左足の股関節、膝等の痛みの受診医療機関

person30代/女性 -

左足を開いたとき、時折ですが股関節やひざなどに激痛が走ります。整骨院での骨盤矯正を始めるか、他の医療機関を受診するのかで迷っており、他の医療機関受診の場合は、何科を受診すればよいかご教示頂きたいです。

3週間ほど前より、高い車高の車の運転席に乗り込む時や、足を開く柔軟体操、自転車などで激痛があります。いつもではないので毎日、通勤で自転車には乗れています。

もう3週間になるので、どこかを受診しようと思っても整骨院か整形外科か、どこを受診すればよいのかわからず、本日、骨盤矯正をメインで行っているらしい整骨院の受付に相談したのですが、骨盤の開きと姿勢の悪さが原因だろうとのことで、整形外科にいっても、電気を当てて鎮痛剤で症状をおさえ根治にはならず、再発するだろう。と3ヶ月程度の骨盤矯正の通院を勧められました。
骨盤矯正はしたいのですが、2歳の双子の育児とパートのため、確約した予約通院は苦しいことがあり、もう少し時期を待ちたいと思っています。なにより今回の痛みがとれることが第一希望であり、レントゲンもとらず、骨盤矯正で無理な感じになってしまい更に悪化することや重篤な病気の可能性があれば見逃してしまうことが怖く、骨盤矯正は別で考えた方がよいのかもと思っています。

痛みの原因の心当たりは、家で毎日ベリーダンスの基本を行い、2週間に一度スクールに行っていること、毎日片道10分の自転車、片道15分の双子ベビーカー(子供は14と13kg)を押していること、帝王切開での双子出産後、2年間、専門の機関で骨盤矯正を行っていないことです。

整骨院での骨盤矯正でこの痛みはとれますでしょうか。
整骨院ではなく、病院を受診したほうがよろしいですか?
その際は、何科を受診するかも、お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師