Q

10才胃腸炎後のふらつきと食欲不振

質問者:ゆき さん
通報する

10才の娘のことで相談させて下さい。
6日前に胃腸炎になったようで、1日30回以上の激しい嘔吐と、38度後半の熱、数回程度の下痢という症状が約2続きました。
あまりに激しい嘔吐だったので、小児科で吐き気止めの座薬を頂き使いました。
現在は、嘔吐、熱は下がりましたが食欲が無く、フルーツを少し食べる程度です。
もう、寝てはいないのですがフラフラすると言ってゴロゴロしています。
約6日間これと言って食事が取れないからフラフラするのだと思うのですが、脱水症状を起こしているのでしょうか?
また、病院で点滴を受けるなどした方が良いでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

脱水症になると、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、などが現れます。
御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORS、OS-1、など)などで、水分や塩分を補給しましょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
良くならなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。

ゆきさん

お返事ありがとうございます。現状は、尿の量が少ないと思います。食欲が全くないのでOS1と、お味噌汁など少しずつ飲ませています。あまり改善しないようでしたら再診してみます。

yanagimd先生

10歳の子供さんなら、急激に脱水症に陥ることはないでしょうが、良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。
日数的には、そろそろ、治るでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

ノロウイルス、ロタウイルスですと、1週間くらいの経過になることがあります.
そろそろ、少しずつ食事が食べれるようになってこないでしょうか.
排便はどうですか?出てないなら、浣腸するとスッキリすることもあります.

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

点滴は二時間かけて500mlが精一杯ですので、お口から経口補液剤(OS1やアクアライト、今なければポカリでも)をちびちび飲めれば同じことですので、お試しください。
飲めなければ点滴を。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

脱水を起こしている可能性はあるかもしれません。
水分がしっかりとれないようなら受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

水分摂取が出来ない、飲んでも吐く、下痢が続いて
皮膚がカサカサするような状態でしたら脱水ですので、
病院を受診ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ふらふらしているなら脱水かもしれません。水分をあげてください。もし水分が取れないようなら受診してください。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

水分摂取が十分できないのでしたら,点滴も必要と思います。かかりつけを受診してみてもらった方が良いでしょう。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

脱水、ナウゼリン坐薬の影響、電解質バランスの乱れ、いろいろあります。再診おすすめします。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

尿が出ていれば大きな問題はないでしょうが、多少は水分は摂った方がよいかと考えます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ふらふらするのは、体調が悪いからだと思います。
おしっこは出ていますか?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

その可能性はありますので、受診して点滴を受けられるといいと思いますよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

10歳でしたら水分摂取ができ尿がでていれば問題はないです。

ゆきさん

尿の量が少ないのが気になります。水分補給は、OS1などを少しずつ飲ませています。10才だと、結構体力もあるように感じるので様子を見ます。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
心配ですね。
尿はでていますか。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

脱水になる前に喉が渇いて水を飲みますから点滴は不要です。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

脱水の可能性はあると思いますので受診をお勧めします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

水分摂取ができていれば、経過をみて差支えありませんよ

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病院で点滴を受けられては?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃腸炎

4歳男児、6歳女児です。 3日前からウィルス性胃腸炎と診断され、1日3回ホスミシンドライシロップを服用しています。3日前と比べると6歳の子は嘔吐することなく、下痢便が少し出る程度、4歳の子は卵焼きを食べたがり昼食に食べ、後にリンゴを食べたところ嘔吐しました。その後は嘔吐はなく下痢便が3回少しずつ出ました。食欲は2人ともありますが、胃にやさしいものからと、うどん、おにぎり、野菜スープを食べらさせました。その後嘔吐することなく、熱は6歳が36.9度、4歳が37.2度です。2人ともあまり元気なく、身体がだるい、6歳の子は立つとフラフラすると言っています。尿の色は薄い感じです。 低血糖でしょうか?os1という経口補水液のゼリーは少しずつですが、摂っています。もし低血糖であれば、今の状態でオレンジジュースや、甘い物を食べらさせても良いですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

