしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

指差しについて

1歳5ヶ月の息子です。 指差しをしません。言葉も無しです。 手差し?みたいなことは数回やりましたが、あまりしません。 目は良く合い、良く笑います。 笑うときもこちらを振り向いたりしてくれます。 欲しいものは自分で取ります。教えて無いのに、高い所の物も自分で椅子を持って行き取ります。 取れない物は、見ながら泣いて欲しいとアピールします。 良く動きます。歩いたり、走ったり。 もうすぐ1歳半検診があり、問診票に指差しの項目があり、指差ししないので心配になりました。 お聞きしたいのは、言葉が遅い子は指差しするのも遅いのでしょうか?指差しではなく、よくパチパチするのですが息子は指差しの代わりがパチパチなのでしょうか?指差し行為にこだわることは無いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。