Q

1歳2ヶ月【自閉症、感覚統合】

質問者:あち さん
通報する

いつもお世話になっております。
1歳2ヶ月になる息子のことで質問お願い致します。
現在、人真似なし、指差しなし、発語なし、などの点により、2週間に1度トレーニングに通っています。人より物に興味があり、基本的に止まることなくウロウロして1人遊びをしています。
まだ診断名などは出ていません。
そこで、ネットで感覚統合というものを知りました。
自宅で出来る感覚統合の遊びでオススメの本などはありますでしょうか?
また、自宅でできる感覚統合の遊びがあれば教えて頂きたいです。
息子は、基本的にパタパタ歩きでずっと歩き回る。手を握られるのが嫌い。頭などぶつけたり、転んでもあまり痛がらない。など、凸凹した発達をしています。
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症とは「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
この子の場合は
・人真似や指差しがない:非言語のコミュニケーションの特徴
・発語なし:言語コミュニケーションの特徴
・人より物に興味があり:社会性の困難
・手を握られるのが嫌い。ぶつけたり転んでもあまり痛がらない:感覚の異常
と言う風に確かに自閉症スペクトラムの特徴と重なる点があると思うのですが、上記の様に「異常か正常か」ではありません。特徴があっても困る事が少しでも軽くなるように、療育(トレーニング)を継続する事、またご自身でも本を読んで対応の工夫をする事を勧めます。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします。
感覚統合については、1歳過ぎで出来る事がどの程度あるか疑問です。ネットで「感覚統合あそび」のキーワードで出てくる、家庭で出来そうなものはもっと年齢が高い子対象のものです。私自身は、感覚統合は不器用さや感覚過敏については一定の効果があるだろうと思います。

あちさん

ありがとうございます。
いつも本当に助かります。
先生から教えていただいた本を読み、家庭の中でできることをなるべく取り入れているのですが、なにぶん息子はほとんど止まることがなく、なかなかやるまでに至りません。
こういった、止まらない行動を感覚統合でどうにか少なく出来ないかと思い相談させていただきました。
このような動きが止まらない子の場合、いつか落ち着くこともあるのでしょうか?

行動発達小児科医先生

あら、私過去の質問にも何度か書いてましたね。ごめんなさい、説明で重複したところがあったかも知れません。回答が同じ内容でいい場合は過去の自分の回答のコピペしています(^_^;)。
「いつか落ち着くこともあるのか」に対しての答えは、恐らく「神のみぞ知る」です。でも、「いろいろ対応の工夫を積み重ねた3年後」と「何にもしなかった3年後」と「マズい対応を続けた3年後」は違うと思うんですよ。だから、今出来る事をやりましょう。
ネットで「感覚統合あそび」探して診て下さい。今の年齢で出来る事はやって悪い事は無いです。

あちさん

ありがとうございます。
いつも本当にお世話になっています。
今出来ることを出来るだけ見つけてやっていきたいです。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
お母さんは大変だと思います。
ですが、1歳でやんちゃな子供はうろうろします。
一番大事なのはお母さんが休める時に休む、笑顔でいる、ことです。
なるべく同じ年齢の子供と少しでも良いから、挨拶、食事、遊び、など、わずかな集団生活、対人関係を築いて下さい。
私が知っているお子さんは小学校1年生でも元気いっぱいですよ。
でも、自己評価も高く、笑顔いっぱいです。
元気いっぱいなのを騒がしい煩い子供と思うか、可愛い元気な子供と思うか、です。大人の評価にすぎません。私が親なら気にしないですね。昔はそのようなお子さんは大勢いたのですから。形の認識に役立つ玩具なども今ではどこでも手に入ります。絵本も然り。普通に昔ながらの育児をなさって下さい。
お大事になさって下さい。

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
人に興味が少なく、独特の感覚をお持ちで、
『自閉症スペクトラム』の傾向がありそうですね。

