Q

個人病院を変えたい

質問者:かゆかゆ2 さん
通報する

80代の父のことで母から相談されました

かかりつけの内科医がいます
3年ほど前から血圧で受診していました
家での血圧計の脈拍があまりに少ないので何回か相談したのですが対応なし
ある日、尋常ではなく少ないのに気づき大きい総合病院へ紹介され、数日後急遽カテーテルの手術をしました
その後もその個人病院に通院し、病院は総合病院から指示のあった薬を処方していたそうです
父はカテーテルを入れた総合病院に半年に1回の検査から去年年に1回の検査でよくなり、先日1年経ったため検査に行ったところ今度は頻脈がひどくなっておりすぐさま今服用している薬を中止するよう父に言い、かかりつけ医に手紙のようなものを書いてくださったそうです
薬の中止と、どうやら診察についての意見が書いてあったらしく、かかりつけ医はとても機嫌が悪くなり、「年に1回指定されている検査のため総合病院に行った」と言っても「勝手に行った」とぐずぐずいい続けていたそうで父も「あの病院は嫌だ」と言っているそうです
もうすでに父も家族もその医師を信頼できずにいます

軽い病気ならセカンドオピニオンを自分で病院を探して口で伝えて治療をお願いするということもできるのでしょうが、カテーテルなどを受けてから個人病院を変えたい場合は総合病院で手術やその後の検査の内容を診断書として書いていただけるのでしょうか
ちなみに総合病院は通院は認めてくれないそうです
また、そのかかりつけ医からの紹介状や診断書がなくても他の個人病院は受け入れてくださるのでしょうか
正直、もうその病院には行きたくないそうですし、うちも行かせたくないです

よろしくお願いします
(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、かゆかゆ2さんの個人病院を変えたいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

これでもうカテーテル検査なのでしょうか?

76歳の父なのですが、はじめ、両足(ひざから先)のむくみを見てもらうため(3週間ほど前からむくみ、今はもうだいぶ引いている)、かかりつけ内科医を受診したところ、心電図の異常とNT-proBNPが301で、総合病院での検査を紹介されました。CTやMRIをやって(やりました)、次にシンチ検査をという話でしたが、先日それはとばしてもう心臓カテーテル検査をやろう、といわれたようです。 父から聞いた話だけ(それと検査結果だけ)ですので、状況説明が不十分かと思いますが、胸が痛いなどのそれらしい症状は何もなくとも、カテーテル検査に一気に行くものでしょうか? 検査のリスクよりも、心臓病(狭心症でしょうか)を追求する段階なのでしょうか? 20年ほど、糖の薬を飲んでいるので、内臓の弱りもあるのかとは思いますが、その他の検査値は正常なので、ちょっと腑に落ちずにいます。こんど診察についていこうとは思っていますが。アドバイスよろしくお願いします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

父が内科で処方されているプレドニンについて

父が循環器科に長年通っている総合病院の内科で、2~3年前からプレドニン(プレドニゾロン)を処方されています。最初は、内科の定期検診で足が痛いと言ったところ、リウマチの一種と言われ、それ以降飲み続けているそうです。父は、循環器科の薬(以前、カテーテル手術をしているため、血液サラサラの薬と血圧の薬を飲んでいます)もあるのに、内科で処方される薬が多いため、少しでも薬を減らしたくて、何度も内科の先生に相談したそうですが、なかなか減らしてくれないそうです。 足の痛み・むくみがなかなか改善しないどころか、どんどんひどくなっているため、元々かかっている別の内科に相談したところ、現在は紹介状がないと診れないとのことでしたが、先生の個人的な感想でも良いので、と血液検査の結果を見せたところ、炎症反応もなければ他の要素も何もないし、プレドニンは不要なのでは?とのこと。また、腎臓の数値が悪くなっており、プレドニンで腎臓に影響が出ていて、足が浮腫むのもそのせいだと私は思うので、プレドニンはやはり不要だと思いますよ、とおっしゃいました。 父はその言葉に納得し、プレドニンとその関連の胃薬など5種類の薬を飲むのをやめましたが、総合病院の内科の先生には何と言ったら良いかと困っています。 紹介状を書いてもらって、堂々とセカンドオピニオンを聞いたわけでもないし、かと言って、実はよその病院で不要だと言われたとも言いづらい、と。 こういった場合、どのように話したら良いでしょうか?父は、プレドニンをやめてから、足のむくみが少し和らいできたようなので、私もやめて良かったと思っています。アドバイスを宜しくお願いいたします。 (8日から2週間、海外出張になってしまったので、お答えいただいた先生への返信が遅くなってしまうかもしれません。その場合は申し訳ありません。) (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

膀胱の腫れ

70代後半の父のことで相談です。 半月ほど前に脱腸で手術しました。 左下腹が痛い、とのことでかかりつけ医から県立の病院に紹介され、手術しました。 先日かかりつけ医に「まだ痛い」と言ったところ、エコーで膀胱が腫れているとのことです。 押すと痛い、とのことですが、激痛ではなく、排尿痛もないそうです。 脱腸手術の時色んな検査をしたのに、その段階でわからないものでしょうか。 大きい病院に紹介状を書くから検査してもらってください、とのことですが、どういった病気が考えられますか? 近親者に大腸がんや、親戚に膀胱がんがいて本人が落ち込んでて困ってます。 可能性のある病名を教えて頂けたらと思います。 (40代 女性)

40代/女性
Q

taka991120先生お願いいたします

先月、相談にのっていただきありがとうございました。脊椎の専門医受診のことで、またよろしくお願いいたします。 行きたいと思っていた病院に以前勤務されていて、今は開業されている(やはり少し離れている市ですが)先生をみつけました。 県内の手術の認定医の一人でもあります。もちろんクリニックなので手術はできませんが。 今の開業医の受診、お薬が2週間処方だったので本日行く予定で、相談して専門医に受診しようと思ったのですが、相談しないで行った方がいいのか、わからなくなってしまいました。 以前、taka991120先生は気にされないとお話ししてくださいましたが。理学療法のことを考えると、そのクリニックには遠いので頻繁に通院できません。今の所は気軽に行けるかかりつけ整形外科でして、気分損ねられると…。総合に紹介されるまでは理学療法を受けていて、今は転倒時の怪我だけリハビリしています。 総合病院も紹介していただいていることもあって。 先生、お忙しいところ何回も申し訳ありませんが、ご教示くださいませ。 (50代/女性)

50代/女性
Q

高齢・85歳の父の心臓、冠動脈手術について

私の父がかかりつけの医者から心電図をとったら心筋梗塞を起こしたあとが2回ある、といわれ専門の大きな病院を紹介されました。そこでCTをとり、病状の80%はわかったということで、正確に血管の状況を把握するため及び手術の時のベースになる材料としてカテーテル検査を今度受けることになっています。専門の先生曰く、もう年でどうでもいいと考えるのではなく、社会復帰してきちんとした生活を送るのならば、手術(冠動脈バイパス手術及び先天性動脈瘤の除去)を提案されています。90歳の人も受けていますよ、とのこと。手術のリスク=死は1%とのこと。心臓の3本の動脈が詰まっているとのことです。親戚の医者・外科医に相談したら、80歳を超える人に心臓の手術は負担があまりに大きいし、その後の生活がふつうにもどれないのではないか、手術にとても否定的です。私は専門医の意見を尊重したいのですが、親戚の医師のいうように手術を受けるリスクの方が大きいのでしょうか、それとも専門医の言うように手術のメリットの方が大きく、そうすべきなのでしょうか、とても困っています。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。