Q

1歳4ヶ月 解熱剤の使用と、川崎病再発について

質問者:Y さん
通報する

昨晩から1歳の子供が38度台の熱を出し、本日 小児科を受診しました。
お昼の12時に解熱剤を使用したところ、15時頃には36度台まで下がったのですが、17時にはまた38度台になりました。
朝は機嫌が悪く、日中はほぼ寝ていましたが、解熱剤の使用後は機嫌も良くなりました。熱がまた上がりだした今も、ぐったりはしていますが、機嫌は良いです。

小児科の医師からは、解熱剤を使うと楽になるので8時間おきにと言われていますが、短時間に体温の上がり下がりがあっても大丈夫なのでしょうか。
もうすぐ最初の投与から8時間なので、再度与えるか迷っています。

また、ちょうど1年前の生後3ヶ月の時に川崎病にかかっています。入院中に再燃して、ガンマグロブリンを2回、ステロイドも使っています。
今のところ熱以外の症状はないのですが、川崎病の再発ではないかと心配しています。
川崎病であった場合、一時的にでも解熱剤で熱が下がることはあるのでしょうか?
(30代/女性)

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

必ずしも8時間おきに解熱剤を使用する必要はないと思います。
熱が高くてぐったりするようであれば、使ってあげれば少しは楽になります。
川崎病であっても解熱剤に反応することはあります。
確かに川崎病で再発する場合はありますが、非常に稀です。
現時点ではそこまで考えなくてもいいと思います。
早く熱が下がるといいですね。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
今は眠れているので、8時間の枠にとらわれずに、このあと辛そうにしていたら解熱剤を使おうと思います。
川崎病はどうしても心配ですが、突発性発疹もまだやっていないので、そちらの可能性もありますでしょうか。
川崎病との区別がつくのか、心配です。

エベレスト先生

熱の出始めの時にはなかなか区別はしにくいと思います。
川崎病であれば経過とともに徐々に他の所見が出てくると思います。

Yさん

やはり様子をみるしかないですね。
今は熱症状だけなので、他の症状が出ないか、経過を観察しようと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
川崎病であっても、解熱剤で熱は下がりますが、稀なので、心配しないで良いでしょう。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
熱が再度上がり始めた頃には手足が冷たかったので、まだ上がりきってないのかもしれません。
今は眠れているので、起きて辛そうにしていたら解熱剤の使用を考えます。
川崎病はどうしても心配してしまいますが、まだ熱以外の所見がないので、様子をみるしかないですね。
突発性発疹をまだやっていないので、川崎病との区別がつくのかが気になります。

yanagimd先生

熱が上がって行く時には、脳に血液を集めようとするので、頭部は熱くても、四肢は冷たくなります。
熱が上がって行き寒気がある時には温め、熱が上がり切って暑く感じる時には冷やすと良いでしょう。
川崎病の再発は、稀なので、心配し過ぎないで良いでしょう。
突発性発疹の時には、咳や鼻水は目立たないですが、下痢になったり、瞼が浮腫むことがあります。
突発性発疹の時は、熱は上がったり下がったりしないこと(稽留熱)が多いですが、熱が上がったり下がったりすること(弛張熱)もあります。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
川崎病の発疹は、不定形な発疹で、突発性発疹や溶連菌感染症や夏風邪や汗疹のような細かい発疹ではないです。
http://bit.ly/1fqR8Mf

Yさん

丁寧にご説明して頂き、ありがとうございます。
今は手足が冷たいので、暖かくしようと思います。
熱のせいか、寝てばかりなのですが、大丈夫でしょうか。
突発性発疹でも、解熱剤で一時熱が下がることはあるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。

yanagimd先生

突発性発疹であっても、解熱剤を使えば、解熱しますが、一時的です。
昨晩からの発熱が突発性発疹が原因ならば、4月1日の晩まで、熱は下がらないでしょう。
発熱した時には、体を休めて、病原体と戦わせる為に、眠気が現れるように創られています。
発熱時にはプロスタグランジン(PGE2など)と言う物質が産生されていますが、プロスタグランジンには、頭痛、嘔吐、下痢、眠気などを誘発する作用があると言われます。
突発性発疹は、発熱第1~2病日に、喉に、永山斑(口蓋垂の根本両側の粟粒大の隆起)が認められることがありますが、発疹が現れないと、確定診断出来ないです。