自閉症スペクトラムの子は、運動や複数の部分を協調して動かすことが苦手なので、
体全体を大きく使う運動を取り入れた感覚統合が有用です。
なので、本を読んででできるものではありません。
手遊び歌や、もう少し大きくなったらすべり台・ジャングルジムなどの
体を大きく使う遊びがいいと思います。
1歳2か月では、そもそも運動発達がまだ未熟なので
感覚統合は少し早すぎると思います。

あちさん

ありがとうございます。助かります。
何か感覚統合の遊びが載っている本などでオススメのものがあれば参考にしたいと思い相談させていただきました。
まだ1歳2ヶ月というと早いのですね。
今は少しでも息子と関わっていけるように接して行きたいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

あちさん

ありがとうございます。
助かりました。できるだけ息子と関わっていけるように、接していきたいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特にそういうものはないでしょう。意識して声掛けなどコミュニケーションをしっかり取るようにしてあげてください。

あちさん

ありがとうございます。助かりました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

療育センターで行ていることをやるのが一番です。ネットで調べたらいろいろ出てきましたので、試してください。

あちさん

ありがとうございます。助かりました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

まだ判断するには早いと思います。成長を見守られたらいいと思います。

あちさん

ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、クレーン現象も出ています。
クレーンが出ていると、やはり今の時点で発達障害といえますよね。

海和 靖昌先生

ご心配であれば小児科を受診してみてください。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

個人差の範疇です。発達障害と判断するには早すぎます。

あちさん

ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、クレーン現象も出ています。
クレーンが出ていると、やはり個人の差とはいかなくなりますよね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

まだ判断は早急です。個人差の範囲内でしょう。

あちさん

ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、クレーン現象も出ています。
クレーンが出ていると、個人の差の範囲内とはならなくなりますよね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の時点では、自閉症っぽくない気がします。

あちさん

ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、クレーン現象も出ています。
クレーンが出ていると、やはり今の時点で発達障害といえますよね。

aaa先生

この時期なら、クレーン現象は、異常行動とは言えませんよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

判断は早急では?

あちさん

ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、クレーン現象も出ています。
クレーンが出ていると、やはり今の時点で発達障害といえますよね。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳2ヶ月【自閉症、感覚統合】

いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月になる息子のことで質問お願い致します。 現在、人真似なし、指差しなし、発語なし、などの点により、2週間に1度トレーニングに通っています。人より物に興味があり、基本的に止まることなくウロウロして1人遊びをしています。 まだ診断名などは出ていません。 そこで、ネットで感覚統合というものを知りました。 自宅で出来る感覚統合の遊びでオススメの本などはありますでしょうか? また、自宅でできる感覚統合の遊びがあれば教えて頂きたいです。 息子は、基本的にパタパタ歩きでずっと歩き回る。手を握られるのが嫌い。頭などぶつけたり、転んでもあまり痛がらない。など、凸凹した発達をしています。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

頭の中で何かはじけて発狂してしまいました。

産後三ヶ月の子供が二人いる主婦です。今二歳の息子が魔の2歳児突入で毎日イライラしていました。ストレスがこんなにもたまっていたとは自分でびっくりしています。今日の夜食事中に、食べ物で遊びだし手がべたべたするっといった瞬間頭の中で何かはじけて、発狂し、息子に何か危害を振るいそうな気がしてその場から離れて、泣き叫び暴れる自分がいました。とりあえず息子を私の前に、みせないようにしてと、夫にお願いし、私は実家の母を自宅に呼びました。息子は今は実家に泊まらせてもらってます。今も息子の写真を見るだけでも心臓がバクバクいいだします。私は頭がおかしくなったのでしょうか。10年ほど前に強迫性障害と診断されたことがあります。それも関係あるでしょうか。病院を受信したほうがいいでしょうか。今も波があり叫びたくなる衝動があります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生お願いします 発達障害について

