Q

4歳 溶連菌の抗生物質が効かない

質問者:すぎ さん
通報する

4歳の息子です。高熱のみの症状が続き、薬を飲んでも熱が下がってきません。
3/28 午後から38.3℃の発熱、元気はあり食事も取れる。
3/29 朝は37.6℃、午後過ぎると39.7℃まであがる。かかりつけ小児科受診。喉の痛みはないが少し赤いとのことで溶連菌の検査、薄く陽性。パセトシン処方。元気はあり食事もとれる。
3/30 朝37.6℃、午後から38.6℃。元気はあり食事もとれる。
3/31 朝38.6℃、かかりつけが休診のため別の小児科へ。喉の赤みはほとんどなく、溶連菌ではない可能性もあるが、検査結果をふまえてパセトシンをメイアクトに変更して様子をみるようにとのこと。その後午後から39.7℃。少しぐったりしている。

以上のような経過ですが、溶連菌であればパセトシンが効かないということはあるのでしょうか?以前にもかかったことがあり、その時は別の抗生物質だったと思いますが翌日には解熱しました。メイアクトで効果が出ることはありますか?

また溶連菌ではない場合は、どんな病気の可能性がありますか?ウイルス性の風邪でしょうか?咳鼻水は今のところほとんどなく、発疹や目の充血などもありません。
(10歳未満/男性)

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

溶連菌はパセトシンなどのベータラクタム系の抗生剤には必ず効きます。
今回は高熱以外の症状がないのにとりあえず抗生剤を投与しいているだけですので、まずは診断をつける必要があります。
総合病院の小児科を受診されては如何でしょう。
メイイアクトのほうがパセトシンより色々な細菌をやっつける能力はありますが、体に吸収されにくいので、今一つな時が多いです。
高熱だけなので、ウイルス性のものが考えやすいように思います。

すぎさん

耳鼻科の癌の専門家先生、返信ありがとうございます。
明日も熱が下がらなければ、かかりつけの先生に総合病院の紹介状を頂くか、血液検査をお願いしてみようと思います。
ウイルス性の場合は対症療法ということになりますでしょうか?

耳鼻科の癌の専門家先生

対症療法としての、解熱剤や点滴での脱水予防くらいしかないと思います。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

溶連菌であればパセトシンには必ず感受性があります。量が少ないとかでなければ効くはずです。
症状がなくても、中耳炎、副鼻腔炎などないか、耳鼻科で見てもらうのもいいと思います。もし、これらがあれば、メイアクトで効果が出ることはあります。
高熱のみですし、ウイルス疾患の可能性をより考えます。そうすると抗生剤を飲んでも熱は下がらないということになります。
血液検査で白血球やCRPをみたいところです。

すぎさん

ぷきのり先生、ありがとうございます。
少し花粉症があるため、先週耳鼻科では診ていただいたばかりでした。
明日熱が下がらなければかかりつけの先生に血液検査をお願いしてみようと思います。
ウイルス性の場合は対症療法、ということになりますでしょうか。

ぷきのり先生

おっしゃるとおり、ウイルス性の場合はインフルエンザでない限りは対症療法しかないです。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

溶連菌にパセトシンの耐性菌はほとんどいないと思います。十分量を1日3回以上に分割していただければ3日以内で熱が下がるはずです。10日継続必要です。
メイアクトも効果あります。1日2日でコロコロ薬帰るのは逆に耐性菌作ります。
溶連菌は単なる保菌で悪さしておらず、インフルエンザだということもあり得ますが
時間経過してますし、今の薬と辛い時のカロナールで水分取って様子見が良いと思います。

すぎさん

うし先生、返信ありがとうございます。
1日3回、内服はきちんとしています。丸2日分飲みきったところで、先生はお薬を変えてみましょう、とのことでしたので…メイアクトを一度飲んでしまいましたが、パセトシンを続けた方がよいですか?
インフルエンザは2月にB型にかかりましたので、A型は周りでも聞かなかったので検査していません。

うし先生

メイアクトも溶連菌によく効果ありますし、そのまま飲みきっていただくと良いと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌感染症ならば、普通は、パセトシン細粒10%など有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。
アデノウイルスやEBウイルスなどで扁桃腺炎を起こすこともありますが、抗ウイルス剤はないです。
インフルエンザならば、咳や鼻水が目立ちます。

すぎさん

yanagimd先生、返信ありがとうございます。
扁桃腺はさほど腫れていないようです。アデノウイルスなどでも対症療法、ということになりますでしょうか。インフルエンザは2月にB型にかかりましたので、可能性は低いかなとのことでした。

yanagimd先生

アデノウイルスやEBウイルスならば、抗ウイルス剤がないので、対症療法になります。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
熱が下がらなければ、血液検査をして貰うと良いでしょう。

すぎさん

解熱剤はこれまで高熱で眠れなかった時に使用しました。しかし今日は39℃越えでお昼にぐったりしていたので一度使用、夕方の今は40.1度あります…夜の睡眠時に眠れるようにそれまで様子みようと思います。

yanagimd先生

解熱剤は、夜、眠れないようならば、使ってあげましょう。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

パセトシンでも溶連菌には効果がありますので,内服後の熱の持続は溶連菌感染症以外による可能性が高いと思われます。メイアクトは継続しておけば溶連菌に対しては効果があります。アデノウイルスやインフルエンザなどのウイルス感染症なども考えられるかもしれません。

すぎさん

よっちゃん先生、返信ありがとうございます。
明日受診してインフルエンザなど検査してもらおうと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

溶連菌はパセトシンは効果があると思いますよ。
ウイルス性の感染症であれば抗生剤が効果が出ないこともあります。
まずはしっかり診断をつける必要があるかと思います。

すぎさん

新潟の皮膚科医先生、返信ありがとうございます。
診断、は血液検査などでしょうか。

新潟の皮膚科医先生

採血検査は必要であると思います。
ウイルス抗体価の確認は必要ですよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

抗生剤を内服して3日目ですから、効果判定をするには少し早いかもしれません。抗少し内服を継続してもいいと思います。
インフルエンザのチェックはしましたか?

