Q

喉頭蓋除去後に歯科治療の不安

質問者:うまくまぶた さん
通報する

昨年7月喉頭がんで喉頭蓋を切除し術後の検査では再発転移はありませんが今年の4月から中断してた虫歯の治療と部分入れ歯の治療をします、喉を開けたままだと溜まった唾を飲み込んでますが診察台上で上を向いたまま嚥下して気管に入らないのでしょうか心配です、歯科医に喉頭蓋を切除したと事前に伝えれば大丈夫でしょうか?今でも食事時にへんな姿勢や急に首を回すとむせたりします。         うまくまぶた
(60代/女性)

14人の医師からの
回答があります

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科の癌の専門家先生による、うまくまぶたさんの喉頭蓋除去後に歯科治療の不安への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喉頭癌再発後の手術法選択

以前に書き込みがありましたが、その兄弟です。一昨年の秋、60代前半の父に喉頭がん(声門がんT1b)と食道がんがみつかり、治療として前者は放射線治療、後者は内視鏡的粘膜切除術を行いました。治療後、経過観察をしていましたが、昨年の11月に再び喉頭の同箇所に再発の疑い有りということで、細胞を採取しました。結果、悪性細胞は見つからなかったのですが、喉頭の形から全部とれませんでした(用いた道具上また、頸を反っても疑わしい場所は良く見えないらしい)。その後も経過観察したのですが、疑い有りの箇所の腫瘍は小さくならず、再度、採取したところ癌細胞が見つかりました。 病期はT1b〜T2です。声帯の左片側及びVじの先端(前側)を経由し、反対側3分の1くらいです。原巣はたぶんV字先端やや左側です。主治医の話では全摘出と部分切除の選択があるといわれ、それぞれについてメリットデメリットを説明を受けました。そこで非常に家族共々悩んでいます。 全摘出のメリットデメリットはいろいろな情報手段である程度予測できますが、部分切除の場合、さ声、誤嚥、再々発とあり、切除範囲により程度が違うとあります。また、誤嚥性肺炎などが起こるとあります。いろいろネットで調べると切除方法として、水平、垂直もありますし、切除範囲について、声門上部を切除すると誤嚥しやすいとの情報もありますし、喉頭蓋、被裂軟骨切除をした場合も誤嚥しやすいという報文もありました。 今回の発症部位において部分切除を選択した場合、切除方法、切除範囲とその後の誤嚥の可能性、誤嚥性肺炎の可能性、再々発の可能性はある程度予測できるのでしょうか?選択の参考にいたしたく書き込みました。 長々書いて申し訳ないですが返答よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

おやしらず

奥歯上の歯ぐきを押すと臭いがして、口臭があるので歯科に行きました。おやしらずが出てこられず隙間に歯石が溜まっていることが原因だそうです。医師には治療は歯肉を切除して抜くか、出てくるのを待つしかないと言われました。予測ですが半年位で出てくるそうですが、隣の歯が邪魔してるそうです。このまま待つと口臭が気になり人と話すのが億劫です。 おやしらずを早く出す方法はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

歯科の質問ですが...

歯科の質問ですが、ここしか該当しない様なので。20年ぐらい前に治療した奥歯の根元が化膿しているようです。時々少しずきずきすることがあったり、少し血が出ることもあります。歯科では膿の出口ができているとも言われています。20年前の治療は神経を取り、上にセラミックの歯をのせたようなものです。アメリカで治療しました。セラミックを外して根元を治療するか、このまま様子をみるかを自分で判断して欲しいといわれます。どう判断すればよいか迷っています。何かアドバイスをお願いします。化膿で腫れて困っているわけでもありません。 (50代 男性)

50代/男性
Q

頬の内側 凹みガンに進行しないか

両方の上の奥の方の歯が、ほっぺたの内側にあたり、凹んでいます。気がついたのは数年前です。舌で触るとツルツルしています。 歯科の先生には治療法は無いと言われました。このままガン化しないか心配です。痛みはありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

歯の根の治療

右上奥歯、奥から2番目(一番奥は親知らず)の歯の根の治療を、昨年6月からやっています。一度8月頭頃に治療が終わり銀歯をかぶせましたが、直後から痛く、9月から再度治療をして現在も治療中です。 長期間の治療ではっきり言って、もう完了させたいのですが、未だに物をかんだりすると痛いのです。3本ある根のうち一本が曲がっており器具が中まで通らないので、薬をずっと変えて治療をしているそうです。 今年1月までは週に1度、今年1月以降は、2週に一度になっています。 お伺いしたいのは、 こんなに治療間がかかるものなのか? 2週に1度の薬の交換でなおるのか? 薬を2週間も入れたままでよいのか? 他に治療の方法は無いのか? 他院に変えたほうが賢明なのか? 他の治療の方法は、歯を半分に割ることだと思います。と一応いわれました。 カテゴリに歯科にまつわるもの見つけることが出来ず、こちらに投稿させていただきました。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。