Yさん

お忙しい中 何度もご返信頂き、本当にありがとうございます。
やはりあと数日は、様子をみるしかないのですね。
眠気が強いのは心配ないようなので、安心しました。
川崎病発症時の月齢が低く、再燃もしているのでどうしても心配になってしまいますが、今はゆっくり休ませて経過観察しようと思います。

yanagimd先生

解熱剤の坐薬は、使うとしたら、6時間は空けて、使うようにしましょう。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
川崎病の眼球結膜充血は、眼脂(メヤニ)を伴わないのが特徴です。

Yさん

承知致しました。熱はありますが、眠れているので、解熱剤は無理には使わないでおきます。
実は前回 川崎病にかかった時は、なぜか目ヤニがひどかったです。主治医の先生も、川崎病に目ヤニは珍しいと言っていました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

感染症の熱であれば、病原体の増殖を抑えようとする、生体の正常な免疫反応です。
解熱する必要はありませんし、熱で脳に障害が出るわけではありません。
ぐったりしたり、不機嫌、水分摂取が出来ないのであれば使用してください。
川崎病は1年以上経過していますので再燃のリスクは低いと思います。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
熱でぐったりはしているのですが、眠れていれば直ちに解熱剤を使用することはないとのことですね。
水分はあまり摂りたがらないですが、母乳だけは飲めています。
川崎病は月齢が低い頃にかかっているので心配ですが、様子をみるしかないですね。

クラペディア先生

川崎病は症状がそろわないとわかりませんよね。
母乳が飲めていればいいでしょう。

Yさん

発熱から24時間以上経ちましたが、今のところ熱以外の所見はみられません。
熱も普段よりは高いですが、37度台まで下がりました。
食事も少しずつ摂れています。
昨晩は結局解熱剤は使用しませんでしたが、眠れていました。
このまま様子をみようと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

Yさん、こんばんは。
解熱剤は使用して良いと思いますよ。
川崎病がご心配なのですね。
小児科の先生も気にしていると思いますから、今は症状の経過をみて良いと思います。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
今は眠れているので、このあと辛そうにするようなら、解熱剤を使おうと思います。
小児科では、熱症状だけなので、まだ川崎病の診断はつかないとのことでした。

ななみこ先生

Yさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

川崎病でも解熱剤で一時的に熱が下がる場合もあります。川崎病の再燃はまれで3%程度です。1歳でしたら、典型的な症状がそろうことが多いので、主要症状がでなければ心配はないと思います。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
川崎病の主要症状が出揃うのは、熱が出てすぐではないこともありますよね?
前回は発熱した翌日に唇や目が赤くなる症状が出ましたが、入院後もなかなか診断が付かず、抗生剤の点滴で熱が下がらない状態が2日ほど続きました。
やはり後遺症が心配なので、熱の原因が何なのか、早く診断がついたらと思います。

よっちゃん先生

川崎病の症状がそろうまでには通常4-5日間程度かかります。川崎病の治療は,免疫グロブリンの治療がありますので,後遺症が残ることもまれです。

Yさん

発熱から24時間以上経ちましたが、今のところその他の所見はみられません。
熱も37度台まで下がってきました。まだいつもより熱は高いですが、このあと他の症状が出ないか、注意深く観察します。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

解熱剤は使用されてもいいと思います。
小児科に本日受診されたのであれば川崎病の既往についても念頭において診察されていると思いますよ。

Yさん

早速のご返信ありがとうございます。
解熱剤に関しては色々なご意見を頂いていますが、熱で辛そうにしていたら迷わず使おうと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてくださいね。
お辛いようでしたら使用してあげた方が楽になると思います。
また経過を教えて頂けますか?

Yさん

今は熱はありますが、眠れているので、起きて機嫌が悪いようであれば使います。
また経過を報告させて頂きます。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
またご連絡をお待ちしておりますね。

Yさん

今朝は37.5度まで熱が下がりましたが、昼過ぎからまた38.5度まであがってきました。
今のところ熱以外の症状はありません。

新潟の皮膚科医先生

発熱のみで活気が良好で、水分がしっかり摂れているのであれば様子を見てもいいとは思いますよ。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
また39.1度まであがってきました。
水分は母乳を摂れています。
そこまで機嫌が悪い訳ではないので、様子をみてまた明日小児科を受診しようと思います。

新潟の皮膚科医先生

大分高熱になりますね。
明日まで持続するようでしたら確かに受診されてもいいとは思います。
受診後にまた御連絡をお待ちしておりますね。

Yさん

夕方に解熱剤を使いましたが、あまり熱が下がりません。
寝苦しそうで心配です。
熱以外の症状は相変わらずありません。

新潟の皮膚科医先生

本日は受診されましたでしょうか?主治医からはどのようなことを言われましたか?