4歳9が月の年中の息子です。集団行動がとりにくいのと、運動面の遅れから 自治体の療育機関に相談し、発達検査を受け、運動姿勢69 認知適応81 言語社会85 で、運動の療育を今年度より受けれる事になりました、 幼少期は、一人遊びばかりで、人より物への関心が強く自閉傾向を疑いましたが、幼稚園にはいると、姿勢が保てず、整列ができなかったり、足がふらふらしてとまっていられなかった手足を常に動かしている多動傾向が顕著になり、多弁もありADHDを疑うようになりました(気がそれやすい不注意も顕著)が、感覚統合に問題があるのか、ささいな物にどうしても気をとられてしまい さわりたがるなどもありました。心理士は相手の意図を汲み取れない状況理解が苦手といわれ自閉傾向も遠まわしにしてされたように思いますが、最近お友達ととても積極的に遊んだりするようになり、関心のある分野においてはとてもお友達と仲良く遊ぶ事ができるようになりましたので、やはりADHDの傾向なのではと思うようになりました。 基本的なコミュニケーションは成立しますが、自分の話したい事があると相手の話をよく聞かなくなり、一方的に話してしまう事があります。 多弁で言語の遅れはなく、むしろボキャブラリーも豊富で、さまざまな概念もはいっており、アスぺ傾向もあるのかな友思いますが、ADHDも 幼少期は自閉と間違われると聞いて、疑問に思いました。いずれにしても診断は受けていませんが。 好きなお友達とは、一緒に遊ぼうと手をつないでさそったり、大事な物を快くあげたり、仲良く遊ぼうとしていますが、すきすぎて、しつこいところもあります。

Q

集中しすぎる息子について。

もうすぐ五歳になる年少の息子はおちゃらける事も多々ありますが基本的におっとりしていてとても優しい息子ですが、少々心配していることがあります。 幼稚園へは入園当初は泣いておりましたが、今はまだたま〜にママと離れたくなさそうな不安定さがある時もありますがゲンキに通っています。 妹に対しては『結婚する〜』と言う位可愛がってくれています。 とてもマイペースで担任の先生からも『遊び時間に周りの子が違う遊びをしていても●君は自分のしたい事をします』と言われて担任の先生は『ちゃんと自分をもっていていいと思う』と言ってくださりました。 母的には幼稚園のバス停でみんなが鬼ごっこ等をしている時に息子一人仲間に入らず遊んでいたり(もちろん入る時もありますが)、お友達数人でお家で遊んでいても自分の遊びに熱中して仲間に入らなかったり、遊んでいるお友達を見てニコニコしていたりするので『なんでみんなと遊ばないのか?』と不思議に思ってしまったり… あとは遊びやテレビなどに集中してしまうと人の言葉が耳に入らず聞いていないことも多々あります。 園では男女問わず遊んでいるようです。 また運動はあまり好きではありません。 好きな遊び(おもちゃ)はレゴや工作などでレゴなんかはとても上手に作り、こちらがびっくりすることも多々あります。 あまりにも熱中しすぎたり、マイペース過ぎるため心の病気では?と心配です。 どうかご教授くださいませ。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

べし先生お願いします。

べし先生、先日はありがとうございました。 やはり娘の行動や成長が心配なのですが、また相談をお願いします。 2歳4ヶ月になる娘は言葉をまだ話しません。どうしてもお腹空いたときや、眠いときは「マンマ」や「ねんね」を言います。たまにポロッと何か話すときはありましたが、いつの間にか言わなくなってしまいました。 ものが欲しいときは自力でとります。指差しも食べ物のポスターや絵本の気に入ったページの動物を指差すだけです。こちらが聞いたものを指差すことはしません。 兄が遊んでいるおもちゃを欲しくてもただ見ているだけだし、自分が抱いて欲しいのに妹が抱っこされているのを横目で見て一人遊びを始めます。 真っ正面から顔を見ると目をそらされてしまいます。呼ばれても振り向いたり振り向かなかったり。近くで呼ばれたときは誰が呼んだか確認し、気に入らない人だとそっぽを向いてしまい、それからはその人の存在を無視します。 私や旦那が手を広げればニコニコしながら飛び込んできます。 基本的に一人遊びで、一緒に遊ぼうとすると邪魔者のような感じで無視されます。ですが公園に行くとシーソーをしたいと手を引っ張っていきます。 自閉症の症状を調べると合致する点が多いし、なんだかコミュニケーションをとりたくない感じがするのですが、いかがでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。