Q

祖母が倒れた後なかなか体調が戻りません。

質問者:とうわ さん
通報する

私の祖母についてです。私は離れて暮らしている為、母から聞いた状況です。
祖母は血圧が高いので、以前から薬を服用しており、認知症もあります。
3/27 朝食を食べ終えた直後に、畳に座っている状態から後ろに倒れ、気絶、手が震え、顔が赤くなり、嘔吐。
救急車を呼び、救急車が到着する前に意識は回復しました。病院に着いた時には、尿、便失禁がありました。
病院では、心電図、血液検査をしましたが、年のせいですねという診断で、点滴も1/3程終わった辺りで帰宅をさせられました。
帰宅後横になり休んで、少し体調が回復しましたが、夕食後再度嘔吐しました。
翌日の3/28 別の病院で脳のCTを撮りましたが、特に問題は無いと言われました。
その日から下痢が酷くなり、何度か漏らしています。体調も悪いと訴える状況。
3/29の夜の時点で、まだ下痢は続いています。
行っていただいた検査では問題は無いと言われましたが、何か他に原因があるのではないかと心配しております。
考えられる病気があるようでしたら教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
(70代以上/女性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、とうわさんの祖母が倒れた後なかなか体調が戻りません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

祖母が突然失神し便失禁。意識障害も。

こんばんは。 先程夜の7時頃家族で夕食を食べていたときに、ふと95歳の祖母を見ると背もたれにもたれかかり上を向いて目を見開き意識を失っていました。 びっくりして声をかけながら背中をたたいてさすってあげて、救急車を呼ぼうとしたときに意識が回復しました。 気づいてから30秒ほどだったとおもいます。 その前は普通に食事をしておりました。 その後、大丈夫??等声をかけていましたが 「うん」とうなずく程度であまり受け答えができず意識がもうろうとしていたようです。 5分から10分たって、一言めにトイレに行きたいと言ったので誘導すると、失神したときに便失禁をしていたようです。 トイレでも、フワッとする感じがして倒れそうになったと言っていました。 その後は普通に会話も出来るし意識障害も治り普段の祖母です。 この失神は、急を要しますか?? 明日病院にいこうと思っていますが またすぐにこのような症状が出ることはありますでしょうか、、、 このような状況では何かの病気が考えられますか?? 就寝時祖母は一人なので心配です。 何度も確認にいっていますがすやすや眠っています。 あと最近味がついているものでも味がないといって醤油をかけたりかなり塩分をとっていたかもしれません。 味覚障害でしょうか?何かの病気が引き起こしていると考えられますか? 祖母は高血圧が少しあるみたいです。 それと今回の失神とはなにか関係があるのでしょうか?? なにか出来ることや対策などがあれば教えていただけますようおねがいいたします。 今までこのようなことは生まれてはじめてで言葉もしっかりしてるし、いつもピンピンして歩いている祖母なのでとても心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

原因不明

質問宜しくお願いします。 3月下旬頃吐き気が始まり、日に1、2回の嘔吐が始まりでした。 日に日に嘔吐の回数が激しくなり、4月上旬には唾液が胃の中に溜まる程度で嘔吐を繰り返してました。その時は、食事はおろか水分補給も出来ませんでした。酷い時には1日2、30回嘔吐を繰り返しました。(吐き気、嘔吐以外は無し) 近所の胃腸科に行ったときに、胃カメラまで飲みましたが異常なし。血液検査をしてもらい、軽度の脱水症状になっていたので、点滴を処置してもらった時に幾分楽になりました。 しかし、帰宅後には元に戻ってしまい、夜間救急へ。 救急で点滴を打ってもらって楽にはなるものの、帰宅後数時間で元に戻ってしまいました。 結局、翌日に総合病院に入院。 色々検査をするも原因はわからないまま、点滴を打ち続けて10日間の入院で体調回復したのでより深い検査もせず退院。 退院後、1週間で元に戻りそうになり再入院。 この再入院で、頭部のMRI、CT、血液検査、髄液の検査、膠原病の検査をするも異常なし。 異常があるとすれば、異常な低血圧(上が50前後)くらいでした。 結局、点滴で体調が回復したので、GW後に退院。 現在は嘔吐はなくなりましたが、体重は4月と比較して10kg落ち、酷い頭痛、胃痛、立ちくらみが残りました。 最近では、関節痛、指先のしびれなども起きるようになりました。 ちなみに、入院前まで皮膚疾患(掌蹠膿疱症になり完治後、多形紅斑になりました。別の総合病院に通院した時に好中球が原因の皮膚疾患と言われ通院中でした。)を持っております。 今回の嘔吐も皮膚疾患が原因なのか全くわかりません。 何にしても、原因不明が一番困っております。 何かいいアドバイスがあればお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長時間に渡る不整脈

