Q

突然の耳鳴りが1ヶ月治りません

質問者:マリリン さん
通報する

3/2に乳ガンの部分切除手術後、3/8の朝から突然左耳が詰まったようになり、大音量の耳鳴りが始まりました。3/10に耳鼻科を受診し、ステロイド剤や血流を良くする薬など処方されました。左右とも聴力が落ちているという検査結果でした。1週間ほどですこし耳鳴りの音量は下がり、詰まったような感覚もおさまりましたが、耳鳴りは左右両方になり、今でもずっと続いています。乳腺外科の医師も耳鼻科医も手術の影響やストレスなどが原因ではなく、このような耳鳴りに突然なる方は多いとのことでした。ちなみにめまいやフラつき頭痛もあり、耳鼻科医からは安静が一番と言われ、外科手術後のこともあって、現在は仕事を休んでいますが、いずれ復帰しなければなりません。現在飲んでいるのはメチコバール0.5mgセロクラール20mg桂枝加苓朮附湯細粒2.5gです。
通勤は自転車で20分ほど、仕事は事務です。
耳鼻科の薬は続けていますが、安静にしてもほとんどよくなりません。別の耳鼻科医にかかることも考えています。
乳ガン治療も来月から放射線とホルモン剤治療が開始となります。
質問は、耳鳴りめまいはいつごろまで続くのでしょうか?
また、このまま治らない、あまり変わらないとすると、仕事に復帰したり放射線治療などをして体に負担ではないでしょうか?
無理はしたくないので、手術前の状態に戻るまで出来れば仕事復帰を延ばしたいと思いますが、耳鳴りが良くなる方法はないでしょうか?
(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科の癌の専門家先生による、マリリンさんの突然の耳鳴りが1ヶ月治りませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

メニエール症?良性発作性頭位めまい??

昨年の秋から耳鳴りと突然耳が詰まったような感覚があり、夜中に寝返りを打つとぐるぐるとまわるめまいがおこるようになりました。秋からかかっていた内科医には「メニエール症」とのことでメリスロンを一日3錠服用するように言われ、ずっと服用を続けてきましたが、先日内科医のご子息が診察してくれたときは耳鳴りがなかったことや、簡単な検査の結果、「良性発作性頭位めまい」と診断を受け、薬の名前は忘れましたが、メイロン20ml×2本の点滴と顆粒のお薬とめまいが酷い時のみメリスロンの服用をするように言われました。点滴を受けてから1週間が経ちますが治まらず、車通勤なので仕事も遅刻や欠勤で休みがちになってきています。 最近は耳の奥が痛いような気もしますが、私は人より痛みに鈍感なようで、はっきりしません。 8年前に慢性扁桃炎で口蓋扁桃腺切除したときものどに膿がついていても痛いと感じませんでした。 (自分でわからないのも恥ずかしいのですが) 現在はバセドウ病治療のためのメルカゾールを1年以上、紫斑病の治療のための抗生剤を2か月以上、メリスロンを3か月以上服用中です。 これから仕事を続けていけるかも不安になっています。 このままの治療で治るのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

めまい、頚椎症、デパス

3ヶ月前から船酔い、立ちくらみのような歩けないほどのめまいに苦しんでいたのですが、MRIなどの結果、頚椎症と診断されたものの整形外科での投薬や治療はなし。でも車や電車などの乗り物に乗ると首が後ろにひっばられる感じで降りた後は首が苦しく、暫く動けません。寝る時も首から頭にかけて苦しくて大変でした。耳鼻科でのめまいの検査では異常なしでしたが、たまたま耳鼻科でめまい対策で処方されたデパス(0.5g一日3回)がとてもよく効いて、1ヶ月飲んだ所でめまいが良くなり、なんとか仕事にも復帰できました。めまいが治ったので薬を辞めたいのですが、1回でも抜かすと首が苦しくて耐えられない状態になってしまいました。辛くて仕事にならないので飲み続けています。飲んでいると調子が良いのですがデパスに依存してしまっているようで最近何だか怖くなります。今飲み始めて2ヶ月ですが大丈夫でしょうか。デパスに代わるような薬はありますか?教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