Yさん

ご連絡ありがとうございます。
小児科を受診しまして、今のところ熱以外の症状が出ていないので、突発性発疹の可能性が高いとのことです。
まだ高熱が続いていて、発疹も見られないので、正式な診断は出ていませんが…。
本日で発熱から4日目なので、そろそろ下がってくれるとよいのですが。

新潟の皮膚科医先生

ご連絡が遅れました。
ウイルス性のものであるとの診断であったのですね。
そうであれば対症療法で発熱に対しては解熱剤で経過を見ていくことになりますね。
その後はいかがでしょうか?
水分は取れていますか?

Yさん

ご連絡ありがとうございます。
昨晩も解熱剤を使い、様子を見ました。フルーツや豆腐など、水分の多いものを食べさせています。
今は37度台まで下がりました。

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
大分下がってきたようで安心しました。
その後も順調でしょうか?

Yさん

ご返信ありがとうございます。
熱はその後落ち着きました。
ただ、解熱から2日経ちましたが、発疹がみられません。
突発性発疹ではなかったのでしょうか?
4日間熱が続きましたが、その他の症状はありませんでした。
川崎病でもないとは思うのですが、熱だけの風邪であったのか、不思議に思っています。

新潟の皮膚科医先生

まだ2日目であれば明日明後日当たりに出現する可能性もあります。
皮膚症状の出ないウイルス性感染症でしょうか。

Yさん

まだこれから発疹が出る可能性もあるのですね。
皮膚症状が出なかったとしても、感染症の一種だったと考えてよいのでしょうか。
これからまた、突発性発疹にかかる可能性もあるのでしょうか…。

新潟の皮膚科医先生

おっしゃる通りです。
突発性発疹であったとしても皮膚症状がないこともあります。
何らかのウイルス感染であったと考えていいでしょう。
今回突発性発疹でなかったとしたら感染する可能性は今後もあり得るとは思います。

Yさん

詳しいご説明、ありがとうございました。
熱の原因が分からず、かといって症状が治まったのに何度も小児科へ行くのが憚られていたので、ご返信を頂いてとても助かりました。
少し咳をし始めたので、やはり風邪の一種だったのかもしれません。

新潟の皮膚科医先生

いえいえ。
解熱して、活気が戻ってきているようでしたらまず心配はないと思いますよ。
その後は様子はいかがでしょうか?

Yさん

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
体調は元に戻りまして、食欲もあります。
熱も平熱です。発疹は相変わらず出ていません。

新潟の皮膚科医先生

体調が戻ったようで良かったです。
今後も発疹は出ないかと思いますよ。
また何か変化がありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

Yさん

お忙しい中、何度もご返信頂き、本当にありがとうございます。
いつもの風邪とは違い、熱症状だけが続いて不安でしたが、今はすっかり元気になりました。
突然性発疹であったのかは分かりませんが、今後また感染する可能性もあることを念頭に置いておきます。
ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、解熱剤でも一時的に熱が下がることはできます。ですが川崎病であれば熱以外に皮膚症状が出ますからね。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
今のところ熱だけなのですが、これから皮膚症状が出ないか、様子をみるしかないですね。
突発性発疹をまだやっていないので、川崎病との区別がつくのか心配です。

かずえもん先生

突発性発疹であれば数日で自然に解熱しますからね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

無理して、解熱剤を使われなくてもいいと思います。
川崎病でも熱が↑↓することはあります。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
様子を見ながら、辛そうな時だけ解熱剤を使おうと思います。
前に川崎病にかかった時は、ずっと高熱でしたが、熱が上下することもあるのですね。
熱以外に症状が出ないか、経過観察します。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

解熱剤は使用されてもいいと思います。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
今は眠れていますが、本人が辛そうにしていたら、迷わず解熱剤を使おうと思います。

オカメ先生

お大事に。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

川崎病でも解熱剤で熱が下がります。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
やはり川崎病の可能性も否定できないのですね。
今は熱症状だけなので、皮膚症状が出ないか様子を見ます。

お手伝い先生

川崎病はこれだけでは疑いません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

解熱剤は使っていいと思います。

Yさん

ご返信ありがとうございます。
熱で辛そうにしていたら、迷わず解熱剤を使おうと思います。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。