繰り返す胃腸炎

いつもこちらではお世話になっております。 約2週間前、2歳半の子どもの胃腸炎について質問させていただきました。その後アドソルビン、ビオフェルミン等の処方により5日程度で下痢は治ったのですが、また今日下痢が酷くなり、熱も37.8度くらいあります。嘔吐はありません。食欲もありません。 胃腸炎というのは繰り返すものなのでしょうか。去年の9月から毎月のように熱を出すようになり、今月胃腸炎2回と、日頃の過ごし方が悪いのかと自問自答しています。ちなみに保育園も行っておりません。よろしくお願い申し上げます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

急性胃腸炎について教えてください

現在1才10カ月の息子と3才4カ月の息子が急性胃腸炎と言う名目の風邪をこじらせています。 私なりに急性胃腸炎をネットなどで調べましたが、下痢、嘔吐、発熱などの症状が出るというのはわかりました。下の子どもは突然の嘔吐から始まり今現在は1日2~3回程度の下痢で、元気がない様子です。これは聞いた情報、調べた情報にも書いてあったので病院で頂いた薬をあげながら様子をみているのですが、上の子の症状が果たして本当に急性胃腸炎なのかが疑問です。 症状はまず、激しい腹痛から嘔吐をし、それが2~3回続きました。それからうずくまるような腹痛が続き、下痢も2~3回しました。それでも激しい腹痛が続き、本人はうんちが出ると言うのですが踏ん張るも中々でず、ずっとうずくまるような腹痛が続き、あまりにも痛がるので市販の浣腸をしました。するとおむつから溢れるくらいの緑色の下痢が出ました。それで、やっと寝付いてくれたのですが、次の日もうんちは出ないのに腹痛が続き、今日も続いています。今日で最初吐いてから3日です。病院にも通っていますが、触診、顔色、様子などを見る限りではただのお腹の風邪じゃないかとの診断ですが、今もうんちは出ないのに腹痛がつづいてます。ただ、今はうずくまるような腹痛まではいかないようです。普通はうんちが出て菌を出し治っていくものではないのでしょうか?他に考えられる病気はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胃腸炎と言われました

5月末から風邪を引いており、咳と鼻水でしたが機嫌もよかったので様子を見てました。 6月14日にあまりにも良くならないので病院へ連れて行こうとした所、発熱し39度でした。 3日で熱は下がり症状は咳と鼻水だけになりましたが、22日の夜中に1回とお昼に1回嘔吐しました。病院に行くと胃腸炎だと言われました。23日から1日1回程度の下痢があり、26日の本日もまだ続いています。それよりも嘔吐した日から常に寝ころんでグッタリし、1日に何回も何時間も寝ている状態で今は寝る時間は減ったのですがほぼ1日中寝ころんでTVを見たり、何に対しても無関心みたいな感じでやる気もおきず、ぼーっとしています。ご飯は消化がいいようにミルクに戻してと言われたのでミルクを1日4回程度あげますが240は飲みます。熱も無く嘔吐も無く下痢だけなので、ここまでグッタリしてゴロゴロしているのが気になります。1才の女の子です。返信お願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ウイルス性胃腸炎と診断され

2日前に姉弟でウイルス性胃腸炎という診断を受けました。症状は激しい嘔吐だったので、吐き気止めの座薬と整腸剤をいただきました。弟の方は一度、吐き気止めの座薬を使った所、次の日には嘔吐は止まり食欲もあり元気になりました。ただ下痢は続いていますが。2才9ケ月の姉の方は昨日まで嘔吐があり3回ほど吐き気止めを使い、今日は一度も嘔吐はしていませんが食欲が全然なくグッタリした状態。また病院を受診した方がよろしいですか?ちなみに熱は37度3分と少しあります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。