すぎさん

しるふぃーゆ先生、ありがとうございます。
インフルエンザは2月にB型にかかっていたため、流行も過ぎたとのことで今回はしていません。パセトシンは丸2日は飲みきりあと2日分、今はメイアクトを継続していいですか?今朝までパセトシン、お昼に一度メイアクトを飲みました。

しるふぃーゆ先生

A型の可能性もゼロではないと思います。一度チェックはされたほうがいいと思います。

すぎさん

そうですね、もう遅いですがインフルエンザ検査は否定のためにもやはりして頂くべきでした。今も40.1℃です。

しるふぃーゆ先生

40度まで出ているのであればインフルエンザのチェックはしたほうがいいと思います。検討してみてください。

すぎさん

幼稚園生活になってから毎月40℃前後の高熱を出していて、この冬も10月から毎月発熱のたびにインフルエンザ検査をしていて、毎回陰性だったので…2月にかかったB型も三度検査してようやくうっすらという感じで…親もインフルエンザ検査に疲れ果てていました。検査します。

しるふぃーゆ先生

また結果が出たら教えてください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日たちますが、具合の方はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

すぎさん

翌日受診いたしましたが、高熱がおさまってきて微熱になっていたので、インフルエンザの検査はせず溶連菌の疑いということで薬を続けましょうとのことでした。その後熱は上がることなく下がりました。原因の特定に至らなかったので、インフルエンザだったのかウイルスの風邪だったのか溶連菌だったのかわからずじまいということになりました…

しるふぃーゆ先生

原因ははっきりしないうちに改善したと言う経過ですね。
スッキリはしませんが、改善したと言うことで、安心しました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

通常、効かないということはないのですが、
溶連菌の検査が+だったけど、
別の原因で熱が出ている。
ということはありますよ。

すぎさん

aaa先生、ありがとうございます。5日目にようやく微熱になり、その後解熱しました。検査は薄く陽性でしたが、溶連菌の症状がほとんどなく高熱が続いたので、別の風邪だったのかと思っています。ただやはり陽性と出てしまったので抗生物質は飲み続けています。

aaa先生

そうですね。
抗生剤は飲みきった方がいいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

抗生剤を内服して3日目ですから、効果判定をするには早いです。内服を継続してください。インフルエンザの検査はしましたか?

すぎさん

オカメ先生、返信ありがとうございます。
内服継続してみます。インフルエンザはB型にはかかり、この冬発熱のたびに(毎月高熱を出します)10回以上検査して一度以外すべて陰性で、先生も今回はされませんでした。発熱から4日目でさらに熱が上がるというのは初めてで…明日受診して検査してもらおうと思います。

オカメ先生

お大事に。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

溶連菌以外の感染症を合併していると思われます。
溶連菌でパセトシン、メイアクトが無効な例は報告ありません。

すぎさん

クラペディア先生、返信ありがとうございます。
明日また受診しようと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

3日では解熱しない場合も多いでしょう。1日で解熱というのが非常に早いだけです。もうじき自然に治ります。

すぎさん

ゲン先生、返信ありがとうございます。
そうなこですね。以前かかった時は5日間40℃でようやく溶連菌薄陽性で、翌日解熱したので薬の効果だったのか解熱の時期だったのかわかりませんでした。もう少し様子をみてみます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

溶連菌は保菌しているだけで熱の原因ではないのでしょう。だから効果がないのだと思います。

すぎさん

神奈川の耳鼻科医先生、ありがとうございます。
そのようなお話もありました。一応陽性と出てしまったので腎炎などの可能性を消すためにも飲んだほうが良いとのお話でした…熱が下がらないので心配しています。

神奈川の耳鼻科医先生

熱はウイルス性だと思いますよ。
いわゆる風邪です。
だから抗生剤が効かないだけです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ウイルス性の可能性が高いと思います。そのため抗生剤が効かないのではないでしょうか。

すぎさん

先生、返信ありがとうございます。インフルエンザ検査して頂いておけば良かったです。今も40.1℃です。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

溶連菌ですと、抗生物質は効くはずです.
アデノウイルス感染症の可能性もあります.

すぎさん

さるるるる先生、ありがとうございます。5日目でようやく微熱になりその後解熱しました。溶連菌のまま薬を飲み続けていますが、溶連菌の症状はほとんどなかったので、そういうこともあるのかなと思っています…

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

インフルエンザなどのウイルス性かもしれません

すぎさん

とーせき先生、ありがとうございます。
インフルエンザはB型にはかかったのですが、Aかもしれないですね…

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ3日ですからもう少し様子を見ましょう。

すぎさん

あば先生、返信ありがとうございます。
調べても抗生物質を飲めばすぐおさまる、とばかり書いてあるので…もう少し様子をみてみます。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

メイアクトで効果が期待できると思います。

すぎさん

すこやか先生、返信ありがとうございます。
そうだとよいのですが、、お薬しっかり飲ませます。

すこやか先生

そうですね。内服するのも一苦労ですね。抗生剤の効果判定は、3,4日が目安ですので、処方もそれくらいかと思いますが、改善ないようなら再受診されたほうがよいでしょう

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

抗生剤、もうしばらく継続ください。

すぎさん

クルテク先生、ありがとうございます。とりあえず処方されたお薬はしっかり飲ませます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。