Q

椅子から転落 後頭部にタンコブ

質問者:どらちゃん さん
通報する

よろしくお願いします。
2才の娘の事で相談です。今日の午後2時半くらいに高さ60センチくらいの椅子から後方へ落ちてしまいました。落ちた所がキッチンカウンターと椅子の間の狭い所で下はフローリングです。転落時にキッチンカウンターの角かどこかで打ったのかフローリングに打ち付けてなのか定かではありませんが左の後頭部にタンコブが出来てしまいました。転落してすぐにビックリして大泣きしましたが、その後自分で「大丈夫、大丈夫」と言いながら泣き止み、以後普段通り元気に暴れ回って遊んでいます。姉や父親とキャーキャー言いながら風船で遊んでいます。タンコブは触っても痛がりませんが打った時に確認した時より今は少し大きくなっています。最初触れた時は1.5センチ弱くらいだったと思うのですが今は2センチくらいまで腫れています。本人はタンコブ以外特に変わった様子もないのですが病院で診てもらったほうがよいのでしょうか?明日、上の子の定期受診で病院に行くので、その時にでも相談しようかなとは思ってますが明日まで待っても大丈夫でしょうか?また、本人も普段通りだったのでお風呂に入れてしまいましたが問題ないでしょうか?
(乳幼児/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

どらちゃんさん、こんばんは。
それは驚かれたでしょう。
60cmの高さから落ちて大事にならなくて良かったですね。
今、普段と変わりないのでしたら、様子観察でよいと思います。
48時間観察して嘔気嘔吐、元気がない、けいれん、食欲不振などがなければ大丈夫と思いますよ。
たんこぶが大きくなっていますので、大きくならないように今日は入浴は控えた方が良かったと思います。
早めにお休みくださいね。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。本当に大事にならず良かったです。やはり頭部打撲時は入浴は控えるほうがよいのですね。今後は気を付けたいと思います。ありがとうございました。

ななみこ先生

どらちゃんさん、お返事ありがとうございます。
大事にならなくて良かったですね。

また、何かございましたら、ご質問をお願いします。
お大事にしてくださいね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

それはご心配ですね。その御様子であれば大丈夫ではと思いますが念のため打撲時は

1吐き気が強い。何回も嘔吐する。
2機嫌が非常に悪い。
3ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きがおかしい。座れない。
5けいれんがおこる

など48時間様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科で診察を受けてみてください。たんこぶば冷やしてあげてください。入浴は場合によっては控えたほうがいいでしょう。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。教えて頂いた1~5の症状もありませんでした。翌日にはタンコブの張れもだいぶ引いていました。
頭部打撲時は念の為、入浴は控えていたほうが安心ですね。今後は気を付けたいと思います。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

お変わりなく良かったです。また何かありましたらご質問くださいね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

48時間以内に嘔吐を繰り返す、グッタリする、痙攣する、などがなければ様子見で構いません。お風呂も大丈夫ですよ。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子は見られず元気に過ごしておりました。ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

現在普段どうりで元気で機嫌がよく、食欲もあり嘔吐や痙攣がでなければ様子見ても良いです。大丈夫ですよ。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。ありがとうございました。

Resp 先生
呼吸器内科

Resp先生

元気であれば問題ありませんが、吐いてしまったりいつもと様子が違うようでしたら受診をお勧めします。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

嘔吐やぐったりすることがなければ様子を見てもいいと思います。
また経過を教えて頂けますか?

どらちゃんさん

お返事ありがとうございます。
あれから夕食もよく食べ吐いたり、ぐったりする様子もなく普段と変わらず過ごしていました。21時頃就寝しました。今、タンコブに再度触れてみましたが、まだ膨らみは分かるものの張れは引いてきている気がします。

新潟の皮膚科医先生

御返事が遅れました。
落ち着いているようで安心しました。
その後はいかがでしょうか?

どらちゃんさん

おはようございます。ご心配下さりありがとうございます。お陰さまで、一夜明けた昨日の朝、タンコブの確認をしてみましたがほとんど分からないくらい張れは引いていました。本人も特別変わった様子もなく昨日も1日元気に過ごせておりました。丸2日経過し変わった様子が見られなければ今回の打撲による頭への大きな影響はなかったと捉えてよいのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

そのように考えて頂いていいと思います。
まず問題なさそうですね。
安心しました。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の活気や機嫌が普段通りで、嘔吐がなければ様子を見てもいいと思いますよ。

どらちゃんさん

お返事ありがとうございます。
あれからも特に変わった様子もなく普段のように遊んだり走り回ったり活気もありました。機嫌が悪くなるなどもなく食欲もあり21時には就寝しました。今、タンコブに触れてみましたが、まだ膨らみは分かるものの張れは引いてきている気がします。

しるふぃーゆ先生

そうであれば、様子を見てもいいと思いますよ。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

元気なら様子観察でいいとは思います。明日まで待ってもいいとおもいます。

どらちゃんさん

お返事ありがとうございます。
あれからも元気に過ごしており食欲もありました。不機嫌な様子もなく夜も21時には就寝しました。今、タンコブに触れてみましたが、まだ膨らみは分かるものの張れは引いてきている気がします。

massive TAE先生

お大事にしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないなら様子をみてもよいと思います。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の体調が良ければ、経過観察でいいと思いますよ。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

普段と変わりなければ様子見でいいと思いますよ。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事になさって下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

普段とかわりなければ、様子をみて大丈夫です。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

あば 先生
皮膚科

あば先生

変わりなければ様子を見ていいと思います。

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

普段と変わりなければ大丈夫だと思います.

どらちゃんさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後も特に普段と変わった様子もなく元気に過ごしておりました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

至急にお願いします

10ヶ月の女の子です。15分位前に赤ちゃん用椅子から落ちました 高さ20センチ位の椅子に 立ってしまい勢いで 頭から反り返るように落ちました。落ちた所はフローリングにカーペットを敷いた所です。 本人も何が起きたかわからないようで びっくりしたみたいだけで 泣きもしませんでした。 その後は普段通りと変わらないように見えます。眠いのでグズグズはしていますが… よく頭を打った時は泣けば大丈夫と聞くのですが 泣かなかったので心配になりました。様子見で大丈夫なのでしょうか 教えていただきたいです よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

たんこぶ?

昨日夕方4時頃、10ケ月の娘が高さ23センチの玄関からたたきに落ちました。 落ちたところは見ていませんでしたが、すぐに駆けつけると左側を下に横向きに倒れていました。どこを打ったかわかりません。泣いておらず、抱き上げると大泣きして、傷や腫れなどなく、その後は普段通りでした。 先程、お座りして遊んでいてバランスを崩し、フローリングに転んでまた左側の頭をぶつけました。 その時は何もありませんでしたが、一時間ほどして、耳上五センチくらいの元々骨が出ている部分が直径三センチくらい腫れている気がします。うっすら赤いようにみえます。 これは、昨日の転落のせいなのか、先程のぶつけたせいなのかわかりません。 1・昨日転落したときすぐに泣かなかったのは、意識がないということになるのですか? 2・腫れはどのように経過を見ればいいですか?受診した方がいいですか? 3・恥ずかしながら、今までにも大人のベッドやベビーベッドの柵を乗り越えて落ちたり、4回ほど落ちていて、普段と変わらなかったので受診したことがありません。頭の検査などした方がいいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4ヶ月の娘がベッドから落ちました

今朝、4ヶ月の娘が50センチベッドからフローリング床に落ちてしまいました。 ドスッという音がして、ウギャーという泣き声が聞こえました。抱き上げた主人によると、大きな音が2回聞こえ、仰向けで倒れていたそうです。 目立った外傷はなく、後頭部にすこしブヨブヨした所はありますが、触っても痛がらないのでタンコブではないかもしれません。その後は普通通りケロッとしていましたが、経過を見ていると、(寝返りをして落ちたので)寝返りをしなくなった、便秘気味だったのに柔らかいうんちが3回出た、寝かせるとモロー反射がすごい、時々左手がプルプル震えてる。 頭を打ったと心配です。大丈夫でしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

車から落ちました。

3歳の娘が、お昼に車から落ちてしまいました。私はその時、その場に居なかったので、見ていなかったのですが、娘はドアに寄りかかっていたらしく、その時に外から、娘が寄りかかっている事を知らずに、私の妹がドアを開けてしまったらしいんです。その勢いで娘は後頭部から落ちてしまったらしく、ビックリしたのと痛いとで泣きわめいてたみたいで、後頭部の方は大きいタンコブが出来ていて、落ちてすぐはブヨブヨだったらしいです。すぐに缶ジュースを買い冷やしたみたいで、家に帰って来てからは、私が氷枕でしばらく冷やしていたら、ブヨブヨはマシにはなったのですが、すごく心配で…。嘔吐や意識障害は今の所ないです。打った後、しばらくは泣きわめいていたのですが、1時間もすれば普段通り元気になったのですが、やはり後頭部だけに心配で…。他の質問などを見ていると、タンコブがブヨブヨしていなければ大丈夫など書かれていたので、娘はブヨブヨしていただけに心配です。今すぐ症状がでなかっても、しばらくしてから症状が出る事もあるんですよね?やはり今すぐ受診した方が良いでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳児の転落 経過観察 注意点

まもなく7ヶ月になる乳児です。一昨日の夜に50センチ位の布団の山から、目を離した一瞬に寝返りをして転落させてしまいました。 転落の瞬間は見ておらず、頭の打ち方は不明ですが、すぐに大泣きし、怪我やコブも見当たらないため様子を見ていますが、しばらく気を付ける点はどう言ったところでしょうか?他の状況は以下の通りです。 ・クッションフローリングに転落 ・授乳や離乳食は普段通り ・嘔吐や便の異常はない ・よく喋ったり笑う (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。