Q

唾石症の治療後の症状について教えてください。

質問者:みい さん
通報する

唾石症の治療を昨年秋頃にしました。その時は、CTで確認できた石が、唾液の出口付近に一つだけあり、少し切開して石を出しました。

しかし年明け頃から、なんとなくたまに唾石があった側の首元の唾液腺が、本当になんとなくですが膨らんでるようなことがあります。痛みは全くありません。もしかして再発…?と思い、ガムを噛んだり、酸っぱいものを食べたりしていますが、痛みも膨らみも、食べたことで出ることもなく、不思議です。

唾石症の治療後、痛みもないけど時々膨らむような症状が残ることはあるのでしょうか?
もし、受診するとしたら、また痛みが出たときで良いのでしょうか?
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科の癌の専門家先生による、みいさんの唾石症の治療後の症状について教えてください。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳の下の腫れについて

先週、食べている最中に耳の下あたりに違和感を感じ、触ってみたところ若干腫れている感じがしたため、耳鼻科で診ていただきました。 先生も腫れているかな?というくらいのものでしたが、耳下腺に炎症を起こしている可能性もあるので血液検査をして、抗生物質を処方されました。1週間後に血液検査の結果を聞きに再度耳鼻科を伺ったのですが、アミラーゼの数値が170と少し高かったので、おそらく唾液腺に炎症を起こしていたのだろうとのことです。 現在も時々食後に若干膨らんでいるかな?ということがありますが、痛みなどはありません。(鏡で見ても分からない程度です) 唾石の可能性など診察時に話をしたのですが、耳下腺に唾石ができることは少ないため、細菌か何かが入ったのだろうと診断されました。 今回は唾石の可能性はほぼ無いと考えても良いのでしょうか? 耳下腺の唾石の症状がネットで調べてもよく分からなかったため、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

顎下に固いしこりがあります

5年程前に耳鼻科で見てもらった時は唾石と言われました。歯医者でも唾石と思うと言われたんですが、唾石症のように食べると痛みが出たり腫れが出るような症状はなく…歯医者でのレントゲンにも唾石は写ってないそうです。首を真上に見上げると気道の真横くらいに固いしこりが来ます。一度内科の先生と話す機会があり触診してもらった時はリンパ腫のようなものでなく薬で消えると言われました。悪性のリンパ腫だった場合5年もあるならもう死んでると言われ笑われたので何だか安心してたんですが…。今、歯医者に通っていてこの話をしたら、リンパ腫にしては固いし唾石のような感じがすると言われましたが…症状のない唾石症ってあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

口の中の違和感

唾石症でもないと思うんですが、唾液がたくさん出てくるのを止めたいんです。 リーゼを飲んでますが、日に日に悪くなってる気がします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

唾石症で

病院で痛みが出てきたら病院に来るようにいわれたのですが、唾石症でたまに針で刺したような痛みがあります。唾液腺からドロッとしたものが出てくるのですが最初は透明だったのですが、今は、薄い黄色にかわりました。話で聞くと物が食べれないくらいの痛みがあると聞きました。どのくらいの痛みで病院に行った方がいいのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

唾石症の疑いがあります。でも耳下線は取りたくない

初めまして。 6月28日の夕食中に顎の接合部分に違和感があり、鏡を見ると顔の輪郭が変わるほど腫れていました。今日病院に行ったところ唾石症の疑いがあるのでctの予約を取りました。 唾石が耳下線にある場合は耳下線を切除するらしいのですが、耳下線は切除したくありません。唾石散などの漢方薬を使用して切除せずに治したいです。幾つか質問があります。 1:腫れている所をマッサージしたりすると、取りやすかった石が耳下線に移動したりするから、触らない方がいいですか?(口の中からも含む) 2:たまに塩っぽい味の唾液が出てきます。これは唾石症の影響ですか?また、沢山出した方がいいですか? 3:顎下のリンパのゴリゴリが数週間前から大きくなっています。唾石症の影響ですか? 4:今親知らずの治療中の為に、セゾンカプセルという抗生物質を飲んでいます。この薬を飲みだした辺りから食事中の急激な腫れが収まりました。この薬の影響ですか?また飲み続けることで唾石に悪影響が出てきたりしませんか?親知らずの抜歯はしないほうがいいですか?場所は腫れてるすぐ隣の下顎です。 5:この病気は放置すると段々唾石が大きくなっていくのでしょうか?それとも生活環境によって小さくなったり大きくなったりするのでしょうか? 以上多くなりましたが、番号順に回答お願いします。また、タメになる情報もありましたら教えてください。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。