右耳だけ耳鳴り、耳閉感があり、頭痛もひどいです。

11月からうつ状態と診断され、ドグマチール50mg(夕)、レキソタン1mg(朝夕)、ジェイゾロフト25mg(朝2錠)、レメロン15mg(就寝前0.5錠)、ロキソニン60mg(頭痛時)を処方されています。 また、12月から仕事も休んで、来月下旬に復帰予定です。 頭痛はうつ状態と診断されてから、何度かあったので、ロキソニンを処方されていますが、あまり効果は感じません。 1週間前から右耳だけ耳鳴り、耳閉感、耳痛があり、たまにしかなかった頭痛も最近では毎日あり、痛みもひどく、動くこともできません。昨日、耳鼻科を受信し、聴力検査も行いましたが、特に問題はないと言われました。耳痛については、外耳炎っぽいので、耳を触らないようにと注意を受け、薬も処方されず、帰ってきました。 診察では、めまいやふらつきがないかとしつこく聞かれましたが、自覚症状はありません。 耳痛は、マシになってきているのですが、耳閉感と耳鳴り、頭痛は酷くなる一方です。 別の耳鼻科にも行ってみた方が良いのでしょうか。それとも、自然に治るのを待つべきなのでしょうか。 仕事の復帰に向けて、万全の状態にしておきたいので、治るのであれば早急に対処したいと思っています。 宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

不安ですが

ツーーーというような耳鳴りが24時間10年以上前から続いています。5年ほど前に耳鼻科を受信しましたが異常ありませんでした。同じく5年ほど前にかかりつけ医の内科医に脳のMRIをとってもらいましたが特に異常はなく、耳鳴りは治らないとのこと。今年の健康診断で聴力に異常があり要経過観察と指摘されました。最近になって飛行機に乗った時のような突然耳がふさがるようなことがありますが、すぐに良くなります。また、急にシューという感じで頭の中の血の気が上がったような下がったような電気が走るような症状があります。車に酔いやすく立ちくらみやめまいのようなふらつきがあったりするので耳鼻科なのかと思ったり、脳に関係したことなのかわかりません。これは受診の必要がありますか?また何科を受診すればいいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

高音の耳鳴りと閉塞感が一日中続きます

長文失礼致します。 2016年5月頭のライブで耳鳴りが約2日経っても止まず、耳鼻科に行ったところライブ難聴と診断され、メコバラミン錠500ugを1週間分をもらいました。飲み終わる頃には耳鳴りも収まっていました。 その後、5月末にライブのように爆音のない静かな舞台を見に行ったところ、演出で突然「キーン!」という長くて高い電子音がながれ、耳を塞ぎました。その夜は気になる症状がありませんでしたが、翌日夜あたりから両耳の耳鳴りと片耳の閉塞感が出てきました。5月頭のような症状と思い、家に余分にあるメコバラミンを服用し様子を見ていましたが改善されず、耳鳴りから5日後あたりに耳鼻科へ行ったところ、ストミンAとメコバラミン錠が処方されました。この処方の2日後にめまいがあり、再度同じ耳鼻科へ行ったところ、メリスロンというめまいの薬が処方され、めまいは軽くなりましたが閉塞感と耳鳴りは変化ありませんでした。耳鳴りが酷く夜も眠れなくパニックになっていたので、これまで行っていた耳鼻科に加え、遠くの病院に2件行ってみましたが、聴力検査と鼓膜の検査の数値は基準には入っているそうです。(全く問題がない訳ではないとの事)そこでは蓄膿症が新たに発覚してムコソルバンが処方された事、めまいがあるのはメニエールの疑いがある事でイソバイドシロップという利尿剤が追加処方されましたが、音響外傷の初期に処方されるとネットで知ったステロイドはここまで1度も処方されていません。(現在、別の病院で膠原病SLEの疑いで血液検査結果待ちの為、私の場合、むやみに投薬できないそうです)次の受診は2週間後と言われましたが、もしネット等で調べた音響外傷の場合、治療リミットの期間をすでに過ぎているのでは?という不安と鳴り止まない耳鳴りのパニックで眠れない日々が続きます。 何卒ご意見をお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。