Q

外転神経麻痺の鍼灸院での電気針治療について

質問者:ちょこ さん
通報する

1月の上旬から目の焦点が合いにくく1月下旬に外転神経麻痺と診断されました。近くの総合病院にて脳外科と耳鼻科、眼科を受診、MRI、CT検査を行うも原因はわからず経過観察となり、症状に改善がみられず2月下旬~3月上旬に転院して脳外科、眼科を再受診、再度MRI検査、血液検査を行うも異常は無く経過観察の判断となりました。大学病院の神経内科に予約を入れるも診察まで1ヶ月半もあり、その間ただ待つだけだと不安なので(普段の症状は日によって変化の多い複視と、目の奥から感じる偏頭痛です。)ネットで調べて鍼灸院での電気針治療を受け始めました。週2回4週程通ってますが、劇的な症状の改善はみられません。決して費用的に安くないので、このまま続けて良いのかどうか迷ってます。もちろん専門外でしょうが、電気針の治療について先生からメリットとデメリット等有りましたら、ご意見頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
(40代/男性)

11人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、ちょこさんの外転神経麻痺の鍼灸院での電気針治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

整形外科への受診アドバイスについて

2001年に腰椎椎間板ヘルニアの手術をうけ、左足脹ら脛の激痛がおさまり、登山ができるまで回復する。しかし、2013.11月に登山後、足の激痛でMRIの結果、再発。現在、38歳。今回は左脚くるぶしから指、脹ら脛まで痺れ、麻痺がのこり、約1年経った今も、改善せず、左足足首と右足首の太さに差がでてきた。仕事にも支障がでて、ずっと座り続けると、足の痺れがひどくなる。5歳と1歳の子供と外で遊んだりも、以前のようにはなかなかできない。医師は、生活に支障がないから、もうこなくていいとの診断。そのため、鍼灸院に毎日通って、痺れや痛みを緩和させて、仕事をしている。最近は股関節の外側やぎっくり腰の症状もよくみられるようになってきた。そこで、質問です、どの病院の医師も、現在の症状では、手術の対象にはならない、経過観察で痛くなったらきてください。と言われます。程度は、よくわかりませんが、今後、どのように医師につたえたら、よいかアドバイスをお願いします。職場も痛くなって突然休むこともできず、子供ともサッカーや野球など遊んだりしてやることもできません。毎日、筋トレをしていますが、なかなか改善しません。3つの整形を受診しましたが、どの施設も対応はかわりません。一般的には整形外科では、急性期の処置が主で、その後の治療など経過観察や投薬などは、前向きではないのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

外転神経麻痺について

夫が外転神経麻痺と診断されました。MRI検査を行いましたが特に異常なく、経過を観察するしかないと言われました 。 発症して2週間ですが、片目で日常生活を送ることで、目の回り(頬、こめかみ、額)の痛み、肩こり、さらにひどい時は頭痛もあって苦労しています。 日常生活を送る上で、もっと負担を少なくする対処や方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

交通事故後の微熱が2か月以上継続しています

常に微熱が37〜37.5度あり、脈拍も機械計測で100前後あります。 5月下旬に交通事故にあってしまい、右硬膜外血腫、右動眼神経麻痺、頸椎捻挫、右足右耳挫創、頭蓋底骨折、肺挫傷を負いICUに入っていました。 2か月経過し、脳神経外科、内科、耳鼻科、整形外科、眼科、形成外科、麻酔科を回りましたが、CT・MRI・採血2回など検査を何度も重ねましたが、微熱の原因は解らないと言われました。 現在、右眼に眼瞼下垂・瞳孔不同・ピント調整不良、ムチウチによる左向きの制限はありますが、休職中の日常生活を送る上ではほぼ問題ありません。 頭はフワフワしますが、頭痛や吐き気はなく、食欲はあります。 熱は脇測定で37〜37.5度をコンスタントに記録し、熱の動きを見るために1日5度程検温しており、稀に36.6度くらいになることもありますが、周期性はなく、炎天下であちこち外出しても36度代の時もあれば、安静にしていても37.5度の時もあります。 治療としては、星状神経節ブロックを週1、2回と頸椎捻挫のリハビリを週1回行っております。 薬の服用はメバチコール500を毎食服用しており、解熱剤は極力使用しておりません。 原因として強いて言えば硬膜外血腫の吸収熱かも?と脳外科の先生に言われましたが、毎日吸収熱が出るようなことがあるのでしょうか? 自律神経失調症やバレリュー症候群もネットで調べましたが、今一つ確信に迫れません。 どんなことが原因として考えられるのでしょうか? また今後、他にかかった方が良い科はありますか? 何卒よろしくお願いいたします。

Q

外転神経麻痺です

数ケ月の眼痛と頭痛ののちに、今月の14日に外転神経麻痺になり、同日に、MRIと血液検査を市の総合病院の眼科で受けましたが、結果は異常なし、ビタミン剤と痛み止めと胃薬の処方で、今後の経過を見るとの報告でした。 担当医さんは、目・頭痛はドライアイのせいではないか?とのことで、目薬も処方してくれたのですが、外転神経麻痺も頭痛も眼痛も、未だによくなりません。 数ケ月も続いている頭痛と眼痛、そしてその後に外転神経麻痺がおこったので、このまま頭痛も続くようなら、数ケ月も様子見だけという事が不安になり、担当医さんに診断書を書いて頂き、別の病院の神経内科にお世話になろうかと思っています。 その場合で気になったのですが、診断書を書いて頂いた場合でも、別の病院で再びMRIを撮らなければいけないのでしょうか? また、外転神経麻痺は必ず治るものでしょうか? 質問続きで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

原因不明の痙攣と痛みと痺れ?

今から約4ヶ月ほど前に左顔面神経麻痺になり95%ほど回復して完治レベルです。治療受けていた時期で8月下旬頃から口元付近が一日中ずっと痙攣したり内側が麻酔がかかったような痺れと痛みがあったりなど精神的にも辛い状態がずっと続いています。気にしないように抗うつ剤内服しながら過ごしています。8月には何度か鍼灸院で低周波の針治療を受けていました。顔面マヒの後遺症か顔面神経痛かもしれません。本日総合病院の耳鼻科の担当医に話します。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。