私の祖母のことなのですが。 祖母は年齢は80歳で、糖尿病を50歳代で発症し、60歳頃に合併症で心臓病になりました。 医師からは狭心症とか心房細動と言われてました。 70代の時には、心臓カテーテルなどもしました。 救急車で運ばれたことも二度あります。 一度目は、心不全に…。 二度目は胸が痛いと言い出して救急車で運ばれて、即カテーテルになりました。 その時は、4回も一ヶ月のうちでカテーテルしました。 風船治療、ステントも入ってます。 2年くらいはカテーテルもせず、不整脈もあまり起こらず、元気だったんですが、ここ数ヶ月、血糖値が高く、先月の診察日には血糖値が300、ヘモグロビンA1cが8以上で、入院してインスリン治療していました。 血糖値も安定してきて、そこまではよかったんですが、一昨日、脳梗塞で倒れました。 医師の話では、左の血管が塞がったんだろうと、それも太い血管が。MRI検査を一時間後にしたんですが、血液は流れてたそうです。結局はMRIではわからなかったということですよね。祖母は、倒れてから20分くらいで意識を取り戻し、右半身麻痺と言語障害もあったものの、しゃべれるまで回復しました。右手、動かすことはできてます。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

気持ちが悪いです

31日に掛かり付けの病院の救急外来を受診しました。Hb7,1で尿が比重が高くケトン体やタンパクが出ていました。吐き気や倦怠感、フラツキは貧血と言うより胃腸炎による下痢嘔吐により食べられない状態が続き、ケトン体が作られているからで回復には時間がかかると言われました。 下痢は前の週の初めからでした。27日に朝から頭痛や吐き気や倦怠感が強く何も口に出来ない状態で受診(予約)しました。脱水状態と言われて点滴をし、更にHb5,7だったので輸血し、体調不良時は年末年始でも救急外来を受診するように言われて帰宅しました。帰宅後発熱と赤黒い泥状の下痢を繰返しました。 翌日は下痢嘔吐は続きましたが、熱は下がったので大学病院を受診しました。やはり何も口に出来ない状態だったため脱水状態で点滴をしました。 Hbが6,4だったため大学病院の担当医の指示で、29日に掛かり付けの病院の救急外来を受診しました。吐き気やフラツキを訴えましたが全て貧血で説明がつくから輸血と言われましたが、7,2まで回復していたので31日に受診することを条件に点滴と吐き気止めの処方だけで帰宅しました。 その後下痢は治まりましたが、吐き気が治まらずほとんど何も口にしないで31日に受診して、その経緯を話した医師に「貧血による症状ではないだろう」と言われ、尿も調べて上記のことを言われました。水分と糖分を摂らないと症状は回復しないと言われました。食べられない、貧血症状が強い時は受診するように言われました。 昨日点滴をした後は少し楽になり少し食べられましたが、今日は気持ちが悪く頭痛もあり、フラツキがあります。今日は排便はありませんがお腹が痛いです。31日には白血球は正常値に戻っているから胃腸炎は治っているだろう、とのことでした。気持ち悪さや倦怠感はどれくらい続くのでしょうか?また、再受診の目安はどのような状態の時でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胸の痛みについて

先日、飲酒後に意識を失い救急搬送されました(倒れていた時間は分かりませんが気がついたと同時くらいに救急隊の方が入って来られました。飲んだ量も酎ハイをコップ1杯で、いつもはもう少し飲みます)。血圧も体温もかなり低くなっていたようで回復が遅いねと言われましたが、血液検査も異常はなく低血圧かなと言う感じで数時間後に帰宅出来ました。実は数年前から左胸の痛みが気になっていたのですが健康診断の結果も問題無く持病も無いため大丈夫だと思っていましたが、今回、倒れて気がついた時に胸にギューッとした痛みがあり、おさまったと思ったらすぐにまた同じようになりました。直後に救急隊の方に声をかけられたので誰もその事に気づかず私自身も状況をすぐに理解出来ずその事は伝える事が出来ませんでした。今は胸にずんと重い感じがある時や嘘みたいに何もない時があります。お腹が空いても食べると動悸や頭から血の気が引く感じがあり、少しで満腹になります。一週間で5キロも痩せたのでちょっと気になります。精神的なものでしょうか?アドバイス頂きたく宜しくお願いたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。